• ベストアンサー

余計なお世話をしてしまいました

数ヶ月前に友達から私の知り合いの男性が気になっていると言われたので まずはメールからという形で紹介しました。 それから2人でメールしたり食事に行ったりしていたらしいのですが 友達から「彼は私に興味がない感じがする」「どうしよう不安」「もしダメだったら立ち直れない」など私にメールが来るようになりました。 余計な干渉はしないつもりで自分から2人のことを聞くことはなかったので 状況も分からない上に、言い訳ですが私自身精神的にまいっていて 友達を励ますとか連絡自体取りたくない状態だったので 知り合いの方にそれとなく聞いて少なからず好意を持っていたら ちょっと背中を押すぐらいのつもりだったのですが 知人からは『恋愛感情は持てない』とのこと。 その上、聞いた事がプレッシャーになったのか友達のメールにも返信しなくなったようで 友達がめげずに何度かメールしたところ「君の事をまだ好きとは言えない。ごめん」と返って来たそうです。 友達は「意味不明」「自分の先輩たちに急に紹介したからかな」と落ち込んでいたのですが、確実に私のせいです。 冷静に考えれば分かることなのに私が余計な事をして潰してしまったわけで…。 友達はもちろん知人にも申し訳ない思いです。 友達は時間をおいてまた誘ってみると言っているのですが 私にできることはないでしょうか。 知人に余計な事を言った事を謝りたいのですが自己満足にすぎないでしょうか?やはり何もすべきではないのでしょうか。

noname#68679
noname#68679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dlight
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.6

彼女の言動からすれば、貴方に知って欲しいと相談してきていた訳ですし、気持ちを汲むのは変な事ではありません。 駄目になったのは、貴方の追い打ちのせいではなく、元々相手に気がないからで、遅かれ早かれ結果は同じです。 貴方の言葉程度で、どうにかなるぐらいのもろさなら、尚更です。 ただ今回、中半端にやってしまいこの様な結果になったのが、問題で、 流れがおかしくなっている様ですから、その点は仕方ないと自分に不手際を受け止めるしかないでしょう。 謝罪については、彼女の性格にもよりますし、敢えて原因不明に近い事で話をゴタゴタにしてしまうよりも、今後の事を念頭において、彼女に、私に出来る事はないか?を聞いて、出来ることをしてみられたら良いのではないでしょうか。 そのやり取りをする中で、どうしても言いたければ、言えばいい話かと思います。その方がただ何もしない所で、訳のわからない事を言いだすよりも余っ程前向きですよ。

noname#68679
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元々人の気持ちを察するのがヘタなんだと思います。 友達が気になる人がいると言って来たとき 私の知人なのを知っているのに直接「紹介して」ではなく 遠まわしに言って来たというのもあって 今回もそうなのかと勝手に思い込んでしまいました。 正直自分のこともあって面倒に思った部分もあったんだと思います。 本当に考えなしだったと反省しています。 また誘うと言っているので今後は余計なことはせず見守り 言わなければいけない状況であれば心から謝りたいと思います。

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.5

いや~貴方はお膳立てをしてあげたんだし。 その後は相手同士の責任においてですよ。 貴方がそこまで抱え込む必要は全然なし☆

noname#68679
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手同士の責任、確かにそうでした。 分かっていたはずなんですけどね…。 悔いる気持ちは消えませんが、そう言っていただけて 少し浮上できそうな感じです。

noname#79614
noname#79614
回答No.4

(^.^) 結論から あなたは何一つ間違っていません 今からは静観し、言って来た悩み事を受け止めてあげるだけにしておきましょう “良心的責任請け負い勘違いスパイラル”にはまってしまっただけのことです 提灯持たされ役が一般的に、おうおうにしてはまってしまうようです 過ちを犯してしまっているのはお友達のほうで 橋渡し後、あなたに対しては、お知り合いの男性の方との交際状況の報告のみに留めておくべきところを 彼女自身が自ら判断して 解決すべきことがらであるにも関わらず あなたに押しつけてしまっているのです

noname#68679
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不安で仕方がない気持ちは私も分かるし 本人同士の問題と思っていながら今にして思えば 紹介した責任みたいなものを勝手に感じていたように思います。 ただやはり余計なことをしてしまった思いは消えません…。 同じ間違いをしないようにこれからは静観するだけにしようと思います。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

