• 締切済み

離婚調停、婚姻費用、慰謝料について

離婚調停で悩んでいます。長文失礼します。 先月第1回目の調停が終わりました。 現在結婚6年目、別居3年目(両家で話し合って正式に?別居を決めてからです。その前からもほとんど別居状態で実家と家を行ったり来たりでした。)実家暮らしです。実家の両親は高齢のため資金援助は仰げません。 子供は幼児一人です。 夫は離婚をしたがっています。 別居理由は不貞、幼稚、暴言、義親の干渉です。 それでも夫と夫両親は、すべて私が悪いといいます。 不貞ですら、「男と女の脳の構造が違うから仕方が無い」と義父は言いました。「息子の人生が大事だから籍を抜け」「女を作っても慰謝料を請求しないと誓約書を書け。」等。実家から帰らない私に、「三行半(みくだりはん)を言い渡す。息子の言い分は聞いたからあとはそっちの言い分を聞いて、離婚届に判を押してもらうだけだ。」といい息子を同席させないで話し合いを進めようとした義父。 夫からは月3万きちんと送金されています。 でも私は無職で3万では到底足りません。 小さな過疎地域だということと子供が居るため、なかなか時間の合う仕事もありません。(求人もありません) なので近隣市へ出て仕事もしたいのです。 そこで、婚姻費用をもう少しいただきたい旨の調停を申し立てました。私も生命保険を解約して微々たるお金ですが作りましたので、足りない分の引越し費用と家財道具を一式揃えるお金を用意してもらえないかと申し出しました。 夫の給与は平均20万程度。財産、預貯金など一切ありません。家賃や光熱費を払うと残10万。そこから、こちらへ3万、独身時代に買った車のローンが払えなくなり借り入れしたカードローン返済(2万円)、自分の食費、携帯代、などを支払うと手元に2・3万しかないので「もう無理」との返事でした。 引越し代についても、「ない」「それを俺が用意する義務もない」ともことでした。でも車を二台持ち、習い事もしています。私は車を1台手放して少しでも増額してくれないかとお願いしましたが、「その気はない」でした。 私が口下手なのか、調停員も夫寄りで「奥さんが籍を抜かないだけで生活費をもっとよこせというのは厳しい。旦那さんも余裕のある生活をしているわけではない。金のなる木があるわけじゃない。」「車売ったって買ったときより高くは売れないんだからローンは残るでしょう」「口が悪いのはそういう人なんだから仕方ないのよ毎月3万きちんと払ってくれるだけでもありがたいでしょう、このまま平行線だと審判になりますよ 審判になったときに裁判官が彼の収入・支出をみて3万以上と判断してくれる可能性は低いですよ、下がる可能性すらありますよ」 等。 私は10万もよこせと言ってるのではありません。 「彼も大変だろうから5千円でも、1万円でも増やしてほしい」とお願いをしただけです。子供を保育園にすら入れれません。 引越し費用としては私は車を売って少しでも一時金を作ってほしいと考えています。 それを次の調停で訴えても良いでしょうか? 勝手に籍を抜かない私には権利はありませんか? 生活費の増額も引越し代もいただけないのならもうあきらめて離婚に応じて、慰謝料をいただこうと考えていますが、調停員に「請求するのはいくらでも自由だけど出せないといわれたらそれまでだし、出してもらえると思う?同居した期間が短い。」と言われました。 別に私は何億も請求するつもりはありません。 300万ですが、「無理」と言われるのはわかっています。夫の実家はお金持ちです。親に借りてでも工面して!といってもいいのですか? 同居期間が少ないのも事実です。 入籍後は別居期間の方が長いです。 でも、一緒に居られない事実がありました。 暴言もひどかったです。生まれたばかりの子供に「ウルセー!のどが潰れるまで泣かせとけ」「死ぬまで泣かせておけ!」それでも、3人の暮らしに戻ろうと努力をしても、「毎日同じことの繰り返し、このまま俺の人生は楽しいことも泣く終わるのか」と溜め息をつかれ、この人の楽しみは子供の成長だけではだめなんだと絶望させられました。私の兄の結婚式には「嫁キモいから行きたくない。」「お前んちはビンボー」「そんなに金に困ってんなら早く籍抜いて国の世話になれ!」挙げればキリがありません。 まあ何を言っても無い袖は振れない結果になりそうですが。弁護士を頼むお金の無い私はこのままお金ももらえず離婚するしかないのですか? 悔しいです。もう追い詰められてます。助けてください。こんな私に打開策はありますでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.2

