• 締切済み

授業を受けるのが苦手

51 私は小学生の頃から授業を聞くことが苦手でした。寝落ちするかいつの間にか違うことを考えています。 勉強はだいたい問題集を解く→解説を読むの繰り返しで、大学受験まで済ませてきました。解説を読んで理解することはできますが、授業で話を聞いて理解することができません。そもそも頭に入りません。これって障害かなにかでしょうか?それともただ怠惰なだけでしょうか?

みんなの回答

• ishi_saya
回答No.2

頭が良いのです。それだけのことです。なにも問題はありません。 どうやったらば頭に入るのかは、人それぞれなのです。机に向かっていないと入らない人、歩き回っている方が入る人、本からだと入るのに耳からは入らない人。耳からは入るのに読んでも入らない人。 あなたはあなたなりのやり方で頭に入れてきたのです。他人と比べることには意味がありません。あなたの得意なやり方を伸ばしていくことが大事なのです。

• takochann2
回答No.1

頑張って頭に入れようとしても入らないのならば怠惰ではありません。怠惰ならばはなから授業を聞く気がないと自覚していますので、このような質問にはなり得ません。聞けないのは授業だけでしょうか、オリエンテーションやガイダンスの類も集中して聞けないのならば、障害というほどのものではないかもしれませんが、普通の人とは違うようですね。