うーん、遅かれ早かれ、何かをきっかけにそういう状態になったと思いますよ? 今後のことに関わろうとすることの方が余計かなぁ、と思うし、 自己満足、とまではいきませんが、あなたが関わってどうにかなる、 と思う方が、自信過剰というか、裏を返すと、お友達の力を信頼してない ということになりはしないでしょうか? もちろん、あなたにそのような意図はなく、純粋にお友達を思っての 事だというのはわかるのですが、心配や手助けは、時に人の力を削ぎます。 ここはひとつ、そのお友達が自分のやり方でアプローチしていくのを 優しく見守ってあげてはいかがでしょう? なんにしても、上手くいくと良いですね(^^)

noname#68679
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、彼女が元彼と話し合いたいからついてきてと言われた事があるんですが それを断った時のことを何度か冗談ぽく言われたりしたので 自分なりに気にして動かなくちゃみたいに思ってた所もあったんだと思います。 他人が介入するのはよくないって分かってたことなんですけどね。 今後は見守ろうと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

単に考えすぎでしょ! 貴方は知人に脈が有るかどうかを確認しただけです。 友達の悪口を言った訳でも、知人さんにごり押しで友達との交際を強要した訳でもありません。 ただ単に、友達と知人さんに縁が無かっただけですよ。 恋の取り持ちを務めるのであれば、絶対に介入しない事です。 紹介するだけに徹して、あとはお二人に任せましょう。 相談されても、てこでも動か無い事です。 貴方に出来る事は、静観する事と、相手の話はキチンと聞いてあげる事ですね。

noname#68679
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごり押ししたわけではないのですが プレッシャーをかけてしまったのは事実で… 男の人は余計にそういうの嫌ですよね。 話を聞いて励ましてあげるだけでよかったのにその余裕がありませんでした。 反省して今後はてこでも動かないようにします。

回答No.1

貴方はもう十分友人の手助けをしたと思います。 このまま見守っていて問題はないかと。 余計なことなんて何一つしていませんよ。 謝る必要もないと思います。 自己満足というかこれまた余計なことになると思います。 これ以上首を突っ込んでしまうと貴方が疲れてしまいます。 何かをしてあげたいと思うことはとてもいいことです。 ですが、最後は当人同士なので。 友人も貴方の状況に気がついてくれればいいのですが、 いっぱいいっぱいなんでしょうね・・。

noname#68679
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、結局は2人の気持ちなんですよね。 友達は私がまいってるのは分かってると思うんですが たいしたことはないと思っているのか… これ以上余計なことをしてこじらすことのないように 気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 片思い中の人を紹介されました

    人を二人仲介して女の子を紹介してもらいました それで顔合わせは無くメールから始めて 1週間ほどメールしてたのですが つい先日その女の子に片思い中の人がいることがわかりました それも直接聞いたわけではなく その子のブログから僕が自分で見つけたという感じです 見た瞬間「何それ!?」と思いました 異性を紹介して欲しい=恋人が欲しいだと“僕は”思っていたので それがその子にどう伝わっていたのか人を2人も仲介してるので よくわかりませんが正直不可解です 僕は相手からしてどのみち友達のつもり でしかメールをしてもらってなかったんでしょうか? それを今日紹介してくれた僕の直接の知り合いに言った所 「まぁ仕方ない、紹介ってそんなことばっかり」 と言われ、ますます不可解に みなさんは誰かに異性を紹介すると言われる もしくは自分から異性を紹介して欲しいと言った場合 片思い中の人が自分、もしくは相手にいて それでも紹介を受けるのはおかしいとは思わないんでしょうか?

