• 締切済み

落語で「ぜさい」とは薬屋のことですか

この間、何気なくラジオを聴いていたら落語をやっていて「ぜさい」もしくは「ぜさいや」と言っていました。 「ぜさいや」とは江戸時代、関西で有名な薬屋のことだったんですが、落語の世界では薬屋あるいは薬のことを意味するのでしょうか。 落語に詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kishn_an
回答No.2

たぶん、暑気あたりの薬を担いで売る薬の行商人のことだとおもいます。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B8%A4%E7%A4%A6%A4%B5%A4%A4&kind=jn&mode=0&base=1&row=1

roku1221
質問者

お礼

参考ページから自分で飛んだら、落語愛好者のページに同じ記述がありました。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

せんじ薬のこと…