• ベストアンサー

強制わいせつ罪?

昨晩、お見合いサイトで知り合った男性と会いお茶した後、ドライブして帰ろう、ということになったのですが・・・ いきなり山の中で車を停め、「最後まではしないから、お願い」と言いながら抱きつかれ、必死に抵抗したのですが胸をもまれてしまいました。 相手の顔が私の方に近づいてくるのが気持ち悪くて相手の顔を引っ掻いたり、首をつかんで押し返したり頑張りましたが、しつこく、このままではレイプされる!と思い、もがいているうちにたまたま車のドアノブに手が当たり、夢中でドアを開け、車外に飛び出しました。追いかけてこられて何かされるんじゃと思い、怖くてたまらず走りながら携帯で110通報をしました。警察の方が来て事情聴取を受けていると、犯人を捕まえたいから、ということで 足がないから帰れない、迎えに来てほしい と連絡してみてくれませんか、ということで 相手にそういう内容のメールを送ると、その男性は戻ってきました。警察官や覆面パトカーが待機していて男性の車を追跡しましたがかなりのスピードで逃げたということです。 相手の名前も本名のようですし、車のナンバーなども分かっていますのですぐに捕まるという話でしたが、警察官から相手を強制わいせつの罪で訴える?か厳重注意だけにするのか、決断を迫られています。 相手の人生もあることだし、慎重に考えますと返事をしていますが、これからどうすればいいのやら・・・。 訴えるとなるとやっぱり大変なんでしょうか? 相手を許せない気持は大いにありますし、私以外に被害にあった女性がいないかどうか・・なども気になります。 回答、宜しくお願いします。。。

noname#61270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tori2007
回答No.14

こんにちは、#7です度々すみません。 いい弁護士さんでよかったですね! そんな弁護士さんが周りにいれば、と少しうらやましいぐらいです。 警察からの連絡は私も遅かったです。 告訴の話は逮捕されてからかもしれませんね。 まだ、余罪の捜査その他諸々、やることがあるみたいで私の場合は被害届提出から逮捕まで5ヶ月かかりました。その間は私の方もやることがなかったので、考えすぎて体調を崩したりしないよう、できるだけ気分を紛らわせる方向の方がいいかもしれません。 本当に疲れるし、苦しいですよね。被害者の苦しみは犯人にはわからないと思うと更に悔しいですよね…。逮捕さえされれば相手だって怖い思いをすると思いますし、警察沙汰になった(最初に追いかけられた)だけでも相手は、いつまた呼び出されるかとおびえていると思います。わたしはそう思ってなんとか耐えてました。 また何かあったら、補足欄とかも使えると思いますので聞いてくださいね。ではでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 5ヶ月!!(汗・・・)!! 長いとは聞いていたけど、本当に長いんですね。 >私の場合は被害届提出から逮捕まで5ヶ月かかりました。その間は私の方もやることがなかったので・・・・・ 確かに。。。気分を紛らわせるのが一番ですね。 私の場合はどれくらいかかるんだろう・・・。 内容によって色々だと思うので分かりませんよね。 少しでも早く、結論が出てこの件が片付くと良いのにと思います。 とりあえず私は金魚を飼いました。 毎日、ゆらゆらと泳ぐ金魚たちを見て、癒されています。 事件の日から気分の浮き沈みが激しくて、不安になって突然涙が出てきたり、何もする気になれなくなったり、イライラして家族に当り散らしたり、本当に辛いです。 早く片付かないと精神的にもたないわ。。。と思ってました。 でも昨日、弁護士さんに言われた言葉で、「あと2回くらいの呼び出しに応じればあなたがやることはもう、特にないから 後は警察や検察や犯人の問題になっていくから・・・」ということで、真っ暗だった気持ちに光がさしたような気がしました。 No.7さんの意見や、弁護士さんの言葉に、とても救われています。 いつも、本当にありがとうございます。 私の気持ちを分かってもらえてる気がしてすごく、励みになります。 これからも、勇気を出して前向きに頑張ります! とはいえまだまだ不安はありますが。→警察・検察のコトとか相手がどう出てくるのかとか・・・ ただ、とりあえずやらなきゃいけないことが残り少ないとわかっただけで嬉しかったです。 又何か不安になったら質問すると思いますので、その時は又宜しくお願いします。 その他これからに向けて私が知っておくとためになることなど、何でもいいのでなにかあれば、又教えてください☆

