• 締切済み

家電量販店での接客について質問します

現在家電量販店で、ネット勧誘の派遣をしています。 ここ最近競合店の影響などもあり、自分の働いているお店ではお客さんの入りが少なくて契約数も下がってきています。 そうしたなかで、営業や他の同僚からも「積極的に接客にあたらないからだ。もっと接客数を増やせ」とよく言われます。 ただ、それで本当に契約数向上のきっかけになるんでしょうか? 正直あまりピンとこないんですが…

みんなの回答

• a-_-aaa
回答No.3

正直質問者さんの勤務されている店舗規模もスタッフ数も分かりませんので、具体的にアドバイスをさせていただくことは難しいのですが、「接客数を増やせ」…これは基本です。 アプローチをした数だけ獲得のチャンスは増します。これは数打ちゃ当たるの原理ですね。しかしながら、お店にいる人誰それ構わずアプローチすれば良いということではなく、自分なりにキャッチのポイントをいくつか決めておくことが大切です。 今一度、自分自身の店舗内での立ち回りについて考えてみて下さい。 自分なりに納得できる行動であると自負するものであるならば、接客数を増やそうと意識してもあまり意味がないのでしょう。 私自身の経験上、獲得件数底上げに最も左右されるのは「担当営業」の店舗社員に対する営業力です。スタッフさん一人一人が獲得に直結する行動を一生懸命行ってもらうことはもとより、それには限界があります。自社のシェアを広げ、件数の底上げを図る為には店舗を丸ごと囲い込むことが何より大切です。 その為には営業と協力しコミュニケーションを絶やさないことが重要ですが、まずはそのきっかけを作るべく、自分自身が誰にも文句のつけようがない動きを周囲に見せ付けることが必要です。 店を取り込むことで、客入りが少ない中でも他社に負けないシェアが期待できます。また、ポップ等のアイキャッチやブース展開も優位に事運ぶでしょう。 >正直あまりピンとこない とのことですが、それは安易に接客数を増やすことが件数の増加に関係すると思えないということですよね。それならば、何かその他やるべきことがあなたなりに考えられるのではないでしょうか。仕事ですから、客入りが少ないから件数が伸びない、だから仕方がないでは面白くないですよね。 失礼な言い方かもしれないですが、質問者さんの文面から推測すると、少し「担当の営業さん」等とのコミュニケーションが不足しているんではないでしょうか。上記に述べたことは体力も精神力もかなり消費します。変な話使えない営業ならなおさらです。 営業や同僚に言われたからではなく、厳しい状況でもまだまだできることは山ほどあるはずです。それを考えてそして実行してみて下さい。 毎日PC売り場の担当社員に自社のBB回線を売り込んでますか? キャンペーンのお得感をお客さんに十分伝えきれていますか? お客さんの動向に常に目を向けていますか? 売り場におけるサンプリング・キャッチ・販売に関して改善点はないですか? 特にパソコンセット販売の割り合いが大きいのでしょうから、販売する人間に定期的にキャンペーン更新情報やブロードバンド商品のアピール方法等を教育するのもあなたの仕事です。 そんな感じで自分が昔担当していた某家電店舗は、自社のシェアが90%を超えていましたよ。やり過ぎでしたが… 大変でしょうが、頑張って下さいね。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

No.1の方の補足みたいな感じですが、ネットに加入することを考えているけど別にどこにするかは決めていないという人にとっては、業者の方からアプローチすればころっとそこに決めてしまうということがよくあると思います。 普段質問者さんがお客さんに積極的に話しかけてるとすれば余計な御世話ですが、もしそうでなかったとすれば正直もったいないと思います。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

> 正直あまりピンとこないんですが… 確証ないと行動できないのですか。 理屈で考えても... 「話してみたら、今はPCだけ見に来ていたけど実は ネット契約も考えてた事がわかった。」 というお客がいた場合、会話すらしないなら「確実に逃し」ますよね。 会話が弾めば「実はこれも...」という事もあるのに、 話をしなければ弾みようもないわけで。