• ベストアンサー

花束の活け方

沢山のバラの花束を貰いました。 飾るような花器が見当たりません。 何か代用出きる物は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.6

そんなに何週間も飾るわけでもないでしょうし、いつもそんなに多量の花を飾る機会もないなら、立派な花瓶を調達するのも無駄でしょう。 程よい大きさのダンボールの箱に、少し厚めのビニール袋を入れそこに水を張ります。そこにバラを入れれば立派な花瓶になります。 箱から出ているビニール袋の口は折り返して箱に輪ゴムで止めます。  それだけでは見栄えも悪いので、花束をもらったときにラッピングしてあった紙や、セロファンで包みリボンで胴体をまけばよいかと思います。 少し不安定だと思うのでしたら、しばらくの間スパゲッティを茹でるあの寸胴の鍋にダンボールの箱ごと収めて飾っても、結構乙なものです。(鍋に直接水を張らないので、鼻の長持ち薬品を入れても心配ありません)

korori1130
質問者

お礼

etopitikaさん。お礼が遅くなりました。m(__)m 素晴らしいです!!。今我が家にふんだんに有るもの 「ダンボール」でした。 頭が固いな~!!(>_<)考えもしませんでした。(^^ゞ 幸い上記の方のお礼に書かせて頂いた様な 次第になりました。 セロファンやリボンも使えました。 ゴミ袋も丁度良いのがありました。 家の者も喜んでくれましたので 日頃の「ダメ主婦」を少し見直してくれたかも しれません。 有難う御座いました。おやすみなさい。 沢山の御意見を頂いた皆様にこちらをお借りして お礼申し上げます。m(__)mm(__)m

その他の回答 (5)

回答No.5

「荷造り状態」とは、お引っ越しされるのかな? 取り急ぎ「100均」で適当な入れ物を見つくろってくるか、「回答のお礼」に書かれている「バケツ」に入れるしかないのでは。 但し、倒れないように花を少々短めにして、バケツを置くのは壁際。ガムテープでバケツをしっかり固定する。 他には、バケツの底に重石になるものを入れるとか、それで不安ならバケツの周りを重たいもので囲む。下駄箱の上はムリですか? あとは「寸胴鍋」があるといいんだけど。 ともかく、「間に合わせでいいのなら…」の、意見でした。

korori1130
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 リホームの為の片付けと一時荷物 預けです。 そう「100均」ですよね。 電車で一駅なのですが…。 バタバタとして出かけられませんでした。 「捨てる神有れば拾う神あり」?でした。 屋根裏部屋から代用できそうなゴミ籠 出て来ました。「敵」はもうゴミ籠 だった事など覚えてもおりませんので 早速下記の方のアイデアを頂戴して 活けて見ました。 見栄えをよく大満足の出来になりました。 「敵」も「バッチリジャン」とご満悦です。(^^ゞ お礼が大変遅くなりました。 おやすみなさいませ。m(__)m

  • bradshaw
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.4

仮に30本あるとしたら、5~6束に分けて短く切り、 ジュースの空き瓶、牛乳瓶、プリンの空の容器、湯のみ マグカップ等に入れるとかわいいと思います。

korori1130
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 お礼がすっかり遅くなってしまいました。 そうですね。普段の生活でしたら 私もbradshawさんのように しています。 家中に花があるなんて滅多に有る事 では有りませんので。 有難う御座いました。・^^

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

ひもでくくり逆さにしてぶら下げておく。 花がしおれることなく、いつの間にかドライフラワーのできあがり。

korori1130
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですね。前の回答頂いた方にも 書きましたが、一番良い方法ですね。 バラは綺麗に出来るようですね。 家の者に話して見ます。 よそ様からの頂き物なので…。 頭の固い者には誠意が無い様に 見えるらしいのです…。(^^ゞ

  • pokera2
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.2

花器が倒れるほどの薔薇なんてうらやましい!一度でいいからもらってみたいです。 ご質問からはそれてしまうかもしれませんが、お手持ちの花器に活けられるだけ活けて、残りはドライフラワーにしてはどうでしょうか?

korori1130
質問者

お礼

有難う御座います。只今諸事情で 家の中がごった返していまして そうですね。ドライフラワーと 言う手が残っていました。 只…。家の者が頭が固いんです…。 とりあえずドサッと「ヒトッカタマリ」 に飾られたものが見たいようなのです…。

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.1

多少オシャレな感じに生けたいのであれば、 牛乳パックに花束を包んでいた色がついた薄紙をまいて、輪ゴムとかで固定。 結べるタイプのリボンが付いていたならそれを巻くと尚良い。 上記どちらもついていなければ牛乳パックに銀紙を巻く。 (あえてくしゃくしゃにしたのを巻いてもいいかも) どちらにせよバラの長さを調節する際は、水切りをしましょう♪ http://www2u.biglobe.ne.jp/~waroh/craft-2/kabin.htm

korori1130
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 残念ながら牛乳を使わない事も有り パック類が皆無です。 バケツ型の簡易花器(輸入品?)が有り 活けて見たのですが重さに耐え切れずに 倒れて水浸しになってしまいました。 今はお風呂場で待機中です。(^^ゞ

関連するQ&A

  • やっぱりバラの花束?