その他の回答 (16)

• tori2007
回答No.17

金魚、癒されますよね。 私も事件後、街頭の水槽にいる魚を見てずーっとぼーっとしていたりしました…^^; 弁護士さんの言うとおり、被害届が受理されてしまえば、後はしばらく警察がやってくれるので、一旦解決した気ですごされたほうがいいと思います。 ストレスを感じると体調にきますから…わたしは、示談成立後に病院に行ってしまい、未だ悩まされてます。病院費も請求できず、失敗しました。本当精神的な安定が一番です。 一旦お任せした後、逮捕されたとしたら犯人側が示談がどうのとか言ってくるかもしれませんが、そのときはそのときで弁護士さんでも、こちらでもいいので相談してみると良いと思います。わかることがあればお答えしますね。(この質問の回答の期限とか回数制限とかあるんでしょうか…) あと今の時点では…警察や検察の中には頼りにならない人、事件を軽視する人もいますが、もしそういう人に当たってもなるべく気にしないことです。 警察の呼び出しには応じて、正直に話すといいです。わたしはこれも一度ドタキャンしてしまって、そのまま検察で聞かれることになり、検察官が信用してくれなかった(警察はいい人だったのです…)という失敗があるので。 なんだか失敗談ばかりになってしまいましたが、現時点でのアドバイスとしてはそんな感じです。警察でのやり取り、頑張ってください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 金魚にハマってしまって・・・(゜-゜)今日も朝から水槽の掃除です。 事件のことはとりあえず、警察から何か言ってくるまでは忘れちゃいます!! しばし現実逃避~~~~★ でも、そうは言いながらも “まだ終わったわけじゃないんだ”という考えが頭の中にはずっとあって、ある種の緊張状態は続いてますが。 警察からの連絡がいつ来るのかと、おびえる毎日(まるで犯人みたい) で・・・ 解決の日はまだまだ遠そうですけど、これからも宜しくお願いします。

• hiri0909
回答No.16

質問者様、ご苦労お察しします。 大変だと思いますが、どうぞ思いつめない様、ご自愛ください。 横から失礼ですが、pirokchiさん、ご自分のされた質問で回答をなさるのはお止めになった方がよろしいかと…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4038138.html

noname#60033
回答No.15

pirokciです。 私は被害を受けたわけですから、もちろん負けるつもりはありませんが、(相手も自分のやったことを認めているのに)私が負けることもありえるのでしょうか?? @@@相手は自分の行為をみとめてるので、安心です。 私が、加害者には弁護人がつくのに被害者には弁護人はつかないのですか? 自費で雇え、ということなのでしょうか・・・? 分からない事だらけで困ってます。 教えてください。 @@@被害者には弁護士の必要ありません。テレビドラマの見すぎです。あなたはその加害者を告訴してるんです。たとえ相手が無罪であっても相手から反対に訴えられたりしません。しかし、逆恨みによる報復が心配です。が、大丈夫でしょう!ここまで来たらとにかく反省させることが、あなたの役目でもあります。なんか、凄く守ってあげたいくらいです。でもこのサイトでは無理があるので文章のやり取りで君のこと守ってあげます!最後の文はいつもこんなんでごめんなさい。