  • 余計なお世話

    今、余計な世話をやかれてこまっています。 今、近所の主婦どうし適度にかかわり合いをもっています。 一人、独身の女性の方が混じってきたのですが、どうやら私に「友達をもっとつくるべき!!」と勝手に判断したらしく他の奥さん連中に「○○子さん(私)と友達になってあげて!かわいそうだから。誰か友達になってあげて」と言い回ってるようです。 私としては、人t付き合いは適度にしてますし、今さら30歳もこえて、友達やら紹介してもらわなくても結構です。彼女のほうこそ新顔なのに、なにを彼女が勝手な事してるかわかりません。 しかも「あなたと友達になってあげてと、みんなに頼んでおいたから!」と言ってきます。かなり自分ではいいことをしたと思ってるようです。ので「友達は自分で作ります」と言い切って、彼女とは縁をきりました。 が。。。他の奥さん方が、私を可哀想に思うのか、やたら同情的に誘ってくるようになりました。あんまり誘われるんで、適当に用事をつくってて丁寧に断るようにしてます。 別に、、、、なにも関心ないし、、 が、「私の方から、友達になってください」と周囲に訴えかけた形になってるみたいで、そのうえ、私の方から断ってるので、どうも周囲に不快感がただよってる気がします。 どうも、、彼女はまだ、「○○子さん(私)と友達になってあげて!かわいそう。」を辞めていないようです。 また、他の妊婦さんに「この人は、もっと外界を交流をもつべき!」と判断したらしく、そう公言し、つわりで家にいたがってるのに、無理矢理誘ってるようです。このような、余計なお節介の人です。 まだ、彼女が余計な世話人でえることは、あまり知られていないと思います。 この場合私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 好きになってくれた人に対して

    婚活をし始めて、一年。 紹介所から1人、(気が合い交際をスタートし始めた人)知人の紹介から2人お見合いをしました。 私は、紹介所から交際スタートさせた一人の男性にどんどん惹かれましたが、 彼の優しさに対し、 私が舞い上がりすぎた事、そして自分のおごりや焦りをただ相手にぶつけいた事、 数回会って、私は、断られてしまいました。この人だ。と思えなかったそうです。 自分の言動を振り返ってみても、そう断られる私がいました。 どう後悔しても、断られてしまった相手には、もう会えなくて、そうならなければ、 気づかなかった事も沢山あります。 私は落ち込み、反省し、お相手の事を考えられるよう、自分の成長となれるように 時間を過ごしてきました。 今、知人から軽く紹介を受けた男性がいます。 一人は、1回会って、結婚は無理だろうと思い、ご縁がありませんでした。 もう一人は、知り合いのご夫婦と会い、四人であってその時間は、楽しくて、 二人で会う事には、自分の気持ちに抵抗があったのですが、気軽にという事で、 二人で会う事を了解しました。でもお会いした時に、自分の思いとお相手の思いの差に開きがあり、 その後、メールが来ることも電話がかかって来ることも、はっきりいって、嬉しく思うより負担でした。 断ろうと思いましたが、今まで結婚できない自分から、脱する為にも、 そういう思いから面倒になって逃げてしまう自分、 私は、自分から好きになった人でなければ、付き合ってこなかった事、 友人が自分を好きになってくれた事に感謝をし、 それを受け止めて見る事も出来なければ、今までと同じだよと、懸命にアドバイスをくれました。 私は、我侭だと自分でも思います。 知人からの紹介の彼はいい人だと思います。 2回目にお逢いした時に、今は正直に友達としか思えなく、出会いがいい大人のお見合いなので、 私はこんな気持ちなので、もう会う事は今日で終わりにした方がいいと思います。とお伝えしました。 彼からは、友達でいいから、会ってほしいと言われ、 私は前回の方からすぐに断られてしまい、 もっと自分を知ってほしかったし、友達でも会ってほしかったので、 友人としてもう少し彼を見てみようと思いました。 好意の気持ちは有難いです。  でも、なぜ?彼をトントンと、好きになっていけないんだろう? 自分に好意を持ってくれた人を好きになれれば、いいだけです。 それを逃げ出したくなってしまう自分が生まれてしまいます。 私は、自分で我侭だと思います。 今は、メールも素っ気なくなってしまう自分がいるし、会う事も楽しみでもありません。 前の出会った方には、感謝の思いでいっぱいですが、 私は、好きでいてくれる人に対して、本当に感謝していると思えません。 でも自分が変わって行きたいと思っています。 私のしてる行動は、間違っていますか? 友人として会う事を了承してしまった事によかったんでしょうか?

