• ベストアンサー

浪人した先輩にかける言葉を教えてください

こんにちは。タイトルどおり私の先輩が浪人してしまいました。。 同じ学校ではないのですが、すごくあこがれています。 メールをしていて私は受験の結果にはふれずにいたのですが、私の受験の話になったときに相手のほうから 「おれ浪人生だしね~★」みたいなのりで言われました。 相手が軽いのりでいってきているので、こっちも軽く返したほうがいいのかなとか思うんですが。。なんて返していいかわかりません(><) 知恵を貸していただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wigman
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

私も浪人を経験しましたw とりあえず浪人生って聞くと、経験が無い人にはめっちゃ落ち込んでるようにも感じられますが(私も経験前はそうでした)実際にやってしまえばそんな大したことじゃないんですよね・・・ 特に予備校とか行ってれば、あまり気にしない人が大半じゃないかと思います。 高校までって、同学年=歳が同じっていうのが当たり前ですが、大学以上になると、歳が違う人なんていくらでもいます。 あまり気にしすぎない方が良いと思いますよ。 もしringosan828さんが先輩の1つ下とかなら「来年同級生になれますね♪」くらい言ってしまってもいいかもしれませんよ。

ringosan828
質問者

お礼

ありがとうございました!! すっごく参考になりました。 「来年同級生になれますね♪」ってステキだと思いました!

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

お互いに勉強頑張りましょうね♪で十分ですよ☆

  • toshi0003
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.1

あまり深く考える必要はないと思いますよ。 自分で軽いのりで言っているということは、そんなに気にしていないということだと思います。 一緒にがんばろうね、とでも言うのがいいんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 浪人生の先輩への恋

    こんばんは。私は一つ年上の浪人生の先輩に長いこと片思いしています。もう1年が経ちました。 さいきんどうしていいかわからず行き詰まってしまったので どうか恋愛相談させてください。 先輩のことを好きになったきっかけは私の一目惚れです。というか、かっこいい!とおもったのが どんどん好きに変わって行ったかんじです。 私が好きになったときは 私:高2 先輩:高3 という関係でしたが、いまでは月日が経ち 私:高3 先輩:浪人生 となってしまいました。 先輩は私の気持ちを知っています。先輩の学年では噂になったそうです。 今年はバレンタインにすこしおくれてですが(先輩が受験で学校に来なかったため)チョコを渡しました。 また卒業式では第二ボタンをもらうことができました。 知っているのはLINEだけで、いまはLINEもみていないようなので連絡がとれません。ずっと既読がつきませんし、一言も LINE見てません と言ったかんじです。 先輩のことを1年以上好きだけれど、もっと中身も知ってから告白したい、というのが私の気持ちです。 でも浪人生の先輩にとっては食事に誘うなどは負担だと思います。 自分はどうしたらいいのだろうとここ1ヶ月ずっと考えています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 浪人するから、と断られました。

    私は今年新大学生になるものです。 同じ高校でずっと好きな人がいて、去年の夏にメルアドも聞いて、学校ですれ違うと「ペコッ」てするような仲にもなり、クリスマスにも会いました。(でも、クラスが違うためまともに話したのはそれが初めてです^^;) 卒業式、一緒に写真も撮ってもらって、友達にも背中を押してもらい告白しました。 結果は、だめでした。 浪人するから、これから1年間頑張りたい、という理由でした。 「受験どうだった?」と聞かれ、「第一じゃないけど、夢が叶いそうな大学には受かったよ。」というと、「良かった、結構心配してたんだ。」と言ってくれ、あまり話したことはないのに、自分のことを考えてくれていた時間があったんだと思うと、ものすごく嬉しかったです。 でも結果的には悲しくて、彼と別れた後トイレにうずくまって泣いてしまった卒業式でした(^^; その後メールで、「今日はありがとう、もう諦めるから、応援してるから、1年間頑張ってね」等の内容を送り、すっきりと終わったのですが・・・ やっぱり諦めるなんてできなさそうです。 メールを送りたいし、会いたいし・・。 卒業するまでは学校に行けば会えたけど、もう自然に会えるチャンスはないと思うと本当に寂しいです。 でも、浪人生はこれから大変だと思うし、恋愛は勉強の邪魔になってしまうんだろうと思います。 環境が変われば気持ちも変わっていくかもしれませんが・・。 やっぱり浪人すると恋愛は難しくなるものですか? 私はもう諦めたほうがいいですか? 何でもいいので回答くださると嬉しいです。

