• 締切済み

授業について (聞いて理解ということができない)

coughの回答

• cough
回答No.5

No.2さんが仰っていますが、人は知らず知らずに、 自分の興味のある音だけを拾っていたりしてます。 目や耳などは情報を読み取る器官であって、 その情報の選別は脳などの他の器官で行っていたります。 年配の方などが耳が遠くなって放置しておき、 生活に支障をきたして補聴器をすると、 その音を聞き分ける能力が落ちてしまっていることがあり、 補聴器をしても音が拾えなくなることがあるそうです。 また、聞いた言葉を理解するために記憶するメモリーが少ない場合など、 聞いたことを記憶できないために理解できなくなることがあるそうです。 (聴覚の短期記憶) No.3さんの仰っている発達障碍にもそれがあることがあり、 視覚からの情報に頼っていることも多いそうです。 うちの子も、この聴覚の短期記憶の容量が少ないため、 言葉の習得が遅かったです。 また、音によっては聞き分けられなかったり、 不快に感じる音などもあるそうです。 お早めに総合病院なので相談をしてはいかがですか?