• ベストアンサー

男性の方へ 年上女性に指示を出すのは?

特に男性にお聞きしたいです。 数歳とは言え、年上の女性に対して、 「そんな事しなくていい」とか「そんな事言わなくてもいい」とか、 指示を与える様な発言をするのは、どういう相手に対してですか? (1)対等(友達)だと思っている (2)下に見ている (3)恋愛感情がある などなど・・・? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58941
noname#58941
回答No.3

僕の場合で言うと、少なくとも自分と親しいと思っている場合に限って年上の方に説教じみたことをいうことがあります。職場の上司、場合によっては社長にまであれこれ助言以上のことを言ってしまう事すらあります。 親しければ親しいほど言ってしまうので、一種の愛情表現とも言えなくもないです。 おせっかいな性格という事もありますが、無神経という部分も否定できないので、もう少し控えようと思っています。

yuzunoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、、親しいと思っている・・ですか。 あるかもしれませんね! しかし、社長さんにまで、それは、凄い。 >親しければ親しいほど言ってしまうので、一種の愛情表現とも言えなくもないです。 なるほど。 参考にします。

その他の回答 (2)

noname#72388
noname#72388
回答No.2

「そんな事」がどんな事かに寄りますね。 出来ればもう少し具体的に書いて欲しかったですが・・・。 あなたの彼に対する態度が少々おせっかい過ぎたのかもしれないです。 平たく言うと彼的には「子供扱いされた」と思っているかも。

yuzunoka
質問者

お礼

〉「そんな事」がどんな事かに寄りますね。 〉出来ればもう少し具体的に書いて欲しかったですが・・・。 言葉足らずの質問にありがとうございました。 「そんな事しなくてもいい」の「そんな事」は、 重い荷物を持とうとした時。 「そんな事言わなくてもいい」の「そんな事」は、 「誕生日を喜ぶ年齢でもない(=いい年越えて)か」と言った時。 お節介は・・した事もあるかもしれませんが、 この言葉を言われた時は、、なかったと思います。 ありがとうございました。

• onchi01
回答No.1

この二つの言葉はともに、貴方の行為を制止している言葉で、 貴方に何かをやらせようとしているものではありません。 若干、男尊女卑の傾向はありますが 貴方になんらかの気遣いをして発せられた言葉です。 上下?恋愛感情? そんな風に勘ぐらなくても 理由があるなら、単にありがとうって思うだけでいいんじゃないの? 自意識過剰

yuzunoka
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 なるほど、なんらかの気遣い・自意識過剰でしたか。 気遣い。 微妙ですね。 ありがとうございました。