  • 浪人中の恋愛について

    浪人中の恋愛について質問があります。 僕には好きな人がいて、受験が終わったところで告白しようと考えていました。 しかし、試験の出来が思っていたよりも良くなく、まだ結果は出ていませんが恐らく浪人してしまうだろうと思います。 もう失敗はできないし何より両親にもこれ以上心配をかけたくないので、最高の結果を出すためにも勉強に集中しようと告白は諦めようと思っていました。 しかし、優柔不断な性格ゆえに恥ずかしながらその気持ちが今揺らいでしまっています。 やはり浪人生が恋愛なんてしてはいけませんよね? まずそこで悩んでいます。 また、問題は他にもあり… 相手の子は同い年ですが、留学のため一学年下りており、来年3年生になります。 ですから、立場は違えど同じ受験生です。 なので、ここで告白してしまったら相手にも迷惑になるのではないかと心配です。 当然、お互い受験生なので付き合ったとしても会う時間もそうとう限られてくると思います。 そう考えるとやっぱり諦めた方がいいのかな、とも思います。 その子とは高校時代は仲の良いほうで、僕が受験直前期で不安でいっぱいだったとき、いつもポジティブにメールで励ましてくれました。 先日も一緒に遊んだりしました(そのせいで気持ちが揺らいでしまったのもあるのですが…笑)。 本当にたくさんお世話になった子です。 その子は県外の大学を目指しているようなので、もし付き合えてもそばにいられるのは1年の間だし、受験のせいでそれも難しい状況です。 それでも僕は一年間だけでもいいから、その子と今まで以上の関係になりたいと思っています(完全に僕のワガママですけどね)。 本当に悩みましたが答えが出そうにありません。 なにかアドバイスがあればお願いします。 最後に、 最悪、気持ちだけでも伝えたいのですが、それもまた相手にとっては迷惑な話ですよね? どう思いますか?

  • 仮面浪人 お言葉下さい!

    私は今 専門学校に通いながら仮面浪人をしています。 志望校は旧帝大のうちの一つです。 両親も承知です! その専門学校は大学に落ちたために入学ギリギリで選びました。 センターや模試などの仮面浪人費用は全てバイト代から出しています。 しかし仮面浪人を決めて勉強を始めたのは10月… 11月は専門学校での試験が1週間に1つ、合計4つの資格試験… 専門学校の友達には仮面浪人してるとは言えないし… バイトも辞めれないし… ダラダラしてしまわないように、受験は今年だけ!今年落ちたら専門学校を卒業する!と決めています… しかし半年でかなりのことを忘れてて勉強が思うように進まず、専門学校の試験もあって、少し疲れてしまいました… お叱りでも、経験談でも、何でもいいので何かお言葉下さい(>_<)

  • 先輩に片思い中です。。。

    タイトル通り、私(高2・♀)は先輩(高3・♂)に片思いしてます。 私からメアドを聞いたのですが、聞いた時に 「あんまりメールできないかもしれない、でもありがとう」 と言われました。 何と言っても相手は受験生なので、私自身もメアド知れただけでも大満足と思ってました。 (知り合いじゃない人にメアドを聞くこと自体私にとってはかなり高いハードルだったので…) 交換した当日は軽く自己紹介程度のメールをしたのですが、 それからちょくちょく先輩の方からメールが来るようになりました。(テスト前日でさえも((汗) 内容は勉強のことからプライベートのことまで様々… (家何区?とか誕生日いつ?など質問されたこともあります。) 過去問買いに行くんだけど一緒に行かない?と誘われた時は びっくりしました。 (学校帰りに近くのイオンに行き本を買ってからぶらぶらして帰りました) それから先輩から漫画を貸してもらうなどで週2程度一緒に帰ってました。 もしかしたら脈アリかなと私はちょっと期待してました。 さすがに時期的に自分からも相手からもあまりメールをしなくなったのですが、 ある朝先輩が女の子と登校してるのを見てしまって、友達も何度か見たことがあると 聞き私はすごくショックでした。 ただ、先輩は彼女はいないと前に言っていました(今は不明ですが) また先輩がフレンドリーな性格なのでたまたま朝会って一緒に来てるだけなのだろうと思っていたのですけど… こう何度も見てしまうと耐えられなくなるんです。 行く道を変えたりもしたんですけど、考えれば考えるほど複雑になって… もしかしたら彼女できたのかなとか… 先輩に聞こうと思ったのですが、受験もあるのにこれ以上迷惑かけたくないので未だ聞けず…。 (国立志望らしいです) 私はどうしたらいいでしょうか? また、聞いたとしたら先輩は変なふうに思うのでしょうか? 先輩が私のことどう思ってるかもわからないので… あと、センター試験前にミサンガを渡したいと思うのですが これってアリですか? わかりにくい文章でまとまらず すみません(><) 回答よろしくお願いします。

  • 先輩とデートしたい!

