• ベストアンサー

観葉植物が瀕死です。どうすれば元気になりますか?←写真UP

観葉植物を家で育てていますが、 このような状態になってしまいました。 http://www.flickr.com/photos/26330448@N08/2483631134/ http://www.flickr.com/photos/26330448@N08/2483629496/ ちょっと見るに耐えないので、このコがどうすれば元気な姿に戻るか、 教えてもらえませんでしょうか。 水は、あげすぎずあげなさすぎず、といった具合です。 実は、この植物の名前も忘れてしまいました。 ついでといってはあれですが、名前もわかる方、教えてください。 ちなみに、育てて1年がたちます。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.1

 大して重症ではないですよ。幹の部分がフカフカしてなければ、枯れた葉っぱのみ取り去り日当たり良いところに置いとけば1ヶ月位で元気になります。木の種類は、ユッカ(青年の木)か幸福の木じゃないでしょうか?以前育てていた木に良く似ています。  かなり丈夫な木ですが、写真で見た感じだと2~3ヶ月水あげを忘れてたんじゃないですか?推測で申し訳ありませんが。

masa4444jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか幹の部分、若干フカフカしています。。 とりあえず、日当りのよいところにおいて様子を見てみます。 以前夏の暑い時期に外におきっぱなしにしてた事が有り、 そのときから徐々にこうなってしまったような気がします。

その他の回答 (4)

  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)
回答No.5

我が家にある幸福の木も、2年くらい前に同じような状態(下葉から枯れ出す)になり、木にくっついている部分が「ブヨブヨ」というか「ぐらつく」ようになったので、木にくっついている部分(葉の付け根部分)からむしり取ってしまいました。 そして、むしり取った葉は枯れた部分から下を切断し、上側(元気な葉がついている部分)をそのまま土に差し込んで水をあげていました(木の部分は処分しました)。 しばらくしたら、切断した部分から根が生えてきた???ようで、今でも葉を出しています。 ただ、見た目が変ですけどね。 木がなくて、植木鉢から葉だけ生えているのですから…。 なお、私がこれをやった時には、畑の土を使いました。 質問者様の写真を見ますと、玉のような土が使われていますが、私の木も当初はこの土が入っていました。 しかし、むしり取って差し込んだ時には、玉の土を全部捨てて、植木鉢に畑の土を入れました。 こんなことをやっていいのかわかりませんが、とりあえず、2年経った今でも葉は出ています。

masa4444jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそういう風にしても生きながらえるのですね。 さすがの生命力ですね。 参考にしますありがとうございました。

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.4

>なんか幹の部分、若干フカフカしています。    においを嗅いで見てください。草の腐った臭いがしたらその部分を取り除きます。その部分に園芸店で売ってるロウ(天辺に着いてるのと同じ)のでコーティングしておきます。  ほって置くと全部枯れてしまいます。もう少し様子を見てからでも遅くはありませんが。

masa4444jp
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 なるほど。。 匂いはないようです。 ちょっと様子見てみます。

回答No.3

私は幸福の木を10年以上育てています。写真を見る限り瀕死の状態とまではいかないと思います。ただ、木の大きさに対して鉢の大きさがちょっと小さいような気がします。一回り大き目の鉢に植え替えてやると元気を取り戻すかもしれません。また、季節的にも今が鉢替えの時期に適していると思います。ちなみに私は、ハイドロカルチャーではなく観葉植物用の土で育てています。

masa4444jp
質問者

お礼

そうですか、やはりちょっと小さいですか。 植え替えにも季節が有るのですね。勉強になりました。 ありがとうございます。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

こんにちは。画像拝見しました。どんな状態なのかと思いましたが、拝見する限り見るに耐えない感じではないです。普通といったら言いすぎですが、ちょっと枯れた葉がついている感じです。ちなみに幹を触ってブヨブヨしていませんか?そうなると殆ど手遅れですが、普通の木の幹の弾力性(押したら沈んだりへこむような感じはダメ)があれば大丈夫です。枯れた葉は手でむしっても構いませんし、ハサミで取り除いても良いです。  ハイドロカルチャーなようですので、水遣りなどは↓を参照にして下さい。今から活動期に入りますので、葉っぱも出てくると思います。明るい日当たりの良い所(ただし西日や直射日光は避ける)に置いてあげてください。 http://www.hyponex.co.jp/shiori/06.html  ちなみに名前はNo.1の回答者様も書かれていますが、リュウゼツラン科のドラセナで「幸福の木」という名前でよく売られています。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/massan.htm  ご参考までにm(__)m。

masa4444jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー押したら若干へこんでしまいます。幹の部分。 やはり手遅れでしょうか。。 とりあえず枯れた葉の部分は取り除きました。

関連するQ&A

  • (写真あり)観葉植物の元気がないんです

    観葉植物を頂いたのですが、 最近葉が下にしなり、元気がありません。 水も与え、日光にもあてているのですが・・・。 この状態は 日光不足でしょうか? 水不足でしょうか? 栄養不足でしょうか?(栄養剤必要?) ちなみに、葉がかさかさになり、白っぽくなって ぱさぱさで枯れててきてる部分もありました。 し知人にみてもらうと、 土が根腐れしてんじゃないかな? 水は入れないほうがいいとおもう といわれました・・・。

  • 元気がない観葉植物(名前が分からない)

    友人からもらった観葉植物の元気がありません・・ もらった時は、葉っぱは広がっていたのに、しょんぼり垂れ下がってしまいました。 この植物の名前と、元気にする方法を教えてください。 贈ってくれた友人がウチに遊びにくるまえに、何とか元気にしたいです。 よろしくおねがいします。

  • この観葉植物の名前を教えて下さい!

