HPのDV6700ノートパソコンのカメラについての疑問

このQ&Aのポイント
  • HPのDV6700ノートパソコンのカメラの有無と確認方法について教えてください。
  • HPのDV6700ノートパソコンにはウェブカメラが内蔵されているという外見的な表示がありますが、それにも関わらずSkypeで使用しようとすると「ウェブカメラがない」と表示されます。この問題の解決策として、Cyberlinkのソフトウェアやファイルが必要でしょうか?
  • 一般的に、ノートパソコンのデザインにウェブカメラ用のレンズが付いていれば、通常はウェブカメラが内蔵されていると言えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HPのDV6700というノートパソコンについて

お世話になっています。 教えてください。 当方は最近HPのDV6700というノートパソコンを中古で買ったのですが、このパソコンのスペックについて教えてください。 このパソコンにはカメラが内蔵されているということでしたので購入したのですが、いざSkypeにつないでみると「Cyberlink.com」という表示が出てきて、そして「ウェブカメラが有りません」と表示されてしまいます。このパソコンの外見的(デザイン的)には液晶画面の上の方にウェブカメラ用途のレンズが付いており、デザイン的にはウェブカメラが内蔵されている様に見えます)。 ここで質問です。 1)このノートパソコンにカメラがついているのかどうかの確認方法を教えてください。 2)このノートパソコンにもし既にカメラが付いているという前提で、そのカメラをSkype用途のために、そのカメラを起動させるために「Cyberlink」という会社から何かソフトウェアやファイルを入手する必要が有る可能性が有るのかどうか教えてください(質問の意味としましては、このパソコンは買ってきた状態(若しくは初期状態)ではウェブカメラがついているにも関わらず、ウェブカメラはその状態では動かないという状況も有り得ますか?(有料か無料かに関わらず、このノートパソコンに内蔵のウェブカメラを起動させるためのソフトなりファイルをどこかから入手してこないとウェブカメラが動かないということもあり得ますか?) 3)ノートパソコンで、そのノートパソコンには外見的・デザイン的にはウェブカメラ用のレンズが付いているのに、そのレンズの内部にはウェブカメラが搭載されていないという事象は、よく有ることなのでしょうか?それとも、一般的にはノートパソコンのデザイン(外見)にウェブカメラ用のレンズが付いていれば、通常はウェブカメラが内蔵されていると想定して良いのでしょうか?一般論があれば、一般論を教えてください。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

dv6700/CTには “shizuku” (雫)モデルと “mebae” (芽生え)モデルがありますが、“shizuku” (雫)モデルの場合はWebカメラと右パームレスト部の指紋認証センサのあり/なしを購入時に選択する事ができた様です。 ( “mebae” (芽生え)モデルはWebカメラと指紋認証センサは標準搭載) 中古で購入されたとの事ですので、“shizuku” (雫)モデルだった場合は前のオーナーがどの様な構成で購入したかによると思います。 Webカメラなしの場合でも共通のケースを使用していればカメラの窓はそのまま残っているでしょう。 OKWaveの過去の質問で同様のものがありましたので、詳細な型番を確認した上で、HP社に問い合わせた方が宜しいかと思います。 (同様の過去質問) http://okwave.jp/qa/q7401110.html

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#184258
noname#184258
回答No.2

1.細かく型番を調べる DV6700ではカメラ付きのバージョンなのか無しのバージョンか判りませんから 取扱説明書を読む 2. 3.外から見える部分は蓋みたいな物ですからデザインは同じです。 だから、それが有るか無いかだけでカメラが内蔵されてるかどーかなんてわかりません [スタート]→[すべてのプログラム]→[CyberLink YouCam]→[YouCam]の順に選択してカメラが動作しないんだったら内臓されていない機種ですね

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 ご教示の手順を行いました。その結果はカメラが動作しないので、カメラが内臓されていないノートパソコンだと理解しました。

• mt2008
回答No.1

(1)についてだけ回答します。 日本HPのサイト情報ではWebカメラは付いているようですね。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/pavilion/dv6700/coreduo_model.html
taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 勉強になりました。