• 締切済み

落語で「ぜさい」とは薬屋のことですか

この間、何気なくラジオを聴いていたら落語をやっていて「ぜさい」もしくは「ぜさいや」と言っていました。 「ぜさいや」とは江戸時代、関西で有名な薬屋のことだったんですが、落語の世界では薬屋あるいは薬のことを意味するのでしょうか。 落語に詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

たぶん、暑気あたりの薬を担いで売る薬の行商人のことだとおもいます。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B8%A4%E7%A4%A6%A4%B5%A4%A4&kind=jn&mode=0&base=1&row=1

roku1221
質問者

お礼

参考ページから自分で飛んだら、落語愛好者のページに同じ記述がありました。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

せんじ薬のこと…

関連するQ&A

  • 唄うような落語?

    昔AMラジオで聞いた唄うような落語?(落語ではない?)が面白かったので詳細を教えていただきたいのです。 覚えているのは江戸時代の火消しとその女房の話でした。それを唄うように演じていたと記憶しています。詩吟みたいだったかな? よろしくお願いします。

  • 京落語の衰退について

    京落語の衰退について 元禄時代は、京・大坂・江戸の3都に 落語があったようですが、 なぜ、京落語は衰退し 滅んだのでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • 【落語】男が座ることの意味

    『猫久』という落語噺の中で、熊さんの奥さんが「あら、いやだ、この人、座ったよ。おまえさんといっしょになって三年になるけど、座ったのを初めて見たよ。」というようなことを熊さんに向かって言ってる場面があるのですが、江戸時代、男が座ることにどういう意味があったのでしょうか。ご存じの方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 落語の

    落語に登場する、大店の若旦那の名前は(トク、徳、?)と言う名前が多いような気がするのですが、これは名前なのか、江戸時代の若旦那達を総称する呼び方なのか?

  • 仙台の薬屋さんで。。。

    中外製薬の「チルカカプレット」という 解熱鎮痛剤を売っている薬屋さんをご存知の方 いらっしゃいませんか? 結婚前から飲んでいる薬なのですが 仙台で売っているところを発見できずに困っています。 どうぞよろしくおねがいします

  • 落語、漫才をやってる番組

    話し方の先生から、落語や漫才を聞いて間の取り方とか、言葉の抑揚を勉強しなさいと言われました。 寄席などを聞きに行く時間は取れないのですが、テレビラジオで定期的にやってる落語、漫才の番組、または声で落語や漫才の聞けるサイトがあればお教えください

  • 好きな落語家五選

    貴方の好きな落語家は誰ですか? 必ずしも芸の上手な落語家と言う 意味でなく、あくまで好きな五人 をお願いします。三人しか居ない 方は三人でも結構です。 ついでに、嫌いな落語家も御座い ましたら何人でも...(笑) ※ 宜しかったら其々、選出理由等寸評 もお願いします。

  • 落語家のインタビューに聞き取れないところ

     日本語を勉強中の中国人です。落語家についてのラジオ番組を聞いています。ちょっと聞き取れないところがあります。どういう意味なのか、教えていただけないでしょうか。 1.すごみが引かない 2.痛みをどもりながら 3.まるいもの  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 古典落語を知るには?

    古典落語を聞きたいのです。 落語というものは、その時代、時代で変化していくものというのを聴いたことがあります。 確かにどこかで聴いた話だなと思っていると元はアレだねっていうのが多々あります。 そこで本やCDなどで本当の元の古典落語を知りたいのですが、 そんなものってありますか? お心当たりの方は、どうかご紹介下さい。

  • 落語の定番

    江戸落語で何代にも亙って受け継がれている噺といったら何でしょう??(「怪談牡丹灯籠」、「真景累ヶ淵」以外で)速記が残っているものがよいです。知っている方いらっしゃったら教えてください!!