• ベストアンサー

糖尿病 糖負荷試験とA1C 

k177の回答

  • ベストアンサー
  • k177
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.2

他の方も指摘されてますように どちらも重要かとおもいます。 付け加えますと、喫煙、高血圧、高脂血症、肥満、運動不足など 他の動脈硬化の危険因子などあれば心筋梗塞や脳梗塞の危険が増えますので もしあるようならそのあたりもあわせて改善されたほうが良いと思います。

33833
質問者

お礼

有難うございました。 この場合薬を飲まないと治らないものなんでしょうか。 (食事と運動だけでは駄目なのでしょうか)

関連するQ&A

  • 妊娠性糖尿病の負荷試験について

    こんにちは。初マタ27週のはなこと申します。先日、50g糖負荷試験で145が出て再検査、75g糖負荷試験で、 空腹89 60分 171 120分 147 となり、糖尿病ではないものの限りなく近い数値であると言われました。 インスリンの分泌が良くないタイプらしいとのことですが、今後食事療法等で高血糖を改善していったとしても、糖負荷試験で分かるのは体質とのことで今後、妊娠中の糖負荷試験の数値の改善は難しいのでしょうか? お聞きしたいのは、糖尿病は食事で予防が充分可能で、血糖値やヘモグロビンの値等も大きく改善されるのは、分かるのですが、糖負荷試験のような検査の数値も改善されるのかということです。 産婦人科からは、食事の注意はありましたがそのようなことは聞けず、次回の検診もだいぶ先なので、ぜひ詳しい方回答をよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中、ブドウ糖負荷試験の結果

    妊娠後期の空腹時血糖値80でしたが、HbA1cが6.2%だったため、ブドウ糖負荷試験をすることになりました。 負荷前81、一時間後157、二時間後148でした。 この場合、妊娠糖尿病ではないようですが、境界型糖尿病の可能性はありますか。 妊娠中は血糖値が上がりやすいようなので、どう判断してよいか分かりません‥。

  • ぶどう糖負荷試験についてアドバイス下さい。

    ぶどう糖負荷試験についてアドバイス下さい。 今回の健康診断で私と妻の二人とも糖代謝の項目がB判定でしたので、医療機関に相談したらぶどう糖負荷試験を勧められました。 私の結果は今回が空腹時血糖値101、HbA1c4.7%で前回が空腹時血糖値94、HbA1c4.7%でした。 妻は今回の健診が初めてで空腹時血糖値93、HbA1c5.3%でした。 健診結果には軽度異常とだけ書いてあり、再検査などは書かれてはいませんでした。 やはり医療機関のいうように、ぶどう糖負荷試験や精密検査を受けたほうが良いのでしょうか? その場合、費用や時間はどれくらいかかるのでしょうか?

  • 妊娠8ヶ月、糖負荷試験で境界型?

    妊娠8ヶ月です。 里帰り出産のため今までかかっていた産婦人科を変更しました。 その病院では、叔母が糖尿病であるということで、 糖負荷試験をしますと言われ、 先日行なった結果が 空腹時65 負荷1時間後140 負荷2時間後160 でした。 2時間後の値が高いため糖尿病専門の内科を受診しなさいといわれ、 今日受診しましたら、毎日食前食後に定期的に 血糖値を計らないといけないといわれました。 また野菜中心の食事にし、甘い物を食べないなどの食事療法はもとより、場合によってはインスリン注射を行なう必要があります。とのことでした。 糖尿病としてそこまで扱われるのに納得し難いのですが・・ 血糖の管理まで行なう必要のある検査結果なのでしょうか?

  • 隠れ糖尿病、境界型糖尿病について

    2ヶ月ほど前から炭水化物の多い食事や外食後、甘い物を食べた後など尿にお鍋のアクのような泡が島のようにいくつか浮くようになりました。 心配になり泌尿器科へ受診したのですが尿蛋白も糖もマイナスでした。 空腹時血糖値は85 Hba1cは5.4% で異常なしと言われました。 調べてみると糖負荷試験をしないと隠れ糖尿病や境界型糖尿病は分からないと出てきました。 また、自分の空腹時血糖値とHba1cと同じくらいの数値の方で境界型だった、糖尿病だった、という情報もネットで見つけてしまいパニックに、、 もしかしたら食後高血糖で本当は境界型か糖尿病なのではないかと不安で仕方なかったため糖尿病内科へ相談しに行ったのですが、「気にしすぎです。この数値なら糖負荷試験までしなくて大丈夫」 と言われたのですがとても不安です。 外食後か炭水化物を多めにとった1時間後か2時間後に受診してみようか考えているのですが、気にしすぎでしょうか、、?