• tori2007
回答No.13

こんにちは、No.7です。 >告訴するかしないかというのはいつ頃聞かれるものなのでしょうか? 告訴と被害届の違いですが、簡単に言うと、被害届は「こんな被害に遭いました」と警察にお知らせするもの、告訴は「犯人を処罰してほしい」とお知らせするものです。(素人なので言葉がおかしかったらすみません。参考URLも見てみてください) 強制わいせつは親告罪と言って、被害者からの告訴がないと裁判にすることはできません。被害者に告訴する気がない場合、警察は捜査したり犯人を逮捕してもどうすることもできないのです。警察側としては告訴するという強い意志が感じられた場合には被害届を受理して捜査する、と、警察の方には言われました。 タイミングは一概にいえないのですが、私の場合は、犯人が逮捕されてから、当然のように告訴状を書くことになりました。(警察側としては、逮捕の目処が立った時点で書いてほしかったみたいです。) >相手にはいつ頃弁護士がつくのでしょう?みんなにつくものですか? 質問者さまが今相談しようかなあと思われているのと同じように、相手が自分で弁護士を雇おうと思った場合、相手の好きなタイミングでつけることができます。 そうではない場合、逮捕されたら、その日に担当弁護士というのを呼ぶことができます。犯人が自分で選んで弁護士を雇わなかった場合、その人がそのまま弁護士としてつきます。これは犯人の権利だと思うので、みんなにつきます。 わたしは弁護士はつけませんでした。 悩んだのですが、単純に金銭的な問題と、最後の方になると、新しい人に事件のことをいちから説明するのが辛くて。 でも、弁護士をつけていたら、相手方弁護士とのやり取りでこんなに悩むことはなかったと思っています。金銭的に余裕があるのでしたら、相談されてもいいかもしれません。相手が逮捕されるまでは「刑事は警察に任せるしかないし、何かしたいなら民事裁判しかない」とかの答えが返ってきてしまうような気がするので、逮捕されてから、示談にするか、裁判にするかのような争いになったときにつけられると有効かも、とも思います(もちろん自由です^^)。弁護士もピンキリですので、合う弁護士さんを選んでみてくださいね。 メンタルクリニックあまりよくなかったのですね。 女性向けの被害者の相談窓口とかのほうが期待される答えが返ってくるのかもしれませんね… 体験談をブログにしているのですが、公開できないので残念です。かなり愚痴っているので読むと気分が下がってしまうかもしれませんが…。 では、また何かあればお答えさせていただきますね。

参考URL:
http://www.daiichi.gr.jp/soudan/handbook2005/17/06memo.htm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考URLの告訴と被害届の違い、ものすごく解りやすかったです。  実は今日、何もしないと何も物事が進んでいかない気がして、会社を休んで法律事務所で女性の弁護士さんに今後のことを相談してきたところです。 色々と参考になることを聞いてきて、少し気持が楽になりました。 (一番嬉しかったのは、「警察や検察に行くのも多くてあと2回だと思うからもうちょい!」と言われたことです。) 私も金銭的に余裕などないので弁護士さんを付けるなんてムリです。 今日も法律扶助制度?とかいうもので無料相談を受けてきました。。。 警察からは今のところ(私の担当刑事はあまりいい人ではないので聞かないと何も教えてくれないのでよくわからないけど)告訴の話などはされていない気がします。変ですよね。。。被害届は出したのに。 とにかく、平凡な日常を一日も早く取り戻せるように、やらなきゃいけないことはさっさとやって、前に進めていきたいです。 警察からの連絡待ちですが、これがなかなかこなくて。 まだまだ解決の日は遠そうです。。。 精神、消耗しますね。相手に、本当にこちら側の苦しみをわからせてやりたいです。

• tori2007
回答No.12

No.7です。横レスですみません。 被害者には、弁護人はつかないのです…。本当は、加害者には弁護人、被害者には検察が味方となってくれればいいのですが、そのあたりは検察官によりますので何とも言えないのです。 また、示談の話は、相手が逮捕されてから、告訴するかしないかとなった時に提示されると思います。(まだ弁護人もついていないでしょうし…) 警察などで色々聞かれると、私が悪かったのか?となってしまうかもしれませんが、そんなことは絶対にないので、頑張ってください。 あと、私の場合は警察への交通費は出ませんでした。裁判なら出たのかもしれません。 ではでは…。

