• ベストアンサー

デルのノートパソコン内蔵ウエブカメラについて

デルのノートパソコン内蔵ウエブカメラでノートパソコンの上部のランプが点灯しているのですが、カメラ機能立ち上げてみても前の画像が暗くなにもうつらないのですが、どうすれば写真撮れるかわかるひといますか?画像がうつらないため。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

色々(ドライバやカメラ用ソフトの再インストール)やってもダメな様なのでいっそDELLのサポートに聞くかOSのリカバリーをしたらどうですか?  ところで内蔵WEBカメラを使いたい理由が、「免許証のコピーを口座開設の為の身分証明と使いたい」だけなら、別のカメラで綺麗に撮れなかった理由(ピンぼけとなった)を考えた方が良いのではないですか。     考えられる理由は、  1.画面が小さくて文字が判別出来なかった。  2.被写体がぶれてピントが合っていなかった。 と言ったところでしょうか。 1の対策としては、出来るだけ大きな画像サイズ(VGAサイズ640×480より大きい、例えば1200×1000程度とか)で、被写体(この場合免許証)とカメラを出来るだけ近づけて被写体全体が画面一杯になるようにする。(但しこの場合ファイルのサイズが大きくなるので、ファイル容量を「縮小専用」といったソフトで少なくしないとメールで送れないかも知れません。) 2の対策としては、被写体を机の上に置きカメラをしっかり構えてどちらも動かない状態にして撮影する事です。免許証を手に持って撮影したらまず動いてピンぼけになるだろうし、被写体とカメラが水平に保たれないと(極端な状態で言えば免許証の一方を傾けてた状態)、ピントの合っている範囲がずれてこれも一部がピンぼけになる。  まぁ一番楽で早いのは、コンビニで免許証をコピーしてそれを封書に入れて切手を貼って郵送(ポストに投函)することだと思いますが。  

その他の回答 (1)

• Ace1
回答No.1

そのパソコンは買ったものでしょう?、取説に書いてありませんか?。