     彼女の誕生日に花束を贈りたいのですが,やっぱバラでしょうか?正直言いますと今までの経験でバラの花束は贈ったことがありません。なんだかテレビドラマみたいだし,お決まり過ぎるし・・・。  でも,女の人はやっぱりバラが好きなんでしょうか? 今回のプレゼントでバラに挑戦してみようと思って居るんですけど・・・。  気になるところは  ・彼女とのつき合いがまだ1ヶ月くらいだということ  ・この前,少しゴタゴタして彼女を怒らせてしまったこと  ・私の片思いからスタートしたこと  という状況でバラはいかがでしょうか?  また,もしバラなら,全部まっ赤なバラがいいのか,それともカラフル(赤・白・ピンク・オレンジなど)なバラの花束がいいのか? 教えてくださ~い。お願いします。

  • バラ50本の花束を安く買いたい!!

    今度バラ50本の花束を贈りたいと思っているのですが、お金もないのでできるだけ安くおさえられたら、と思っています。今はバラ50本で○○円、という企画がたくさんあるようで、1万円くらいまで出すとけっこう売っている店が多いのですが…。でも、希望としては3千円~5千円におさえたいのです。 http://www.rakuten.co.jp/bigflower/index.html とりあえずこんなところが見つかりましたが、他にお安くバラの花束が買える店があったら教えてください。通販出来るところに限ります。

  • 誕生日にバラの花束

    タイトルの通りなのですが、誕生日にバラの花束ってどう感じますか? 彼女へのプレゼントなのですが、彼女は花より団子という性格です。 一人暮らしで花瓶もありませんし、花が枯れることで彼女にプレッシャーがあるかもしれないと思うのですが、普段の誕生日と違う特別感を出したいのでバラの花束を考えました。 女性の方の意見、また男性で女性にバラの花束をプレゼントした経験のある方などの意見を教えて頂ければと思います。 いつも通りの誕生日ではない特別感を出したいのですが、バラ以外で何かあれば教えてください。正直、彼女は花に対して関心がないので・・・。 ※ケーキと彼女の要望である実用性のあるプレゼントは決まっております。インパクトのある物としてバラの花束を考えております。

  • バラの花束

    彼女がバラの花束をもらってきたら、男から贈られたんだと思いますか?

  • プロポーズのときに花束を・・・

    初めての「教えて!goo」です。 近々彼女にプロポーズをしようと考えているのですが、 一緒に花束を渡そうと思っています。 そんなときにふさわしい花ってあるのでしょうか。 花束を買ったことがない私にはわからないので是非教えていただけませんか。 ネットでしばらく探し回ってみたんですが、「これだ!」というのが 見つかりませんでした。(結婚祝ならいっぱいあったんですが・・・) 色とか花言葉や誕生日を考慮に入れて 「彼女だからこそ」「私だからこそ」という花束を考えてるのですが やはり定番の真っ赤なバラの花束をおさえるべきなんでしょうか。 あと、予算もいかほどにすればよいのでしょうか。 ちなみに私は26歳の社会人。彼女は来春卒業予定の21歳です。 うーん、全くわかりません。よろしくお願いします。

  • バラの花束を一日車に入れておいても大丈夫?

    バラの花束をお昼に買ってトランクに次の日の朝まで入れておいても大丈夫ですか? やっぱり枯れてしまいますか?

  • バラの花束のつぼみを咲かすには

    10日ぐらい前にバラの花束をもらって花瓶にさしてるんですけど、つぼみのまま枯れてしまいそうです。 どうにか花を咲かせる方法はないでしょうか? 野バラのような割と小さめなバラです。葉っぱも枯れてきつつあります。ご存知の方法があればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イタリア語で「バラの花束」

    イタリア語でバラの花束とはどう書くのでしょうか 教えてください。

  • プロポーズの時の花束

    よろしくお願いします。プロポーズの時に女性に渡す花束は、どんな種類のものがありますか? 特定の種類のもの、バラとか、でつくるのでしょうか? 女性の誕生日にあわせた花を選んだりするのでしょうか? お花屋さんには、どんな形で依頼をすればプロポーズの花束をつくってくれるでしょうか? 教えてください。

  • 彼女の誕生日にバラの花束を

     27歳の男性です。  付き合い始めて2ヶ月が過ぎた彼女がいます。もうすぐ誕生日が迫っているので、誕生日プレゼントとしてアクセサリを買いに行くことにしました。ただ、彼女は(女性ならば当然かも知れませんが)年齢を重ねることに抵抗感を持っています。でも、大人の女性としての魅力が増していく彼女の姿に惚れたそのことをわかってほしくて年の数と同じだけのバラの花束(続いているなら毎年ずっと)を贈ろうと考えています。  そこで花束について質問があります。渡した後、街を歩く予定もあるし、彼女が実家暮らしというのもあって、花束よりは持ち運べて部屋にも飾れるフラワーアレンジメントの方がいいのかな?(同じ数のバラで)と考えています。来年は仕事の都合で彼女が一人暮らしをすること決まっているので、花束は来年にしようかと考えたりもしました。 女性の方の話を聞かせていただけると助かります。

専門家に質問してみよう