No.1回答者さんに殆ど賛成してます。 質問者さんのお舅さんは、まるで戦前みたいな 人ですねぇ。(戦前、夫を亡くした女性で、間に出 来た子供が女だったので、夫の両親から迫られて籍を 強制的に抜かれイエから追い出された人の体験記を 読んだ事あり。女はイエの跡取に出来ないからって。 昭和初期の事です。女には何の権利も有りません意 識が、まだそのお舅さんにあるようだ) 家裁の調停ってあれどうかすると下手な人がいて、 妻の側にあんたが我慢すれば丸く収まるんだから、と かそういう人もいるって聞いた事ありますよ。ここへ 行って余程傷付いたとか。 貴女はそんな夫に何の未練も無いが、子供さんに父を 無くしてしまうのでそれが気にかかるのと、酷い夫婦 生活の慰謝料を取りたいと。300万を少し下げてみ られてはどうでしょうか? ~調停でコレコレしなさい、と出てもそれって強制力  はありません。(強制しようとしたら、実際は裁判  を起さないといけない) 市役所か区役所に行ったら、法律相談っていうのがある から、そこへ行かれては?(事前電話していた方がいい です。毎日やってない事が多いらしいから) あと、お住まいの所に、女性センターってないですか?

oogoo28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調停員で結果が左右するとは聞いていましたが、痛感いたしました。 「あんた今後のこと考えてるの??」なんていわれて、考えてるから申してたわけで、昨日今日別居したわけじゃないんですけど・・・という感じです。 法テラスに相談してみます。

回答No.1

 いろいろと大変なことはよくわかりました。  でもなぜ離婚しないのでしょうか?って私は思いますが。。。oogoo28さまに離婚の意思はないのでしょうか?そこまで言われても夫婦でいたいのですか?それとも単に婚姻費用をもらうため?  たとえ離婚したとしても今現在振り込まれている3万円は今後も養育費としてもらうようにする。  離婚成立後、oogoo28さまの所得が少ないので児童扶養手当の申請をする。ご両親と同居なので全額認定されるかどうかわかりませんが、仮に全額認定されれば月4万円ほどはいただけます。  その上で仕事を探す。近隣市までどれほどの距離と時間がかかるのかは不明ですが、ご両親にお子様を預けて通うことはできないのでしょうか?  離婚するにしてもしないにしても、それくらいの覚悟がなければお子様を育てながら生きていくのは大変ですよ。もっと精神的に強くなってほしいです。  調停員の言うことがご主人寄りに聞こえているかもしれませんが、20まえんほどの収入だと3万円が限界かもしれません。公正に判断してのアドバイスだと感じました。  同居期間が3年ほどで300万円の慰謝料は相場よりはるかに高額だと思いますよ。いくら義父母がお金持ちであっても関係ありません。

oogoo28
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 人を傷つけながら謝罪もなく、ただで離婚し、自分は第二の人生をスタートする。それが許せません。 私が幼い頃、両親の離婚でいろいろ惨めな思いをしました。 だから、子供のためというのもあります。 実際にはいないのだから といえば終わりですが、小学校に入るにもいろいろな書類上の父親欄が空欄で子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、このままでは進めないのでそれなりの誠意を見せてくれたら離婚はします。近隣市までは車で1時間半です。子供の面倒は両親にも頼めません。病気持ちなので。 慰謝料は高額ですか。。。友人が結婚一年で性格の不一致で離婚したのですが慰謝料を200万いただきました。旦那さんも預貯金は一切無く、両親とローンで支払ったそうです。相手次第ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚調停中の婚姻費用について

