• ベストアンサー

こんなフィルムってあるでしょうか?

いつも、お世話になってます。 ちょっとした興味が沸いたので質問させてください。 車のスモークガラスやマジックミラーは、暗い方から明るい方が見えますが、 その逆に、明るい方から暗い方が見えるようなフィルムやガラスって存在するのでしょうか? するとしたら、どんな原理なんでしょうか? 気楽に答えていただければと思います。 よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.3

暗い方から明るい方が見えて、明るい方から暗い方が見えにくいのは そのフィルムが 透過する光量を減衰させるからです (減衰させる率は 双方向同一です) 明るいほうが 暗いほうの百倍明るければ フィルムで光量を1/2に減衰させるとすれば  明るい方から見れば 暗い方は周囲の1/200の光量しかありません 暗いほうから見れば 明るいほうは周囲の50倍の光量があります 質問のような 上記の逆を行わせるには 明るい方→暗い方 を 暗い方→明るい方 よりも極端に減衰をさせなければなりません それでも 暗い方から明るい方が見えないようにはなるでしょうが、明るい方から暗い方を見るのは難しいでしょう (方向によって減衰率が極端に違う物質を作成するのは困難です、減衰率を変えても 暗い方の明るさが明るい方よりも暗ければ見えません) 特殊な条件に限定すればできるかもしれませんが、汎用的なものは原理上不可能でしょう

amoban
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 質問の趣旨を理解して、丁寧なお答えをしていただき、感謝します。 なるほど、だいたい原理が飲み込めました。 なぜ無茶なことなのか、理解できました(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.2

フイルムではないのですが、こんな網戸があります。 http://www.yumecs-home.co.jp/wa/amido/index.html 明るい方(中側)は黒色、暗い方(外側)は光を反射するような素材で あれば、理論的に、明るい方からよく見え、暗い方から見えにくいです。

amoban
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ある程度効果は得られても、問題を完全に解消するという訳にはいかないようですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

無理ですって 明るい方からの光をどうするのですか? そのまま反射させると、暗い方を見通すことができません 暗い方へ透過させると、暗い方から明るい方を見ることになります 質問の例では片側からだけの光を吸収するようなことになりますが現在はそのようなフィルムは存在しません