  • 糖尿病じゃない?

    先日、ブドウ糖負荷試験を実施しました。負荷前、30分後、60分後、90分後、120分後の血糖糖とインスリン値は下記のようになってます。  血糖値      94   166   167   120   130  インスリン値   3.8  61.4  65.9  52.3  55.3 まず、健康診断ではいつも血糖値やヘモグロビンA1Cの異常はないのになぜ負荷試験をしたか? 足のしびれが何年もあり気になったからです。 この値から医師は血糖値もインスリン値も下がり方が悪い、インスリンは十分出せているのに血糖の下がり方が悪い? 糖尿病の家系だし、私自身肥満なので心配です。 教えて下さい。

  • 糖負荷検査について

    75g糖負荷検査について教えて頂きたいです。 元々先天性心疾患があり、今の体の状態を知るために検査入院をしました。 その時に糖負荷検査も行ったのですが、2時間後の血糖値の数値が異常に高く、糖尿病型と診断されました。もう一度、一ヶ月後に再検査することになっています。 年齢25歳、女、身長155、体重44キロ、BMI18です。 服用してる薬は、バイアスピリン、ハーフジゴキシン、フロセミドです。 糖負荷検査結果 空腹時血糖値81、IRI 17.1 30分後血糖値120、IRI 37.2 60分後血糖値142、IRI 73.9 120分後血糖値214、IRI 334.5 HbA1cが5.5です。 この結果だと、糖尿病と診断されるのでしょうか❔ ご教授頂きたく、お願い申し上げます。

  • 糖負荷検査を受けるか迷っています

    私は去年に市民検診の糖負荷検査を受けたのですが、結果は糖尿の境界型でした ブドウ糖を飲んでから1時間後のピークが195でした。 2時間後は145でした。 空腹血糖値は89です。 1時間後のピークが高い予備軍でした 境界型とわかった時に血糖値の測定器を薦められたので(自己管理の助けになるといわれて) それ以後は測定していました。 今ではどのぐらいの炭水化物をとると、ピークもどれぐらいかの だいたいの予想がつきます。 迷っているのは、今年も糖負荷検査を受けるかどうかです。 実はもう申し込んではいるのですが。。 去年の結果以来、食事療法や運動も頑張ってなるべく1時間後の ピークを低くするように努力しています。 間違っても195などと恐ろしい数値にならないように食べたくても我慢しています。 たまにハメを外してもピークの平均は150ぐらいです。 でも糖負荷を受けると75グラムものブドウ糖を一気に吸収させてしまうことになりますよね? ここ半年間ずっとそんな多量の炭水化物を取る生活から離れていたので 急激に血糖値が上がることに対してすごく不安があります。 きっと190は超えるでしょう・・・ 頭痛がしたり気分が悪くなったりしないか、血管がボロボロになりそう・・・などと、違うことに不安が募って憂鬱になってます。 測定器で自己管理している今、糖負荷を受ける必要はないですか? HA1cの検査は3ヶ月おきぐらいに近くのクリニックで受けています。 その他の数値は同じく近くのクリニックで採血してもらってます。 ちなみに今のHA1cは4・8%です。去年の糖負荷結果は5.3%でした。

  • 糖負荷試験の血糖値について

    先日、糖尿病内科にて糖負荷試験を受けました。 その際、病院でも測定しておきましょうとのことで簡易血糖値測定器を使用し測定してもらったのですが、その数値と、後日委託機関から返ってきた検査結果の数値が違います。 採血した注射針からの血液のため同じ血液を使用しているのですが、これは検査結果のほうが正しいのでしょうか? 病院での数値 空腹時 87 30分 154 60分 181 120分 166 180分 91 返ってきた検査結果 空腹時 80 30分 145 60分 165 120分 149 180分 81 1時間値が180を超えるとリスクが高いと聞いたのですが、委託機関の数値では超えていません。

  • 隠れ糖尿病について

    空腹時血糖値やHbA1cが正常でも隠れ糖尿病の可能性はありますか? 今回の健診結果は空腹時血糖値94、HbA1c4.7%でした。 糖負荷試験も受けたほうが良いのでしょうか?