• ベストアンサー

結婚したのですが、税金関係はどうなるの?

読んでいただきありがとうございます。 3月に結婚し、3月末に退職しました。仕事は公務員でした。 4月からは仕事をしていません。これからパートをする予定ですが。 毎年、町から道町税の納付通知がきていました。合計20万くらいでした。 今年も同じような金額を納付しなくてはならないと思っていいんでしょうか。 あと、退職金をいただいたのですが、これに関わる税金ってあるんでしょうか。 他にこういった手続きが必要というものがあれば教えてください。 わかわないことだらけで・・・どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

このような質問が必要な方ですと 健康保険や国民年金の手続きは遅滞無くなされているか懸念されます 配偶者が 公務員共済や厚生年金で 質問者が これから先 月額10万8千以上の収入の見込めるパート等に付かなければ 健康保険の扶養被保険者・国民年金の第3号被保険者加入になります 上記以外では  国民健康保険・国民年金第1号被保険者 もしくは 新勤務先で厚生年金・健康保険に加入が義務です

ram2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、役場にいって手続きをしようとしたら、職場から社保庁に連絡?がいっていないから、通知がきたらまた来てくれといわれました。 健康保険は大丈夫です。 丁寧に教えていただきありがとうございます。 保険・年金関係はややこしいですね。

その他の回答 (1)

• ota58
回答No.1

19年1月から19年12月までの所得ですから、今年は同額くらい払わなくてはいけません。 退職金は既に源泉込みでは終わってますので、来年度の確定申告には20年1月から3月までの給与所得とパート代金の所得の合算です。

ram2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり支払うんですね・・・ 去年、もうちょっと貯金しておけばよかった、と後悔です。 ありがとうございました!