    夫からDV をうけ7ヵ月の子供と実家にて別居中です。警察に通報し、保護してもらう。(診断書もあり) 現在別居期間が2ヵ月。 夫と別居中、ずっと警察を呼ぶのはお前がおかしい、謝れ!と言われ、離婚して!と、中傷されてきました。私は子供がいたので、またいつもどうり、我慢すればいい、離婚は回避したかったのですが、毎日中傷メール、義母からも、戻りたいなら、息子に謝って。やっぱり警察呼んだのはわたしもおかしいと思うと言われました。 私は 夫と、会ったり、関わることが怖くて、実家でも、誰かきてインターホンが鳴っても出れず、家の電話にも出れずそんな毎日でした。 ある日、夫が子供の荷物とりにきたら?と、日にちと時間の指定つきでメールを送ってきたんですが。(アパートの鍵は別居の日にとられていて、その後も渡してももらえず、両家話し合いのとき義母から返してもらった)どうしても、体が拒否してるのか、ほんとうに行けず、次の日に母付き添いのもと、アパートに入ることができました。 そして、子供部屋に入ると、子供部屋だけが、荒らされた状態でした。私はもう、夫のことは、信じられなくなりました。子供にまで、こんなことを…と思い、なぜ、夫が冷静になるのを待つ必要があるのか、自分がわからなくなりました。。もう1ヵ月はたっているのに。それから1週間後、夫にメールすると、『離婚』とだけメールの返答がありました。そこで、離婚しようと決断し、それから、離婚で動いて行きました。夫は離婚に同意なので、勇気をだして、人のたくさんいる喫茶店で協議離婚の話を進めていこうとすると、 思いもよらず、『離婚したくない。戻ってきて』と涙目で訴えられました。 今までさんざん中傷し、別れてくれと言われていたのにです。 私の決心は鈍りませんでした!そのまま調停を申し立てました! 調停委員に夫は、離婚したくない。俺が全て悪かった!戻ってきてほしい。といっていたみたいです。。 ・別居中、児童手当ては夫名義に振り込まれていて(夫婦のどちらか収入が多いほうに振込手続きとなっている) 調停中に、話をし、4万5000円子供名義の通帳に振り込んでもらうことにやっと納得してくれた。(二人の間の取り決め。) ・別居中は一切、夫から生活費をもらっておらず、 ・私も保育所が空いていないので働けず、育児休暇中である。(2ヵ月に1回1ヵ月分の給与を手当てとしてもらえる) そこで、調停委員が、早く、婚姻費用決めたほうがいいとのことで、 夫に、5万と提示する(ただし、過去に遡らずこれから毎月と、私が調停委員に言う) それをのんでくれ、成立となった! その次の日に通帳記入すると、 なぜか、17万振り込まれていた。 そこで、17万夫に振り込まれたことによって、離婚に不利になりますか? あきらかに、払いすぎの振り込みをどう対処したらいいでしょうか。 私はできたら夫と連絡とりたくありません。。 分かりにくくて、もうしわけないです。

