• ベストアンサー

厚生年金の記録漏れが判明しました

runtouの回答

• ベストアンサー
  • runtou
回答No.4

捕捉ありがとうございます。一回社会保険事務所にいかれたのですね。 たぶん、推測するに、お母様には厚生年金の期間の他に、基礎年金番号 に統合されていない「農林漁業団体共済組合の期間」があったのかもし れません。 参考URLの「統合前の農林年金加入記録の社会保険庁への移管状況 について」の2の例にあたるかと思います。 ですので、説明文に従い「農林共済組合員期間証明書の発行手続き」 とやらをすれば、基礎年金番号に記録が統合(いわゆる「名寄せ」) ができると思います・・・・。 どのくらいのお金が戻ってくるか?何年分か?についてはわかりません。 (多分本来支給される60歳の部分からさかのぼってだと思いますが・・・・)。 また、お母様が「脱退一時金(手当金)」として、その3年分に当る 部分をすでに貰っている場合は、「いま」の法律では一銭もでません (昔は女性の年金権が確立されていなかったので、脱退一時金を受けた 方も多いようです)。 いずれにしろ「農林漁業団体共済組合」に確認されたほうがいいでしょ う。 何かありましたら、わかる範囲でお答えいたします。

参考URL:
http://www.norin-nenkin.or.jp/record/index.htm