• 締切済み

家賃の決め方

主人の実家の離れ(トイレ、お風呂、台所付)に住むことになりました。 これまでも主人の兄弟夫婦が住んできましたが その間は少しでもお金を貯める、という意味もあり、 家賃を両親に払うことはなかったようです。 そのような経緯もあり、今回も主人は払う必要はないといいますが 私としては、30歳を超え、金銭的に困っているわけでもありませんし、 結婚もし、家庭を持った以上はケジメとして少しでも払うべきだと話していますが 主人が義両親に話をしてくれる様子はありません。 義両親は気さくで話しやすい方達ですが、 かといって嫁である自分が切り出すのも主人をたててないようでカドがたつのでは・・ と気になり切り出せないままでいます。 どのように対応するのがよい方法と思いますか?

みんなの回答

• myv165
回答No.3

こんにちは。 似たような経験があるのですが、と言っても叔父夫婦の家に、大学に通う間下宿させてもらってたのですが・・・。 母がお金を渡しても叔父夫婦は受け取らなかったので、その費用をプールしておく口座を作って、≪いらないと言ってるけど、ここに毎月一定額入れて置くので、大学を卒業するとき、もしくは入用があったら言って下さい≫ と。で、その通帳を卒業の時に、叔父夫婦に渡したら、それがそのまま卒業祝いとして返ってまた返ってきました。 今は良好な関係でいらっしゃる様ですが、今後何かあった時に、「住まわせてあげてるのに」など言われるのも嫌ですし、何かしら形はあった方がいいかも知れませんね。 余談ですが、私は実家の母にお金をあげても喜びません。 でも、封筒に≪御花代≫と書き、「仏檀に花やお菓子でもあげて下さい」 と書くだけで、喜んでくれるようになりました。

• bouhan_kun
回答No.2

相手が要らないというのに、無理に渡すのもどうかねってことでしょう。ただ、話が食い違ってて、何よあの嫁は家計も入れないで・・・となるのも嫌でしょうから、旦那にきっちり話をしてもらうか、それがだめならあなたが直接お尋ねになってもいいのでは?まあ、話すことを旦那に了解取ったほうがいいでしょうけど。

egyption
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は払いたいなら払ってもいいけど・・とは言うのですが 本音は貯金に回したいと考えてるようなので中々切り出してくれません。 なので自分から言わないなら私が言うよ、と言えば両親に言うことはできますが 嫁に言われた義両親の気持ちを考えると、やはり夫がいう方が筋が通っているかな、 と思い、私が言うとなればどのように言えばカドがたたないかなと 気を揉んでいるところです。

• jk39
回答No.1

大変円満な関係を築かれているようで何よりです。 ご両親がどのようなお気持ちで離れを提供しているかわかりませんが、 義兄弟夫婦と同じように 自らの家庭の為の貯金をしてほしいと 思っているのかもしれませんね。 解決策になるかわかりませんが、 毎月一定額、家宅の修繕積み立てをなさるのはどうでしょう? ご両親のご好意を無にせずに、 間借りしていることの責任を果たすことができるのでは? 以上、参考まで。

egyption
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 もう古くて自分たちが出たらおそらく建て壊しするかもしれないので 実際は家宅の修繕積み立てをする必要はなさそうですが 修繕積立、と'名目つけて'一定額支払うようにするのはいいかもしれませんね!