  • 気持ちの整理がつきません。

    宜しくお願いします。 今年の5月にプロポーズを受けてくれた彼女に、8月のある日にあっけなく振られてしまいました。 理由は、バツのある私の子供の事などを持ち出してきましたが、その話はプロポーズ前に済んでいた 話でしたので、納得はしていませんでした。 その後は、好きな人はいないとの事でメル友となり、復縁のチャンスをうかがっていました。 しかし、メールの内容やたまの電話での言動に不信を感じていた頃、知人から付き合ってる男の存在 を知る事になりました。 彼女を電話で問い詰めたのですが、「そんな人はいない!」との一転張り。 その知人は彼女との共通の知人であった為に、その知人から聞いたと言うと、 「今週末に、友達から男性を紹介される事になってる。」と、それまでとは違う発言になりました。 明らかに電話口では動揺しており、言葉が詰まり気味だったので、これ以上の電話でのやりとりを止 めました。 その後、メールで真意を問いました。 結果、「以前から知ってた同級生の元カレの友達と7月頃から付き合っている」と返信が。 そして、「なかなか言い出せなくて、ごめんなさい。」と。 愕然としました。私の前の子供の事を別れる言い訳に使い、2ヵ月もの間、私は彼女にもてあそばれ ていたのかと思うと、腹立たしく気持ちの整理がつかないのです。 そして、何事もなかった様にその男と付き合っていると思うと・・・。 大人気もなく、報復すら考え始めています。 どなたか、私を冷静に導いて頂けるご意見をください。

  • 彼女からのメールで

    彼女からのメールの内容で、「5日の私の誕生日に会うっていってたけど、お姉ちゃんが祝ってくれるみたいだから逢うのキャンセルしてもらってもいい?7日に会えるし・・・ごめんね」 と、メールが来ました。 でも7日は友達の結婚式で二人きりではないです。 不満だったので電話をしたらつい感情的になってしまい、あっちも性格が合わないから友達に戻ろうと言ってて、僕も最後には、もういい サヨナラ と言って電話を切りました。 別れるつもりで言ったんですが、いざ冷静になるとこれで別れるのも下らないと思ったり、もしかして自分が悪いのか?とか考えてしまいます。かといって今更後戻りできそうにない・・・ これってどう思いますか?

  • 友達の一言

    こんにちは、中3女子です。 今日友達に 前に家族で海へ行った時に、 海の上にあるデッキ?を 私は1歳の弟と二人で歩いていて、 弟が落ちそうになったので 急いで弟を捕まえて助けた時の話をしたら 友達に、 「なんで助けたの」 「背中を押しておとしたらいいのに」 「ほっておいたら良かったのに って言われました。 ショックです。 てゆーか意味が分かりません。 まだ歩き始めたばかりの一歳の赤ちゃんの背中を押して 海へ投げ込む? 友達は冗談のつもりかもしれませんけど 私は弟の事が大好きなのでとても腹が立ちました。 友達の言った事は、普通なんでしょうか。 てゆーか、私の気にし過ぎでしょうか。

  • 浮気した彼の言い訳は嘘なのか・・・?

    つい先日、彼の携帯を見てしまいました。 すると、彼の女友達から 「昨日は楽しかった。好きだけど、付き合えない」 という感じのメールがありました。 彼にそのことを聞くと、 謝ってくれたものの、浮気はしていないといわれました。 その言い訳?が私には信じられないのです・・。 許す、許さないは、別として、 冷静にみて、彼の言い訳をどう思うか率直に意見をくれませんか? お願いします。 見てしまったメールの内容を要約すると。 彼は実家(東京)にしばらく帰っていて、 「好きだから付き合って欲しい」と女友達にメールを送り 私に内緒で女友達の家(岡山)まで行き、二人で一晩過ごしたようです。 その次の日に、「付き合えない」とメールをもらい、 「東京から帰った」と私にはメールをおくり 私の家(京都)に普通に会いにきました。 彼の言い訳を要約すると。 女友達には、以前告白されたことがあって、 日頃からあれこれと面倒を見てあげていた。 でも彼氏ができたといわれて、腹が立ち、 本当は好きじゃないけど、苦しめたくて 女友達に好きだと告白をした。 会いにはいったけど、浮気なんてしていない。

