• ベストアンサー

落語の

落語に登場する、大店の若旦那の名前は(トク、徳、?)と言う名前が多いような気がするのですが、これは名前なのか、江戸時代の若旦那達を総称する呼び方なのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

若旦那の名前というのは、一種の約束事のようなものですから、同じ名前が使い回される、というだけだと思います。 徳三郎とか、そういう名前は江戸落語でしょうね。上方落語だと、多くは作二郎ですから。

その他の回答 (3)

回答No.3

「 若旦那 」には,名前がないほうが多いのでは? 『船徳』の徳三郎さんが有名ですが,『湯屋番』, 『酢豆腐』,『崇徳院』,『明烏』ともに名前が 出てきません.  『山崎屋』『二階ぞめき』にもないのでは?  『干物箱』は孝太郎,『片棒』は金,銀,鉄などでしたか.

回答No.2

今でも、男の子は「太郎」、女の子は「花子」的な、○○の名前と言えば…みたいな感覚があると思います。 「白鳥」とか「綾野小路」は金持ち、みたいな。 徳さんの場合も、それに近いのではないでしょうか? 総称ではなく、ありそうな名前ということだと思います。 他にも、ちょっと威勢の良い職人風(?)だと、熊さん、八さん。 ちょっと頭が足りないと、与太郎。(これは総称に近いかな?) とかとか。

• danke3
回答No.1

商売に縁起のいい名前の代表として、使われたのではと思います 損得の「とく」、人徳の「とく」、「お得意さん」の「とく」など、字はいずれにしても「徳」でしょうね 徳太郎、徳次郎、徳一、徳之助、いろいろありそうですが...