• ベストアンサー

落語の定番

江戸落語で何代にも亙って受け継がれている噺といったら何でしょう??(「怪談牡丹灯籠」、「真景累ヶ淵」以外で)速記が残っているものがよいです。知っている方いらっしゃったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikoh
回答No.2

「今戸の狐」は初代三笑亭可楽が体験した実話が元になっていると言う説があるので、恐らく江戸期に作られたネタだと思われます。 調べたわけではないので確かな事ではありませんが、百花園にも載っているのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• tksoft
回答No.1

こんなページはいかがですか? http://www.geocities.co.jp/Hollywood/6684/edo.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/6684/edo.html