• ベストアンサー

服についたボールペン跡を消したいのですが

このたび医療事務のパートを辞めることにしました。 その際、職場からお借りしていた制服をお返しするのですが、 目立つところに、くっきりと、ボールペンで書いた跡が!! ボールペンの跡は、クリーニングで消えるのでしょうか? それか、消す方法などありましたら、教えていただけませんか? ちなみに、制服の素材ですが、表示が完全に消えていてわからないのですが、普段は洗濯機で普通に洗っていました。 すぐ乾く(脱水でほとんで乾いている)ので、綿+ポリエステルといったところでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.3

経験者ではありませんが、こんなページがあります。 ボールペンの染み抜き/家庭でできるシミ抜きのコツ http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/aihemu-pen.html 他にもいろいろあります。google検索 シミ抜き ボールペン http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B7%E3%83%9F%E6%8A%9C%E3%81%8D+%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3&lr=

uniokazu
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそくページを見てみましたが、 写真付きで、説明文も詳しく、とてもわかりやすそうでした。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• ousa
回答No.2

酢

uniokazu
質問者

お礼

単刀直入で簡潔な、 しかも『自信あり』のお答え、ありがとうございます。 実際、あるものでできることが、何より助かります。 さっそく、試してみます。

回答No.1

クリーニング屋(個人)さんに相談すれば、特殊の液体である程度は、消えると思います。

uniokazu
質問者

お礼

そうなんですね! クリーニング店にお願いするなら、大手のチェーン店よりも、 個人のお店のほうが対応していただけるのですね。 最終的にクリーニング店にお願いすることになった場合には、 個人のお店に行ってみます。 普段の行きつけは、チェーン店なので。