質問者

お礼

No.7さん、ありがとうございます。 やはり被害者側には弁護士はつかないのですね。。。 一番守って欲しいのは被害者なのに、冷たい気がします。 分からないことばっかりで不安なので、弁護士さんに相談しようかとも考え中です。 No.7さんは弁護士さんはつけられましたか?  それと良く分からないのですが、被害届は昨日出してきましたが、告訴するかしないかというのはいつ頃聞かれるものなのでしょうか? (そもそも告訴と被害届の違いが良く分かりません・・・) 相手にはいつ頃弁護士がつくのでしょう? みんなにつくものですか? 分からない事だらけで、質問多すぎて申し訳ありません。 良かったら、教えてください。 ちなみにメンタルクリニックは、期待してたものとは違い、あまりいい感じではありませんでした。

回答No.11

pirokchiです。これから大変ですね。頑張って下さい.現場検証や調書は何度も何度もしくこくきかれますので、言葉のアラに気おつけて下さい。また、刑事さんへのいらだち(何回も同じ事を聞くので)もつのりますが、頑張って下さい。お金じゃありませんけど、交通費は後で一括で支払われます。(金額は差し控えます)それと今後裁判等に進むにつれて相手方に弁護士がついたりしますよね。あなたは当然被害者です。裁判に負けてしまったら大変な損害になったらどうしよう!?とかおもわずに、前向きに堂々と戦う意欲を決して忘れないことがこれから重要になります。どうか、これからまままだ、長いですが本当に頑張って下さい。あなたがこの質問を打ち切るまで末永く見守ってあげますので本当に頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日も、被害届を出す時点ですでに何度も同じ事を聞かれ、苛立ちました。これからはもっとこのようなことが起こるんですね・・・。 考えただけで疲れますね。。。 相手からは示談という話もないし、多分裁判までいくことになるでしょう。 私は被害を受けたわけですから、もちろん負けるつもりはありませんが、(相手も自分のやったことを認めているのに)私が負けることもありえるのでしょうか?? 私が、加害者には弁護人がつくのに被害者には弁護人はつかないのですか? 自費で雇え、ということなのでしょうか・・・? 分からない事だらけで困ってます。 教えてください。

回答No.10

No3のpirokchiです。その後の進展はどうですか?これからはあなたが質問をしめきるまでどうなってるか?あなたのことが心配なのでまた返事をまってます。許してはいけませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、警察署に被害届を出してきました。 ついでに、現場検証?の簡単なものも済ませてきました。 これからも何度か警察に呼ばれたり現場で再現をしたりとまだまだ時間がかかりそうです。。。 考えるだけで気が重いですが、頑張ります。 あの日から、やっと1週間がたちましたが眠れない日が続き、体もしんどいし、精神的にも限界を感じて昨日、メンタルクリニックに行ってきました。あまり救われた感じはしなかったけど、とりあえず精神安定剤と睡眠導入剤をもらってきました。 昨日は久しぶりにすうっと眠れ、今日はちょっと体が楽です。

• tori2007
回答No.9

No.7です。たびたびすみません。 被害届を出しても、すぐには犯人は逮捕されるというわけではないです。 被害届と告訴状を出し(もしくは告訴したいという意思を伝え)、受理されれば警察が捜査し、その後逮捕となります。 数ヶ月はかかるのではないかなーと思います。証拠の有無などにもよりますが…。 相手の人生に対する思い、ほぼ同じことを思いました。 そのとき、警察の方に言われたのは、「そんなことするほうが悪いんだから気にする必要はないよ。相手は最初からだますつもりでやっていたんだから」(弁護士や本人はそのつもりはなかったと言っていましたが、警察の見解ではそうだったようです)ということでした。少し救われました。 実は今でも、これでよかったのかなと思いますが、その後の犯人の誠意のなさに、あの時許さなくてよかったなと思うことも何度かありました。なんだか矛盾してる答えですみません。 参考URLは、そのときにした質問です(事件のことは書いていませんが)。よかったら参考にしてみてください。「知らなかったから、うっかりやってしまったからと言って、罰を受けないでいいわけではない」というような答えがあって、こちらの回答にも少し救われましたよ。 気になるようならメンタルクリニックに行ってみるのも手かもしれません。事件による被害として認められるかもしれませんし、示談などした場合も、示談後から症状が出たりしたらその後請求などもできないので。 なんで、被害にあったほうがこんなに悩まないといけないんでしょうね。すごくおかしいと思います…。 警察とのやり取りが終わったら、逮捕までは警察にお任せしていいですから、一旦気を楽にしてくださいね。健康第一ですから。。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3747788.html
質問者

