国金の新創業融資面接で遭遇した問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 本日新創業融資の面接があり、提出書類以外にも、各種資料を持参して臨みました。
  • 業者の見積り額と事業計画書の見積り額に差があり、運転資金の不足に困惑しました。
  • 面接での答えに不安を抱え帰宅しましたが、損益分岐のアピールはしっかりできたと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国金の新創業融資面接を受けましたが

来月、飲食店を開業するために、本日新創業融資の面接があり、抜かりの無い様に、提出書類以外にも、自作の試算表、毎月の損益分岐に関わる資料、メニュー、仕入れた食材に関わる原価表、器具、備品関係リスト、取引先の見積り、建設、厨房関係の見積りを持参し、面接に挑みました!最初は良い雰囲気で答える事ができたのですが、 事業計画書に記入してあった厨房関係の見積り額と、業者から頂いた見積りに差があることがわかり、困惑してしまいました。事業計画書より、業者の見積り額の方が50万ほど高く、担当者に、これでは、運転資金が足りないのでは?と言われました。とっさに、厨房関係の見積りは、新品ばかりの見積りでしたので、中古を揃え、仕入れを最小限にして、運転資金を揃えますと答えました。 正直こんな答え方では、融資はむりなのかなって、落ち込んで帰りました。自分なりに、色々準備していただけに、ショックです。 1週間後に決定するみたいですが、この面接では無理ですよね? ただ、開業してからの、損益分岐のアピールはしっかりできたと思います! 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nic2013
回答No.1

私も創業したばかりのものです。 よく、税理士や行政書士の先生方から、国金の落としどころの話をききましたが、 最終的には申請された質問者様の熱意があって、きちんと返済してくれるかどうかの 裏付けができれば、通る可能性は高いというのが回答のようです。 申請の総額がわからないので何ともですが、見積もりの差異につて、 きちんとフォローされているので、そうも問題はないのでは。 ただ、国金の場合は、担当者個人の裁量で、A担当はこういったが、B担当者はこう言った 何と言う事がざらで、担当者の考え次第ということが多々ある様なので、 相手が納得しているようだった、ご自分のアピールは精一杯できたとおもって 良いのではないでしょうか。 創業となると、初めてのことですから、少々の間違えはあります。 私も26ページ程度のプレゼン資料でごり押しして通しましたが、後で見ると 結構いい加減でした(笑) それでも700万円通しました。 私は融資は信用保証協会からです。 担当者は中小企業診断士資格のある主査クラスで結構厳しいことは言われました。 創業で、計画通りにいくことなどもほぼないですから、ある程度の目安です。 実際に事業を開始してみると、思ったようには先ず行かないですから、 そこらへんは、面接する人もわかっているはずです。 これから、事業をがんばられる方に一つ言えるのは、 小さいことは問題ではないです。 後悔されたというのは、たぶん自分の思った通りに伝えられなかったという 想いがあるのかもしれませんが、人間だれしもこういう場で緊張しない人は 絶対に居ません。涼しい顔をしている人は、それを隠すのが上手なひとです。 緊張すれば、言いたいことや、思いを100%伝えるのも難しいです。 その中の「自分で決めた範囲で何%できたか?」、の達成度で考えないと、 いちいち落ち込んで、体壊しますよ。 大変な想いをされているのは分かりますが、これから事業をするのですから、 もっと大変なおもいをすることは、日常茶飯事ですから、今のうちに ご自分のメンタルトレーニングもされた方が良いですよ。 飲食店のご主人のご機嫌が悪ければ、お客さん、来なくなっちゃいますよ。 仮にこれで融資が落ちたとしても、この事業をされたいわけですよね? これくらいで辞めるというのなら最初からしない方がいいです。 国金は一度落ちても練り直して半年後でも受け付けはしてくれます。ゼロではないです。 それに、ハッキリしたやりたいことがあるわけですから、見方を作ることは可能です。 信用保証協会もありますし、ダメならマイクロファイナンスという手もあります。 会社でお仕事をしていて、脱サラするなら補助金だって受けられます。 しらべて自分で決めて、可能性があるものは諦めずに攻めて行く。 それが出来る人のゴールは見えていると思います。 サラリーマンは理屈の世界ですが、社長は精神論も同等以上に必要です。 多言にて失礼しました。 出来る! とかかって涼しい顔して結果を待ちましょう。 社長ならその位の器は必要ですよ。

hiro4939
質問者

お礼

本当にありがとうございました!そうですよね!経営者たるもの、くよくよしてられないですよね♪おかげで気持ちが楽になりました!あとは信じて結果を待ちます!ありがとうございました。