• ベストアンサー

余計なお世話をしてしまいました

数ヶ月前に友達から私の知り合いの男性が気になっていると言われたので まずはメールからという形で紹介しました。 それから2人でメールしたり食事に行ったりしていたらしいのですが 友達から「彼は私に興味がない感じがする」「どうしよう不安」「もしダメだったら立ち直れない」など私にメールが来るようになりました。 余計な干渉はしないつもりで自分から2人のことを聞くことはなかったので 状況も分からない上に、言い訳ですが私自身精神的にまいっていて 友達を励ますとか連絡自体取りたくない状態だったので 知り合いの方にそれとなく聞いて少なからず好意を持っていたら ちょっと背中を押すぐらいのつもりだったのですが 知人からは『恋愛感情は持てない』とのこと。 その上、聞いた事がプレッシャーになったのか友達のメールにも返信しなくなったようで 友達がめげずに何度かメールしたところ「君の事をまだ好きとは言えない。ごめん」と返って来たそうです。 友達は「意味不明」「自分の先輩たちに急に紹介したからかな」と落ち込んでいたのですが、確実に私のせいです。 冷静に考えれば分かることなのに私が余計な事をして潰してしまったわけで…。 友達はもちろん知人にも申し訳ない思いです。 友達は時間をおいてまた誘ってみると言っているのですが 私にできることはないでしょうか。 知人に余計な事を言った事を謝りたいのですが自己満足にすぎないでしょうか?やはり何もすべきではないのでしょうか。

noname#68679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dlight
回答No.6

彼女の言動からすれば、貴方に知って欲しいと相談してきていた訳ですし、気持ちを汲むのは変な事ではありません。 駄目になったのは、貴方の追い打ちのせいではなく、元々相手に気がないからで、遅かれ早かれ結果は同じです。 貴方の言葉程度で、どうにかなるぐらいのもろさなら、尚更です。 ただ今回、中半端にやってしまいこの様な結果になったのが、問題で、 流れがおかしくなっている様ですから、その点は仕方ないと自分に不手際を受け止めるしかないでしょう。 謝罪については、彼女の性格にもよりますし、敢えて原因不明に近い事で話をゴタゴタにしてしまうよりも、今後の事を念頭において、彼女に、私に出来る事はないか?を聞いて、出来ることをしてみられたら良いのではないでしょうか。 そのやり取りをする中で、どうしても言いたければ、言えばいい話かと思います。その方がただ何もしない所で、訳のわからない事を言いだすよりも余っ程前向きですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元々人の気持ちを察するのがヘタなんだと思います。 友達が気になる人がいると言って来たとき 私の知人なのを知っているのに直接「紹介して」ではなく 遠まわしに言って来たというのもあって 今回もそうなのかと勝手に思い込んでしまいました。 正直自分のこともあって面倒に思った部分もあったんだと思います。 本当に考えなしだったと反省しています。 また誘うと言っているので今後は余計なことはせず見守り 言わなければいけない状況であれば心から謝りたいと思います。

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.5

いや~貴方はお膳立てをしてあげたんだし。 その後は相手同士の責任においてですよ。 貴方がそこまで抱え込む必要は全然なし☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手同士の責任、確かにそうでした。 分かっていたはずなんですけどね…。 悔いる気持ちは消えませんが、そう言っていただけて 少し浮上できそうな感じです。

noname#79614
noname#79614
回答No.4

(^.^) 結論から あなたは何一つ間違っていません 今からは静観し、言って来た悩み事を受け止めてあげるだけにしておきましょう “良心的責任請け負い勘違いスパイラル”にはまってしまっただけのことです 提灯持たされ役が一般的に、おうおうにしてはまってしまうようです 過ちを犯してしまっているのはお友達のほうで 橋渡し後、あなたに対しては、お知り合いの男性の方との交際状況の報告のみに留めておくべきところを 彼女自身が自ら判断して 解決すべきことがらであるにも関わらず あなたに押しつけてしまっているのです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不安で仕方がない気持ちは私も分かるし 本人同士の問題と思っていながら今にして思えば 紹介した責任みたいなものを勝手に感じていたように思います。 ただやはり余計なことをしてしまった思いは消えません…。 同じ間違いをしないようにこれからは静観するだけにしようと思います。

• tweetie
回答No.3

うーん、遅かれ早かれ、何かをきっかけにそういう状態になったと思いますよ? 今後のことに関わろうとすることの方が余計かなぁ、と思うし、 自己満足、とまではいきませんが、あなたが関わってどうにかなる、 と思う方が、自信過剰というか、裏を返すと、お友達の力を信頼してない ということになりはしないでしょうか? もちろん、あなたにそのような意図はなく、純粋にお友達を思っての 事だというのはわかるのですが、心配や手助けは、時に人の力を削ぎます。 ここはひとつ、そのお友達が自分のやり方でアプローチしていくのを 優しく見守ってあげてはいかがでしょう? なんにしても、上手くいくと良いですね(^^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、彼女が元彼と話し合いたいからついてきてと言われた事があるんですが それを断った時のことを何度か冗談ぽく言われたりしたので 自分なりに気にして動かなくちゃみたいに思ってた所もあったんだと思います。 他人が介入するのはよくないって分かってたことなんですけどね。 今後は見守ろうと思います。

• sayapama
回答No.2

単に考えすぎでしょ! 貴方は知人に脈が有るかどうかを確認しただけです。 友達の悪口を言った訳でも、知人さんにごり押しで友達との交際を強要した訳でもありません。 ただ単に、友達と知人さんに縁が無かっただけですよ。 恋の取り持ちを務めるのであれば、絶対に介入しない事です。 紹介するだけに徹して、あとはお二人に任せましょう。 相談されても、てこでも動か無い事です。 貴方に出来る事は、静観する事と、相手の話はキチンと聞いてあげる事ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごり押ししたわけではないのですが プレッシャーをかけてしまったのは事実で… 男の人は余計にそういうの嫌ですよね。 話を聞いて励ましてあげるだけでよかったのにその余裕がありませんでした。 反省して今後はてこでも動かないようにします。

回答No.1

貴方はもう十分友人の手助けをしたと思います。 このまま見守っていて問題はないかと。 余計なことなんて何一つしていませんよ。 謝る必要もないと思います。 自己満足というかこれまた余計なことになると思います。 これ以上首を突っ込んでしまうと貴方が疲れてしまいます。 何かをしてあげたいと思うことはとてもいいことです。 ですが、最後は当人同士なので。 友人も貴方の状況に気がついてくれればいいのですが、 いっぱいいっぱいなんでしょうね・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、結局は2人の気持ちなんですよね。 友達は私がまいってるのは分かってると思うんですが たいしたことはないと思っているのか… これ以上余計なことをしてこじらすことのないように 気をつけたいと思います。