• ベストアンサー

ベンガルに詳しい方・・・

alfax2の回答

• ベストアンサー
  • alfax2
回答No.2

現在何歳の猫ちゃんなのでしょうか? お試ししてどこが悪かったのでしょうか? 最初はどんな子が来てもフーシャーするのは普通だと思いますよ。 大概はだんだんと時間たって何ヶ月もかかって仲良くなっていくものだと思います。 決して同じ種だから仲良くする、って訳ではないと私は思いますが。 それに猫の場合は血を見る喧嘩さえしなければ上々だと思います。 うちの場合は普段はお互いしらんふり。遊びたい時だけ遊ぶ時もあるけど、って感じですよ。 猫団子になって寝る事はありません。(そこまで仲がいい事に憧れますけどね) でも猫の性質上、それで充分だと思っています。 ベンガルの事でしたらベンガルを飼っていらっしゃる方のブログなど見てみたらいかがでしょう。 http://cat.blogmura.com/bengal/ 多頭飼いされてる方がたくさんいらっしゃいます。 また、色んな猫種で多頭飼いされてる方もいらっしゃいますのでこちらも。 http://cat.blogmura.com/cat_puretatou/ 私は基本的には多頭飼いをすすめますが、猫ちゃんによっては一人が好きな子もいるので そういう子にもう1匹連れてくるのは可哀想な場合もあります。 どうか人間の思いだけではなく、猫ちゃんの性格も考えてあげてくださいね。

noname#62522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最低でも、2週間は様子を見ています。 1ヶ月経っても気に食わない猫に対しては、威嚇がおさまらないんです。。 臆病なのがいけないんでしょうか・・・。 ベンガルを飼っておられる方は、雑種の猫についても教えてくれるか悩んでました。 が、教えていただいたサイトを見てみます。 うちの猫は、1匹が好きなわけではないです。 県内に猫の里親を募集してる方が本当に少なく、困ってます。 ・・・写真では、猫の性格がさっぱり分かりません。 今度からは、県外であろうときちんと見学してからお試しに入ろうと思っている次第です。

noname#62522
質問者

補足

もうすぐ6歳のメス猫です。 好奇心旺盛で穏やかですが、臆病です。 他の猫との状態・・・ 1.庭で保護したメスのさびの成猫。 大人しく、堂々とした性格。 追いかけっこもしていた。 威嚇は一切せず、その猫が横に寝てもそのまま寝ていた。 当時飼う予定がなかったので里子に出してしまいました。 2.1と一緒にいた茶トラのオスの成猫。 とても穏やかな性格。 相性は良かったが、春に他の地域に行ってしまったらしい。 3.外で保護したアビシニアン似のオス成猫。 大人しい性格。 くさかったのと、怖がっていたのが原因で、とても嫌がっていた。 幸い、すぐに里子に出ました。 4.生後2ヶ月から10ヶ月いた。 ノルウェージャンフォレスト似のメス猫。 かなりしつこい性格。 近寄るとうちの猫が威嚇もしていたが、取っ組み合いはしていた。 大きくなってから、取っ組み合いで噛まれた(=負け) それから、再び威嚇が始まった。 5.生後半年のアメショ風のメス。 人にも猫にもべたべたしてくる。 そのため、3週間経ってもうちの猫が威嚇していた。