• ベストアンサー

観葉植物が瀕死です。どうすれば元気になりますか?←写真UP

観葉植物を家で育てていますが、 このような状態になってしまいました。 http://www.flickr.com/photos/26330448@N08/2483631134/ http://www.flickr.com/photos/26330448@N08/2483629496/ ちょっと見るに耐えないので、このコがどうすれば元気な姿に戻るか、 教えてもらえませんでしょうか。 水は、あげすぎずあげなさすぎず、といった具合です。 実は、この植物の名前も忘れてしまいました。 ついでといってはあれですが、名前もわかる方、教えてください。 ちなみに、育てて1年がたちます。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ousa
回答No.1

大して重症ではないですよ。幹の部分がフカフカしてなければ、枯れた葉っぱのみ取り去り日当たり良いところに置いとけば1ヶ月位で元気になります。木の種類は、ユッカ(青年の木)か幸福の木じゃないでしょうか?以前育てていた木に良く似ています。  かなり丈夫な木ですが、写真で見た感じだと2~3ヶ月水あげを忘れてたんじゃないですか?推測で申し訳ありませんが。

masa4444jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか幹の部分、若干フカフカしています。。 とりあえず、日当りのよいところにおいて様子を見てみます。 以前夏の暑い時期に外におきっぱなしにしてた事が有り、 そのときから徐々にこうなってしまったような気がします。

その他の回答 (4)

• Spirale
回答No.5

我が家にある幸福の木も、2年くらい前に同じような状態(下葉から枯れ出す)になり、木にくっついている部分が「ブヨブヨ」というか「ぐらつく」ようになったので、木にくっついている部分(葉の付け根部分)からむしり取ってしまいました。 そして、むしり取った葉は枯れた部分から下を切断し、上側(元気な葉がついている部分)をそのまま土に差し込んで水をあげていました(木の部分は処分しました)。 しばらくしたら、切断した部分から根が生えてきた???ようで、今でも葉を出しています。 ただ、見た目が変ですけどね。 木がなくて、植木鉢から葉だけ生えているのですから…。 なお、私がこれをやった時には、畑の土を使いました。 質問者様の写真を見ますと、玉のような土が使われていますが、私の木も当初はこの土が入っていました。 しかし、むしり取って差し込んだ時には、玉の土を全部捨てて、植木鉢に畑の土を入れました。 こんなことをやっていいのかわかりませんが、とりあえず、2年経った今でも葉は出ています。

masa4444jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそういう風にしても生きながらえるのですね。 さすがの生命力ですね。 参考にしますありがとうございました。

• ousa
回答No.4

>なんか幹の部分、若干フカフカしています。    においを嗅いで見てください。草の腐った臭いがしたらその部分を取り除きます。その部分に園芸店で売ってるロウ(天辺に着いてるのと同じ)のでコーティングしておきます。  ほって置くと全部枯れてしまいます。もう少し様子を見てからでも遅くはありませんが。

masa4444jp
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 なるほど。。 匂いはないようです。 ちょっと様子見てみます。

回答No.3

私は幸福の木を10年以上育てています。写真を見る限り瀕死の状態とまではいかないと思います。ただ、木の大きさに対して鉢の大きさがちょっと小さいような気がします。一回り大き目の鉢に植え替えてやると元気を取り戻すかもしれません。また、季節的にも今が鉢替えの時期に適していると思います。ちなみに私は、ハイドロカルチャーではなく観葉植物用の土で育てています。

masa4444jp
質問者

お礼

そうですか、やはりちょっと小さいですか。 植え替えにも季節が有るのですね。勉強になりました。 ありがとうございます。

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。画像拝見しました。どんな状態なのかと思いましたが、拝見する限り見るに耐えない感じではないです。普通といったら言いすぎですが、ちょっと枯れた葉がついている感じです。ちなみに幹を触ってブヨブヨしていませんか?そうなると殆ど手遅れですが、普通の木の幹の弾力性(押したら沈んだりへこむような感じはダメ)があれば大丈夫です。枯れた葉は手でむしっても構いませんし、ハサミで取り除いても良いです。  ハイドロカルチャーなようですので、水遣りなどは↓を参照にして下さい。今から活動期に入りますので、葉っぱも出てくると思います。明るい日当たりの良い所(ただし西日や直射日光は避ける)に置いてあげてください。 http://www.hyponex.co.jp/shiori/06.html  ちなみに名前はNo.1の回答者様も書かれていますが、リュウゼツラン科のドラセナで「幸福の木」という名前でよく売られています。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/massan.htm  ご参考までにm(__)m。

masa4444jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー押したら若干へこんでしまいます。幹の部分。 やはり手遅れでしょうか。。 とりあえず枯れた葉の部分は取り除きました。