• 締切済み

観葉植物の水やり

観葉植物の水やりに湯冷ましを使っています。 湯冷ましは観葉植物を枯らすと聞きましたが、今のところ元気で活き活きしています。 水道の水とどちらがいいのでしょうか?

みんなの回答

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 私は3年ほどスパティフィラムをハイドロカルチャーで育てていますが、 普通の水道水で全く問題ないですよ。 もし、塩素などが気になるようでしたら、 植物のためより、むしろあなたの精神衛生のために、 ミネラルウォーターをあげてみてはいかがでしょうか。 ただし、その植物の原産地の水質を調べ、 硬水・軟水は使い分けないと、かえって負荷をかけてしまいそうです。 ともあれ、水道水で十分だと思いますよ。 お店で売っている観葉植物なら、 気楽に栽培できなければ、お店側がクレームの嵐となってしまいますので(^^ゞ ではでは(^_^)