    この観葉植物の名前を教えて頂けませんでしょうか? また、なんとなく元気が無いような感じがします。 この植物が元気になる水の量、頻度など、アドバイス頂けますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 m(__)m

  • この写真の観葉植物の名前がわかりません。

    この写真の観葉植物の名前がわかりません。 友人より引越しで処分しなくてはいけないので、もらってくれ・・・と言われ、この写真の観葉植物をもらいました。 名前はわからないのですが、室内で土が乾いたら水をあげる程度で大丈夫と聞いたのですが、だんだんと元気がなくなり、葉も茶色っぽくなってきてしまいました。 ちなみに置いてあるのは玄関の下駄箱の上ですが、ちょっと寒いのと日が当たらず、昼間でも暗いのです。 ネットで調べてみましたが、なかなか名前がわからないと育て方もわからず、困っています。 どなたか教えてくださるとありがたいです。

  • 観葉植物が枯れてきている?

    観葉植物が枯れてきている? 友人から預かった観葉植物が元気が無い…というより枯れてきているような感じがします。 観葉植物の名前は不明です。 友人が1ヶ月程、旅行に行くという事で預かり、 3日に1回、水をあげてくれればいいと言われました。 なので、水遣りの日付をメモって必ず3日に1回、少量の水を醤油さしのようなもので、チューとあげていました。 環境は、玄関内の靴箱の上に置いていました。 預かってから1週間目→元気 2週間目→元気 3週間目→葉がヘタッとたれてきた・・ 4週間目→葉がへたっとなり、葉の先が枯れてきている。 (下記の動画での観葉植物ですが、茎がもともと曲がっているものでした。) この所の猛暑で、玄関は35度以上の室温でした…。 基本的に、日にほとんど当たっていない状態でした。(友人が同じ様に玄関の靴箱上に置いていた為。) 多少…ほこりっぽい場所だったかもしません…。 鉢の土を代える等は一切しておりません。水あげのみです。 先々週までは元気があったのですが、先週あたりから、葉がへなっ・・となり、 葉の先が枯れてきています…。 私自身、植物には詳しくなく、どうしたら良いかわかりません。 知りたいのは、 ・ 観葉植物の名称 ・ 元気にしてあげるには、どうしたらいいか ・ 原因は何か どうか、ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • この観葉植物の名前を教えてください

    観葉植物のサイトを見て調べましたが、 葉の出方が違うようで、はっきりとはわかりませんでした。 水がなくなると葉に元気がなくなり、 水をあげると葉が元気になります。 高さは、鉢も入れて140cmほどになっています。 我が家に来て30年ほどになりますが、名前がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 室内の観葉植物に元気になってもらうには?

    室内の観葉植物が元気がありません。 名前もわからず、どう調べたらよいかわかりません。 写真を添付しますので、もしおわかりの方がいらっしゃればアドバイス頂けませんでしょうか。 ちなみに、3つあります。 宜しくお願い致します。

  • 観葉植物をもらったのですが・・・

    友人に観葉植物をもらいました。 種類が分からないのですが、高さ15cmくらいで、葉がたくさん生えていて花はありません。葉にきれいな黄色い筋が入っています。 ネットで調べたのですが、黄斑ゲットウに似ているように思えます。 インテリアショップで見かけたことのあるような、見た目をしています。 土を使わない水耕栽培用の観葉植物らしく、ボールポットに入っていて、水を4分の1ほど入れておくだけで、元気に育つらしいです。 それと直射日光を避けて、風通しの良いところに置くように、と注意書きがされています。 植物を育てるのは、はじめてなんですが、愛着がわいてきました。 そこで質問です。 水を入れておくだけで育つとのことなんですが、栄養剤とか与えなくても大丈夫なんでしょうか? あと、この植物の名前に何か心当たりありませんか? 情報が少なくて申し訳ありませんが、詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 観葉植物???

    添付した観葉植物の名前を教えてください。 育て方が悪いのか、元気がなくなってきたので、 ネットで調べようと思っています。

  • 観葉植物が瀕死状態で困ってます。

    添付写真の観葉植物ですが、名前も忘れてしまいました。 ここ2週間くらで急に元気がなくなり、葉もうなだれて どんどん落ちていってます。 部屋の温度もそれほど低くないので、寒さが原因とも思えません。 鉢が小さくなったのかとも思いますが、2年前に購入した時と比べて 全体は大きくなってません。 これまでも少し元気がなくなる時はあっても、特になにしないでも 復活していました。 通常は水やりだけです。 今回は日毎に状態が悪化しているので、このままだと完全にダメに なりそうです。 どういう手入れをしてあげれば良くなるか教えて下さい。 また名前がわかればそれも知りたいのです。