• 締切済み

人生相談です。ご意見お待ちしております。

はじめまして。 質問させていただきます。 私は、21歳のフリーターです。 東京の某大学に2年間在籍していましたが、 バイト先の上司が、九州で開業するということで誘われ、 中退して彼についていきました。 元々、この業界で会社を経営していたという経験もあった方で、 私もあまりに性急であったかもしれませんが、 彼の言葉を信じ、ついてきました。 しかし、当初の彼の見積りとは異なり、半年で、その事業は失敗してしまいました。 私も彼と別れて、仕事に就こうと思っておりましたが、 彼がまた別の事業を始めるということで、 その話が決まるまでは、ギャンブルで生計を立てようといいだしました。バイトすらできない状況です。 彼には、200万円ほどの貸しがあり、消費者金融からも融資を受けています。他の元社員も、彼とこの事業に、同程度の貸しがあります。 私にも目標があり、そのための資金を貸してしまった状況です。 彼の性格が嫌いになった訳ではありませんが、 もう付き合いきれない、縁を切りたいとは、 きっぱりといえずにいます。 私はどのような方法をとればいいでしょうか? お金の返済は、もう不要で構わないと思っています。 客観的なご意見をお待ちしております。

みんなの回答

回答No.5

縁を切れない理由は何なのだ? 脅されているのか? 直接言えないなら、置手紙やメールでもして立ち去ったらどうか? そういう輩は起業馬鹿と言う。借金は貴方の知らない所にもっとあるはずだ。 その段階で消費者金融に融資を受けている時点で、その輩は終わっている。 「人生終了」という意味での終わりの事だ。 もうこれ以上付き合ってもろくなことはない。

• umemomi
回答No.4

大学を辞めさせて(自分で辞めたとも言えるが)金も無心し失敗して、ギャンブル(どうせスロでしょ)で食いつなげばいい・・ってどう言う人間だよ!!  それでもまだ縁を切ると言い出しにくいとか何とかって・・ 21歳にもなってだらしなすぎるぞ。自分を持てよ!親が泣いてるぞ!! 辞めるとか何とか、もう一切話ををする必要は無い。連絡せず、向こうからのコンタクトも全て無視しなさい。まだ九州にいるならすぐに親元に帰り、今までの親不孝を詫び、すぐに何でもいいから就職しなさい。 以上!!

• aquaburry
回答No.3

SASSYsassyさんが本当にお金の返済は不要と考えていること、 また、もう付き合いきれない、縁を切りたいとは、きっぱりといえずにいるとのことから、縁を切りたいけど言えないだけと思われます。 ギャンブルで生計を立てると言った発想からしても きっぱりと別れることをお勧めします。 今後ますます泥沼になると思いますので。

• mat983
回答No.2

>その話が決まるまでは、ギャンブルで生計を立てようといいだしました こんな事を言う経営者がいたら誰も信用しません。 耳を疑いたくなるいい加減さです。 「当初の見積りとは異なり、半年で事業は失敗」とありますが、 質問者さんは身近で見てきたのですから失敗の原因は良く分かるでしょう。 きちんとした裏付けのある経営計画があったのでしょうか。 ギャンブルなどと言う方ではかなり杜撰だったと思います。 杜撰な経営者が他の事業に手を出しても、 一時的に成功しても結局は同じ事の繰り返しに必ずなります。 彼と離れるしかないと思います。 但し、借金の返済方法もきちんと話し合う事です。

• 200477
回答No.1

>お金の返済は不要で構わないと思っています。 それだけの決心がついているようでしたら 早めに彼の元を立ち去るべきです。 理由はいくらでもつきます。こういう場合ですと、 ちょっとおかしな言い訳でも大丈夫です。 もう、一緒にしたくないんだなって肌で充分感じるはずですよ。 あなたもちょっと高い授業料を支払ったと思い、 あなたの目標に向うべきですよ。 どうしても言葉で言えないのでしたら メールで伝えたらどうでしょうか?