お礼

いつも的確なご意見、ありがとうございます。 参考URLのNo.7さんの質問も読ませていただきました。 なるほどと思うことがたくさん書いてありました。 加害者を裁くのは被害者ではなく、法律なんですね。 そういえば、確かにそうですね。 少し、気がラクになりました。ありがとうございます。 実はお昼休みにメンタルクリニックに予約を入れたところでした。 そういうところは初めてなので、不安だけどとりあえず夜、眠れるようにしたいと思い、決めました。 こんなことがあっても、周りは何も知らないから、普段通りに振る舞わなければならないことがキツイですね。。。 明日はいいお医者さんに当たるといいな。

• tori2007
回答No.8

No.7です。進展したようで、少しはよかったですね。 相手と直接お話されたんですね…?名前を見るだけでも気持ち悪いでしょうに、頑張りましたね。お疲れ様でした。 わたしは相手方弁護士や検事から「反省している」と聞きましたが、やっぱり保身のために謝ったり反省している(ふり?)と、私も感じました。 警察、検事、弁護士の方がまともな人であれば、まだ苦痛は少ないかなと思います。 また、職場や知人などに知られることはないと思います。裁判になって、その傍聴にたまたま知人が来ていて、(顔などは見えないのですが)声でわかる…という確率は低いのではと。私の場合は示談になったのですが、顔などはわからないように配慮してくれるとのことでした。 辛いことがあったらお話聞きたいぐらいです。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。  私も、できることなら相手と話したくはなかったです。 声を聞くとリアルにあの時の事が頭によみがえり、ちょうどお昼ごはんの前だったので、気持ち悪くなりご飯が食べられなくなりました。 これからどうなるんでしょう。。。。。 被害届を出したらすぐに相手は逮捕されるんでしょうか? そうなると相手の会社に逮捕されたことが知れちゃいますよね・・・。 やっぱり会社をクビになったりするのかな、それはちょっと可哀想かな、とか。自分のこともそうですが、相手のこれからの人生のことなど、考えると毎日眠れなくてつらいです。 相手の人生の行方を自分が握っている気がして重たいです。 相手が私に無理やり変な事をしたのが一番悪いんですが。 色々と、考えれば考えるほど深みにはまってく感じがして精神的にどっぷり疲れています。 メンタルクリニックとか、行ってみようかな。。。

• tori2007
回答No.7

こんにちは、初めまして。 強制わいせつ罪で訴えたことがあります。 警察での事情聴取数回、再現写真撮影1回、検察での事情聴取1回と、 相手方の弁護士とのやり取りが数ヶ月に及びました。 私の場合は相手方弁護士が最悪で、とても精神的に不安定になりましたが、いい警察、検察、弁護士に当たれば楽だとは思います。 示談という手もありますので、訴えても裁判になるとは限りません。 何かわからないことがあればお答えできればしたいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方の意見ということで、とても参考になります。 法律の知識もほとんどないし、これからどうなるのか不安でいっぱいです。  昨日、被害届を出す、ということを決断し刑事さん(新人っぽい)に伝えたばかりで今のところ何も進展はないですがこれから先、きちんと決着がつくまで仕事に影響が出ないかとか、周りに知られるんじゃ・・・という心配もあります。 又分からないことなど質問するかもしれませんが、宜しくお願いします。