• 締切済み

問題のある病院をどこに訴えればよいか?

風邪で近所の唯一開いていた病院に初めて行きました。すると診察一分弱で終わり、あまりに何も言ってくれないので、症状は何ですか、と聞くと、さも腹立だしげに、風邪なんじゃないの? 私が、不安になって、声が出ないんですが治るのに何日くらいかかるんですか?仕事に支障をきたすのでと聞くと、さあね。半年や一年かもしれないし。どうしようもないねえ。と患者の不安を大いに煽りながら突き放す、意地悪で冷たい憎々しげな態度をとられて、二の句を告げずに出て来てしまいました。あのまま泣き寝入りではよくないと思います。改善してまともな病院になって貰いたいと思います。どこに訴えたらよいですか?是非教えて下さい。 因みに病院の通信簿のサイトは携帯で登録はできないのでしょうか?

みんなの回答

noname#59034
noname#59034
回答No.2

近所で唯一開いていた病院ということは、町医者でしょうか。 病院には、風邪よりも重い病気や怪我でやってくる患者さんがいます。 当然、医者としては重いほうを優先して診たいはずですが、町医者では1人ずつしか診察できないので、現状では無理です。 ですから、その医者は、次回からはたかが風邪で来てほしくないという願望があったのだと思います。 この傾向は、医療を金儲けの道具として考えず、真剣に病気を治したいという、ある意味、理想の高い医者に多くみられるのだと思います。 「さあね。半年や一年かもしれないし。どうしようもないねえ。」と、突き放したのは、皮肉なんですよ。 たかが風邪で病院にくるような軟弱な根性や、他の重い病気や怪我の患者を押しのけるような思いやりの無さは、半年や一年ではどうにもなりません。 ドラッグストアで、いくらでも風邪薬なんて売っているのは知っていますよね。 ましてや、あなたは仕事に支障をきたした分を取り戻そうとするどころか、そんなことで訴える暇だけは作ろうとする人間ですから、その医者の悪い予感は意外と当たっていたんです。 これからは金儲け主義でやっている総合病院などで診てもらってください。 たかが風邪でも、大切な金づるですから、丁寧に扱ってもらえますよ。 訴える前に、文句があるなら、直接その医者や病院に言ってください。 本当に改善してまともな病院になってほしかったら、それで十分なはずですし、それでも直らなければ訴えるのが筋だと思いますよ。 失礼ですが、ゆとり世代の方ですか?w

• nrb
回答No.1

風邪(これは通称名称)似た症状も沢山あるので、1回の短時間の診断で判断はできません  したががって風邪なんじゃないの?  は適切だと思います  1回目で病気の種類が特定できてないので風邪ににた症状で別の病気ならば半年や一年かかる事例もあります  ので別に可笑しい診断してるとは思いません  まともだと思いますよ  血液検査など色々っしないと風邪かどうか判りません  1日で風邪と判断できる方が可笑しいです  ぎゃくにその医者を疑いますね  症状が改善しないときは風邪以外も疑わないといけませんので    正常な判断だと思います