  • 婚姻費用分担請求の調停について

     夫と離婚することになりました。夫の暴力がきっかけで別居し、現在は私の実家にいます。離婚の原因は、夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題などです。  これまで協議を重ねましたが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、夫が離婚調停を申し立てると言い出しました。(私には暴力・不貞・借金など離婚原因となるようなことはなく、養育費や慰謝料の額も決して法外なものではありません。)  そこで婚姻費用について質問させて下さい。 (1)婚姻費用の算定表を見ると、夫は8万円~10万円の婚姻費用の支払いが妥当となっており、私は月々8万円を請求してきました。別居当初は8万円を振り込んでくれましたが、次第に「生活が大変だから」と3万円~4万円が振り込まれるだけになってしまいました。月々の支払い内訳をきいたところ、嘘を言っているようにしか思えない内容でした。  そこで、私は婚姻費用分担請求の調停も同時に申し立てたいと考えているのですが、婚姻費用分担請求の調停はどちらの裁判所に申し立てればいいのでしょうか?  私は住民票をすでにうつしており、夫と私の管轄裁判所が異なります。離婚調停は夫が申立人なので、申立先は私の居住地を管轄する裁判所になります。婚姻費用分担請求の調停を私が申し立てると、本来の申立先は夫の居住地を管轄する裁判所になりますが、離婚調停の申立先と同じく、私の居住地を管轄する裁判所に申し立ててもよいのでしょうか? (2)婚姻費用分担請求の調停ですが、どのタイミングで申し立てればいいのでしょうか?離婚調停の期日連絡が来てからでしょうか?第1回目の調停があってからでしょうか? (3)現在私は実家にいますが、調停にて婚姻費用の額を決める際に、実家暮らしだからと減額される可能性はあるのでしょうか?両親はともに年金受給者で、住居の提供以上の負担をかけられません。 (4)婚姻費用分担請求の調停で決まった婚姻費用の額と、これまで実際に夫から支払われた婚姻費用の差額はさかのぼって請求することができるのでしょうか? (5)婚姻費用の額を少額で妥協してしまうと、養育費の額も少額となってしまうのでしょうか? 長々とすみません。お分かりになる方、教えて下さい。また、婚姻費用分担請求の調停のアドバイスなどがありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 離婚調停不成立→婚姻費用請求?

    結婚4年になります。 夫、私ともに20代後半で、3歳と1歳の子供がいます。 現在別居していまして、今年の1月から私の実家で子供たちとお世話になっています。 別居の大きな原因は、夫が3歳の娘を突き飛ばしたことです。 娘は、私の母に事情を説明したところ、夫が居なくなってからすぐに来てくれて、実家に連れて帰ってもらいました。 私は、少しでも証拠を増やしたいと思い、次の日も自宅に居ましたが「(私の)態度が気に食わない」と怒鳴られ、朝食に出していた食器を投げて割られ、下の子にも危険が及ぶ気がしたので、夫が仕事に行ったあとに実家に帰りました。 その他にも、日々の精神的DV、モラハラもあります。 気に入らないことがあると、些細なこと、本当に小さなことで、怒鳴り、物を投げて暴言を吐き、自分を正当化して、私がほぼほぼ悪いと責められ続けます。 子供たちが泣いても、夫の気が済むまで、私が謝り続けないと止みません。 妊娠中に、因縁をつけられ何度か突き飛ばされたり、髪を掴まれ引きずられたりもありましたが、泣いて謝られて、改心してくれるものだと信じ、許してきました。 しかし、何度別居と同居を繰り返しても、夫の性格が変わることはありません。 怒鳴り狂った後、冷静になってから「俺、性格変える!次何かあったら離婚に応じるから!!」と意気揚々と毎回宣言しますが、変わるそぶりもなく、努力しても私のせいで変われないと責任転嫁され、離婚も断固拒否です。 (その時に、念書や離婚届に記入もお願いしましたが、すごく嫌々で、毎回わざと書き間違えられたりして進みませんでした。) 別居直後、夫名義の通帳が見当たらないと騒ぎ、警察に通報するわけでもなく、私に責任を取れと脅されました。(警察に相談済) 離婚調停も申し立てましたが、早々に「成立しない」と調停員に言われ、二回で不成立に終わりました。 実家には、月に3、4回「子供に会わせろ」と来て、離婚は絶対応じないからな!!裁判になっても俺が絶対勝つからな!!と騒ぎ、自分の主張を言い終えると帰っていきます。 先月、地元のお祭りがあった日にも実家に来ました。 父と母が対応してくれましたが、いつもと様子が違うと母に言われました。(やけに強気で目付きが悪く、父には喧嘩腰だったそうです。) 夫の言っていることも意味不明で、怖くなり警察に通報しました。 その時に、一筆書かせられ厳重注意を受けたから実家には行けない、と調停では言っていました。 一度、スーパーで偶然?会い、執拗に着け回されましたことはありましたが、実家には本当に来ていません。 ですが、ほとぼりが冷めた頃(夫の独断で)また来ると思います。 このまま、平和な生活を続けたいですが、子供の住所地が夫と一緒で、私が勝手に転出届を出すことができず、委任状も書いてもらえません。 (入籍当時から、震災関連で住所を一緒に出来ませんでしたが、下の子が生まれた時に、子供だけ移せるようになり、夫が勝手に移しました。) それと婚姻費用も貰っていません。 (調停で、請求されても払えないけど(笑)と言っていたそうです) 私の考えとしては、婚姻費用の請求→子供の住所の件→もう一度離婚調停と考えていましたが、ダラダラしすぎでしょうか? 離婚調停の終わりに「今裁判をしても、認められないと思う。保護命令が却下されたなら特に。裁判所が暴力を認めなかったも同然。だから別居期間を設けて、一年ほどたったらもう一度離婚調停を申し込んでみては?夫はその頃には諦めていると思うから。そういうタイプに見える。」と調停員に言われ、裁判に踏み込めないでいます。 みなさんの意見が聞きたいです。 どう行動すべきでしょうか。 まとまりのない長文ですがアドバイスお願いいたします。