  • 私たちの関係にあえて名前をつけるとしたら・・・

    彼とは一ヶ月くらい付き合っていたと思います。 彼は付き合っている時から何となく他の人と違うというか、よく自分でも 「俺って他の人とは違うってよく言われる」とか「俺になにも期待しないで欲しい。 プレッシャーに弱いから」とか言ったりしていたので、私なりに気をつけていたつもりでした。 しかし先月の終わり頃急に電話で、「彼女っていう存在がいる事が重くなった。 彼女がいると、自分の中でこうしなくちゃ、ああしなくちゃっていうのが出てきてしまって辛い」 と言われました。私は彼が好きだったので「じゃあ彼女という形にはこだわらないから 友達として一緒にいようか」と言いました。 彼は「miikameといるのは楽しいし、できればそうして欲しい」と言ったので、その日から私たちは友達になりました。 しかし、今月に入ってからの私たちは、大体毎晩のように飲み歩き、 終電がなくなりどちらかの家に泊まって寝る、という事をしています。 例えば今日の朝に泊まって別れたとしてもまた夜に会い飲んで泊まって・・・ という感じです。(セックスは1度だけです) 彼に、「俺たちって本当に友達なのかな?友達ってこういう事しなくない?」 と言われたりしています。 電話やメールも付き合っていた頃よりもとてもマメにくれるし、正直私も 今の関係がよく分かりません。 友達には、いくら2人が友達だと言っても、している事は付き合っているのと変わりないよ、と口をそろえて言われます。 これって付き合っているっていう事になるんでしょうか? ちなみに一番分からないのは彼の気持ちですが、聞いてしまったらまた彼の プレッシャーになってしまうのではと思い怖くて聞けないでいます。 でも彼からは「miikameが何考えてるのか分からない」とか「俺の何を見て一緒にいるの」 とか「何で俺を部屋にあげてくれるの」とかしょっちゅう聞かれます。 私は言葉を濁していますが・・・ 彼の気持ちはどうなんでしょうか?

  • これは、余計なお世話?!

    バイト先に、気に入ってる男の子がいるのですが、 その男の子は、もともと自分から女の子に話し掛ける感じではないのですが、飲み会になると、たくさん話します。 前は私の隣の席に移動してきてくれて、話しました。 でもまた次の日バイトで会うと、バイトはバイト!という感じで「昨日は楽しかったねー」という会話すらありません。(女子に対しては全員にそうです。男子に対しては知りませんが…) そんな状況の中、同じバイトの友達の彼氏が、 友達の彼氏→友達(彼女)→私 というルートで「(私が気に入っている男の子に)私のメアドを教えてもいいか?」と聞いてきたのです。 私はOKしましたが、友達経由で「気に入っている男の子が教えてと言ってきたの?」と聞くと 曖昧な返事が返って来ました。 もしそうでないのなら、私がその男の子に教えておいて!と言ったと、本人に誤解されるのではないか?と返信すると、それならば友達(自分の彼女)のメアドも送れば平気!ということでした。 よくわからず、後日、友達の彼氏に聞くと、2人分のメアドを送ったと言っていました。(送信履歴も見せてくれました。最初に私の連絡先、ついでに彼女の…という感じでした) ですが、私のメアドが彼に渡ってから数日経ちましたが、彼からメールはきません。 友達の彼はバイトで私と会うたびに、「メールきた?」と言って来るのですが、 友達の彼は一体何がしたかったんだろう?と不思議です。 男の子に私のメアドを教えることになった経緯を教えて!というのですが、 答えらしき答えは返ってきません。 もしかしたら、男の子が私のメアドを知りたい!といったかもしれませんし、 友達の彼の余計なお世話なのかもしれません・・・。 質問になっておりませんが、何か、男心?みたいなのを教えていただければ・・・と思います。 (なお、補足は随時いたしますので、ご回答よろしくおねがいします)

  • お世話になります。

    お世話になります。 先月彼氏と別れました。 理由は、留学生の彼は授業料を稼ぐためにバイトが増え、いろいろと忙しくなった為私を構うひまが無くなり、だんだんと連絡が少なくなってきた事に私がうるさく言うようになり、私を放置してしまう自分には、私と付き合う資格が無いと言われ、別れました。 私は好きだから別れたくないと言いましたが、彼は友達に戻りたいと一点張りでした。 好きな気持ちがあるまま友達には戻れないと伝えたところ、彼も承諾したので、さようなら、今までありがとうとメールをして終わりました。 それから1ヶ月たちますが、お互いあれから全く連絡は取っていません。 ですが毎日毎日彼が頭をよぎり、休みの日も何も手に付かずぼーっとしてしまったり、職場や友達と会っても今までみたいに笑えません。 会いたいなとか、どうして忙しい彼を理解してあげられなかったのだろうと思うと涙が出てきます。 友達に戻りたいと言う彼の気持ちを断って、自分からさよならしたのに今さら連絡をするのはやめたほうがいいと思いますか?