• 締切済み

教えて下さい。

教えて下さい。 500Lの水槽に排水口として、25mmの穴が開いています。 水が500L満杯として、排水した場合何時間で水槽が空になるか 答えと計算式を教えて下さい。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 (急ぎです。)

みんなの回答

• Ishiwara
回答No.2

これは数学の問題というよりも「水力学」の問題です。実は、穴の形も深く関係しますが、そこに目をつぶっても、一応は解けます。しかし、水槽を満杯にしたときの深さは必要です。 なぜなら穴から出て行く水の速度は、圧力で変わるからです(ベルヌイの式)。極端に縦長の水槽と、極端に平たい水槽を考えてみると分かります。さらに、条件が極端になると粘性の考慮も必要になります。

• arrysthmia
回答No.1

その25mmの穴から、どのような流速で水が出てゆくのか が分かれば、その流速で500Lを割れば空になるまでの時間 が求まります。 情報が「25mmの穴」だけでは求めようがないことくらい、 普通に考えれば分かるでしょう?