  • 離婚調停中 慰謝料の交渉の仕方

    結婚一年半で夫の暴力や数々の問題で子供を連れて別居中です。 暴力の他にもマザコン、借金や女性問題や他にも(詳細は省きますが)体にも後々続く問題が起きてしまい400万慰謝料を請求しています。 現在離婚調停をしており私が申し立て人です。 こちらには弁護士をつけておらず夫はつけています。 こちらは夫婦生活の実情を記録していたもの、暴力の診断書、写真、警察の記録を開示請求したもの、夫の暴力を市に相談した記録を開示請求したもの、体に後々続く問題を証明できるものなどを持っており調停委員に見せています。 調停委員はそれらを見て慰謝料の金額も妥当だと思われている反応でした。 離婚調停は婚姻費用などで長引いていてまだ慰謝料のはなしまではたどり着いてないのですが、夫には弁護士もついているのでいかに金額を下げれるか、としてくると思います。 そこで質問なのですが慰謝料の金額を離婚調停の中で話し合うとき何かコツはあるのでしょうか。 診断書や開示請求をしたものは夫側にはまだ見せていないのですが見せるタイミングなどはあるのでしょうか。 そして夫は転職を繰り返すため強制執行なども後々難しいことも考え一括で払ってもらいたく、銀行などで借りるなりしてほしいのですが交渉の仕方でアドバイスがあればいただきたいです。 別居中に車を買っていたと前回の調停で聞いたので、ローンを組むことは可能だと思います。そしてこの車を売るなりして払ってほしい、という交渉もできるのでしょうか。 自分でどうにもならなくなったら弁護士をつけようと思っていますが少しでもお金を残したいのでもう少し一人でやってみようと思っています。 どなたか詳しい方がいればよろしくお願いします。

  • 婚姻費用

    婚姻費用について教えて下さい。現在夫と別居中ですが夫は生活費をひと月に5万しか送ってきません。夫の収入から算定表にあてはめると月に22万になります。別居を開始した月に行政書士を通じて婚姻費用請求の内容証明を送ってあります。現在、夫が離婚の申立を、私が婚姻費用請求の申立をして調停中ですが、離婚の調停を不成立にして別居を続けることも考えています。調停が不成立になった場合婚姻費用の支払いはどうなりますか?夫に22万の支払いを継続させるのは困難でしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 離婚調停