    高2女子です。ひとつ年上の先輩が好きで、デートしたいのですが… その先輩とは顔見知り程度の関係なんです。 学校祭のノリで向こうから話しかけてきて、それでちょっとしゃべっただけです。 Twitterでたまにわたしのほうから絡みますが、学校祭以来向こうから絡んできたことはありません。いちおうLINEは知ってます。 先輩はいま受験生ということもあり、LINEとかしにくいです。 しかも三年生はあと一ヶ月で学校にこなくなってしまいます。 そこで、いくつか質問があります! ・ほとんど話したことがなく、SNSで絡む程度の後輩の女の子にデートに誘われたらどう思いますか?OKしますか? ・受験期にLINEきたら迷惑ですか? ・先輩をデートに誘うならやっぱり受験おわってからがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします(。・_・。)

  • 2コ上の先輩を好きになりました。

    タイトル通り私は2コ上の先輩に片想いしています。 先輩とは部活で知りあい、私は水泳部のマネージャーで先輩は部長さんという関係でした。 部活が終わった後にプールサイドで友達と一緒に遅くまで話していました。 時々 かわいいね と言ってくれたり、一回だけですが一緒に登校したこともありました。 そして3年生最後の大会の時メールで告白しました。 返信は 今はまだ先輩後輩としてしかみれない。これからはOBとして関わっていくからその時はよろしくね。 とのことでした。 以前 受験だから彼女は作らないと言っていたので当たり前だったのかなと今では思います。 先輩のことは忘れなくちゃいけないと思い、他の人と付き合いましたが結局好きになれずすぐに別れました。 やはり今でも先輩のことが好きです。 学校で挨拶してもらえるだけでとても幸せになります。 先輩は今は受験の真最中ですし、もう少しで卒業してしまいます。 正直どうしたらいいかわかりません。 まだ私にチャンスはあるのでしょうか? 皆さんになにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 先輩を好きになったんです。

    私は、やっと高校に慣れてきた高校一年生です。 中学校のころの受験勉強生活も終わり、自分の志望校に進むことができました。 私の学校は、応援団がとにかくすごいんです! 日本一の応援団といっても過言ではありません。 私は、その応援団の先輩を好きになりました。 でも、先輩は三年生です。 私の高校は、進学率が高く、国公立大学へ進む人も多いんです。 この前、先輩に携帯のメールアドレスを聞くことができ、メールを始めました。 でも、やっぱり受験生です。 あまりメールができません。 しまいには、先輩から、 勉強しないといけないから、またいつかメールしよう といわれました。 先輩の迷惑にはなりたくないんです。 でも、メールしたいし、学校でも話してみたいんです。 どうしたらよいのでしょうか。 教えてください!

  • 隠れ浪人

    もう一度大学を受験しようと思います。決意したのは最近なので受験は来年にします。(センターも申し込んでいないので)目標は埼玉大学です。ところで質問なのですが、隠れ浪人していた方のエピソード等を聞きたいです。隠れ浪人していた方、色々お話しをお聞かせください

  • 告白して浪人すべきか、そのまま浪人すべきか。

    質問内容はさっきとほとんど同じですが、どうしたらいいというよりこのにたくしかありませんね。 文章力のなさはまぁ理系なんで目をとじてくれるとありがたいです。 気になる人がいます。 もはや好きかもしれません。 状況としては、 相手4月から女子大の女子大生、おれ浪人生。 まえからほんとにちょいちょいだけど連絡とっていて、おれの受験を一番応援してくれました。 そして先日相手が誕生日ということなので、誕生日プレゼントを渡してきて、40分ほど喋り帰りました。 はげるほど喜んでくれたそうです。 いままで受験で精一杯でなんとも思わなかったですが受験が一区切りしていま、来年にむけて充電しているんですが、なんかすごいその子のことがきになります。 ですが、電話とかメールもたまにしかしませんが、あまり長く続きません。 むこうが免許とれたらまた焼き肉いこうね!!とか浪人死にそうになったら話しきくねとはいってくれした。 免許取れるのはおれの浪人がはじまってからです。 モヤモヤして浪人するのもいやなんで、告白して浪人すべきか、なにもせずそのまま浪人すべきかどっちがいいですかね?