• 締切済み

細川俊夫について

はじめまして 私は今、大学の授業で細川俊夫について勉強しています。 それに伴い彼についていろいろなことを調べているのですが、彼の作風を教えてください。 作風を検索してもなかなか見つからなかったのでよろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.1

どの程度まで勉強が進んでいるのか判断できないので、とりあえずキーワードとも言える言葉をいくつか書いておきます。解らないものがあるようでしたらまた質問してください。 哲学的、武満徹、ユン・イサン、ベルリン、フライブルク、雅楽、線のシリーズ、母胎空間、母胎音響、梵鐘形式、・・などなど。 「作風」を云々するほど聴いたワケではないのでお役に立てるかどうか判らないけど。ただ、「作風」を「検索」すること自体はどうなんだろうね。授業での勉強である以上は少なくとも10曲以上は聴くのが当然だしスコアに目を通すことも必要だと思うけど。 それに、作曲家はたった一つの作風で生きてるワケじゃないからどれか1曲に絞ってその作風を論じた方がいいんじゃないかと思うよ。全部を追ってたら博士論文ができちゃうくらいでしょ。

関連するQ&A

  • 大阪経済法科大学卒業生の細川茂樹さん

    大阪経済法科大学卒業生の細川茂樹さんのことで質問があります。 大阪経済法科大学卒業生の細川茂樹さんは仮面ライダー響鬼に出ていたようなんですが、他に出演していたドラマや映画はどのくらいありますか? 個人的にはNHK大河ドラマの義経で平 重衡が一番役に合っていてよかったんですが。

  • 細川護煕元首相は今?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 細川護煕元首相は、今何をなさっているのでしょうか? ちょっと気になったので。。^^; よろしくお願いします。

  • 細川護煕元首相

    細川元首相は今何をしているのですか。 最近テレビCMに出てた気がしたのですが 政界での活躍を最近聞きません。 何をしているのですか。

  • 細川たかしの髪形って

    どうでもいい話なのですが、ず~っと気になっている事なのでご質問します。 それは歌手、細川たかしさんの髪形なのですが、明らかにカツラだと判るのにこめかみ部まで後退したカツラをどうして着用しているんだと思いますか? どうせ被るのなら普通のと考えそうなものですが、逆にその形が、危ない状態だけど自毛で頑張ってるんだぞっ!アピールだとご本人は思い込んでるんでしょうかね? 第一生え際が白から黒で灰色部分が無いって極端だし? 皆さんはどんな感想をお持ちですか?(今はまだ大丈夫なもののたわごと)

  • 細川内閣からの脱却

    私個人として、93年のうそつき解散、あるいはそのあとの細川、羽田の非自民連立内閣で中心的な役割を果たした人間がいまだに政界の中央にいることに疑問を感じます。 新党ブームであの時初当選したぐらいの政治家がこれからを引っ張ってもらいたいと思っています。 そうなると、民主党代表選だと海江田さんは多少年齢が高めですが、鹿野さんを除けば新しい議員だと思います。 自民党も安倍内閣のときはどちらかというと、下野した時に当選した人間が中心だった気もします。 いいか悪いか別としても、政界の中央にいる人間がいまだに自民対元自民のようなことはもうやめにしてもらいたい気もします。 多くの議員が引退した今、そろそろ自民、民主問わず若い議員が下剋上できるような要素はあるのでしょうか?

  • 細川、小泉陣営が逆転するのか!?

    東京都知事選ですが、 細川、小泉陣営が勝利することになりましたが、クリーンエネルギーなるでしょうか。 いまや、原発0でやっていますから、これをなんやかんや続けて行けばあきらめるでしょう。 その間にクリーンエネルギーの研究もすすみ、電力も普及するでしょうと。 今までは電力を使い過ぎていましたが、これからは使い方を控え、蓄電技術を有効に使って世の中を正そうということです。 常温での核融合もできるそうですから、すでに原発はいらないものとなっております。 株をもっている一部のネット族だけが、狂ったように何も知らないくせに原発を推進している有様。 舛添など、自民を見限り新党をたちあげ、失敗し、名誉挽回で都知事選に出ているのにそれを自民が支援するというトイレ以下の構図となっています。 恥ずかしくないのでしょうか? 細川、小泉陣営に都知事を任せれば原発なしで、クリーンエネルギーのみでオリンピックを成功させること。 これを掲げています。 世界からもクリーンエネルギーでのオリンピックは、画期的なものに映ります。 その技術は、それこそ世界に売れる商品となり、世界にホンモノの豊かさを提供できる国として脚光をあびることになります。 NHKもマスゴミのごとく、原発寄りの報道を続けて金や株のために原発推進という国営放送のNHKは政権の指示に従って原発推進の空気で慢心しているわけです。 民放のTBSなどでは、やはり、クリーンエネルギーのみでオリンピックということを池上さんを通じて行っております。 研究家をあつめて、クリーンエネルギーのみで電力は足りるのか? ということに集中して考えると節電とともにすればできるとのことですから、国全体ですらクリーンエネルギーだけでできるのですから、オリンピックをクリーンエネルギーでというのは、容易いということですね。 なぜ、原発推進派は、それがわからないのでしょうか?

  • 助けてください!延々と話し続ける大学教授が苦手なのです!

    授業で、教科書も板書もプリントもなしにただ話しをするだけの教授や、パワーポイントは用いるが、それにあまり沿っていない話をつづけるだけの大学教授がいます。 私は教科書に沿った授業、プリントに沿った授業の方がずっとわかりやすいです。大学受験の勉強も、先生の話を聞く勉強よりは、本を読んでする勉強のほうが得意でした。 大学の授業を受けてから2ヶ月くらいになりますが、まったく理解できてない授業が少なからずあります。 今申し上げた授業にも、一応参考として紹介された本があるんです。ならば、無理して授業に出ないで、本で自分で勉強したほうがよろしいでしょうか? ご意見をお待ちしています!

  • 熱力学の学習法

    こんにちわ。今、大学2年なんですが、授業で熱力学の授業があります。授業を聞いてても、ほとんど理解できません。高校のころも全く物理は勉強してません。式とか文字だらけで、さっぱりです。どうゆう勉強をはじめていけばいいんでしょうか?

  • コミュニティ作成・運営において

    今、明日のテスト勉強で論文をPCで検索しながら気付いたのですが、私の通ってる大学で受けた授業や参加した人受けた授業の感想を書けるコミュニティを作ろうと思い立ちまし た。(データベースなど)春休みにやろうと思います。そこで相談なのですが、授業の感想を書く際には教授や講師の名前を書くことになり、特定の個人のことを公表することになってしまうのですが、法的な問題やこの時点で良くないことや注意することを教えていただけたら嬉しいです。

  • 大学の授業がきつい

    大学1年生です。今の大学にどうしても勉強したいことがあり、猛勉強して入学しましたが、授業が予想以上に厳しく、サークルやバイトもできないような状況です。自分の選んだ道だからと毎日毎日勉強を頑張りましたが、全然ついていけません。同じ授業の人たちも授業は大変だとは言いますが、彼女たちはサークルやバイトをしていても、授業にはちゃんと出席し、予習もちゃんとできています。それに拘わらず、サークルもバイトも我慢している自分はどんなに頑張っても、予習はボロボロで、単位を落としそうな科目もあります。どんどん自分の能力の低さを自覚するようになり、この大学は自分のレベルには合わないのでと思うようになりました。どうしても勉強したかったことも今では苦痛でしかありません。少し前から中退したいとまで思うようになり、自分でもどうすればいいのかわからないです。