    有責配偶者から離婚調停の申立てをされました。離婚を拒否し別居を継続させて、婚姻費用を請求する事は可能でしょうか? 1ヶ月前からモラ夫と別居中。原因は夫の借金発覚、説明を求めると「自分は出て行くから後は知らん」だけでした。 私の身内との話し合いでは、モラ夫得意の虚言癖で言い訳をし、「6才の子供は自分が引き取り育てる」と宣言しました。 子育てには一切協力しなかった夫ですが、私はパート収入しかなく、夫も低収入なので、養育費だけでは生活出来ません。 子供の親権は夫になるのかと思っていました。 その後なぜか、モラ夫が離婚調停を申立てたとの通知が届きました。 やはりモラ夫は自分の事しか考えないので、かっこつけて子供を引き取ると言ったものの、その気はなく困ったので、調停に申立て 離婚を成立させ、算定通りの養育費で済まそうと考えているようです。 調停委員はモラハラの知識はありますか?とりあえず離婚は拒否して、今の別居状態を続けて婚姻費用を請求する事は可能ですか? 弁護士は必要でしょうか

  • 離婚調停中

    4月から離婚調停をしています。子供を連れて別居しています。 原因は夫からのモラハラ、暴力ですが診断書や写真など証拠はありませんが、警察に相談し夫からも話を聞き暴力したことを認めていますが調停ではやっていないの一点張りで離婚の話が全く進んでいません。 夫が住んでいる家に見覚えのない車が何度か停まっているのを見かけたのですが不倫の証拠を集めた方がいいと思いますか? 婚姻費用すらもらえていないのでお金ないです。 ちなみに私の弁護士は争いたくないみたいで夫婦関係が破綻しているので不倫で慰謝料はとれませんよと言っていました。 暴力を認めない、子供には会いたい、財産は隠され、車は奪われました。家には元嫁と子供が住んでいます。

  • 婚姻費用分担について

    三ヶ月前から子供を連れて夫と別居しています。家を出る時に結婚後に自分が働いて貯めた貯金を持っていきました。本題です。現在、離婚調停と併せて婚姻費用分担請求の調停をしています。調停員には共有財産を持って行ってるのだから婚姻費用分担の請求は出来ないと言われました。本当に出来ないのでしょうか?詳しい方、教えていただければ幸いです。

  • 夫からの離婚調停と婚姻費用

    夫から離婚調停を起し、夫は弁護士をつけまた。 その弁護士から婚姻費用を計算するから、源泉徴収を持ってくるように言われましたが、まだ普通に同居しているのに、意味がわかりません。 そんな弁護士の指示に従わなければ行けませんか? 私は離婚も、別居も拒否しています。 毎月、夫の給料から八万円、食費や雑費、子供の習い事や代を下し、不足分は私のパート代で補って、ほとんど私の給料はなくなります。 こんな同居もしているのに、一方的な弁護士の指示に従う必要はありますか?

  • 婚姻費用と養育費

    夫の酒癖の悪さ、言葉の暴力、不倫、性の問題、そして私ばかりではなく子供達への冷たい態度にみかねて離婚を考えています。(不倫に関してはメールでわかりましたが、自白や証拠ビデオ等はありませんし、ずっと専業主婦なので探偵に依頼するお金なんてありません。平気で嘘を突き通すしたたかさに吐き気がします) ですが、彼は「親権は渡さない」と言っているので、離婚はすぐにはできないだろうと思っています。 そこで私の実家にて別居を考えているのですが、別居中のお金は一切払ってくれそうにありません。私の両親も年金受給者&パートで働いているので金銭面、生活面で迷惑をかけられませ。 そこで教えていただきたいのですが、 ①別居中の婚姻費用と養育費は調停で申し立てればよいのですか?申し立てるタイミングは?また、離婚の調停も同時に申し立てられるのか? ②婚姻費用と養育費を貰えたとして、その後私が仕事を始めた場合はどうなるのでしょうか? ③別居して婚姻費、養育費を貰っていたことは、後々離婚をする上で不利になる、ということはありますか? 夫との同居は精神的につらいです。子供達もかわいそうです。一刻も早くこの状況をなんとかしたいと思っています。 ご回答の方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう