• ベストアンサー

体重が変わらないのに?!

5年前から体重に変化はありません。 180センチの67キロです。 しかし、ウェストがベルト2つ穴増えました?! この原因は何が考えられますか? なんとか元に戻したいのですが、いい方法教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamamama
回答No.4

それは、他の回答にもあるように筋量が減って脂肪が増えたと考えます。でも、筋肉が脂肪に変わるわけではないですよ。太鼓腹(特に男性)とか言いますけどおなか周りのサイズアップは内臓脂肪の増加によるものかも知れませんので御注意を! エクササイズはやっぱり腹筋、背筋等が始めやすいですよね。10回を3セットくらいから始めてみては?慣れてきたら回数やセット数を増やせば良いのです。 私が経験上、実感しているのは姿勢です!これで体型は変わります。立っている時もすわっている時も良い姿勢を意識することでかなり変わってきます。最初は慣れるまでしんどいかも知れませんが、朝、歯を磨く時ダラーっと鏡の前に立つのでは無く背筋を伸ばしておしりを締めて立ってみて下さい!少しずつ効果が現われてきますよ。 半年かけて増えたなら1年かけて、1年なら2年かけてという感じで時間を掛けてみて下さい。結果がすぐ分からないのはしんどいかもしれませんが速効性があるものは戻るのも速効です。 気楽に気長に頑張ってみて下さい!

jyadoh
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 腹筋やランニング等で戻しておこうと思います。

その他の回答 (3)

• shota_TK
回答No.3

筋肉は脂肪よりも重いんですよ。 筋肉が脂肪に変われば、体重が変わらずに体型が変わることがありますね。 しかも、手足の筋肉が落ちて、脂肪がお腹につけば、ベルト穴2つ分ぐらいの 体型変化があって当然だと思いますよぉ。

jyadoh
質問者

補足

腹筋等は効果あるんでしょうか?一日20回程度は少ないんでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。

• timber
回答No.2

> この原因は何が考えられますか? 筋肉が減って脂肪が増えたのです。 ベルト2つっていうと体脂肪率はかなり増えてそうですね。 元に戻すにはダイエットしかないと思いますが、 どのような方法がいいかは個人差があるのでいろいろ試して 自分にあった方法を見つけて下さい。

jyadoh
質問者

お礼

そうですね、とにかくこれ以上増えない様注意します。 ありがとうございます。

• 4500rpm
回答No.1

筋肉が落ちて、体脂肪が増えたのだと思います。 運動しましょう。 ウォーキングが良いです。30分ぐらいの短い距離から始めて少しずつ増やしていきましょう。

jyadoh
質問者

補足

そうですか、見えていなかったけど、筋肉だったんですね。確かに体脂肪はついている気がします、、、。ランニングは効果ありますか?