• ベストアンサー

花束の活け方

沢山のバラの花束を貰いました。 飾るような花器が見当たりません。 何か代用出きる物は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.6

そんなに何週間も飾るわけでもないでしょうし、いつもそんなに多量の花を飾る機会もないなら、立派な花瓶を調達するのも無駄でしょう。 程よい大きさのダンボールの箱に、少し厚めのビニール袋を入れそこに水を張ります。そこにバラを入れれば立派な花瓶になります。 箱から出ているビニール袋の口は折り返して箱に輪ゴムで止めます。  それだけでは見栄えも悪いので、花束をもらったときにラッピングしてあった紙や、セロファンで包みリボンで胴体をまけばよいかと思います。 少し不安定だと思うのでしたら、しばらくの間スパゲッティを茹でるあの寸胴の鍋にダンボールの箱ごと収めて飾っても、結構乙なものです。(鍋に直接水を張らないので、鼻の長持ち薬品を入れても心配ありません)

korori1130
質問者

お礼

etopitikaさん。お礼が遅くなりました。m(__)m 素晴らしいです!!。今我が家にふんだんに有るもの 「ダンボール」でした。 頭が固いな~!!(>_<)考えもしませんでした。(^^ゞ 幸い上記の方のお礼に書かせて頂いた様な 次第になりました。 セロファンやリボンも使えました。 ゴミ袋も丁度良いのがありました。 家の者も喜んでくれましたので 日頃の「ダメ主婦」を少し見直してくれたかも しれません。 有難う御座いました。おやすみなさい。 沢山の御意見を頂いた皆様にこちらをお借りして お礼申し上げます。m(__)mm(__)m

その他の回答 (5)

回答No.5

「荷造り状態」とは、お引っ越しされるのかな? 取り急ぎ「100均」で適当な入れ物を見つくろってくるか、「回答のお礼」に書かれている「バケツ」に入れるしかないのでは。 但し、倒れないように花を少々短めにして、バケツを置くのは壁際。ガムテープでバケツをしっかり固定する。 他には、バケツの底に重石になるものを入れるとか、それで不安ならバケツの周りを重たいもので囲む。下駄箱の上はムリですか? あとは「寸胴鍋」があるといいんだけど。 ともかく、「間に合わせでいいのなら…」の、意見でした。

korori1130
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 リホームの為の片付けと一時荷物 預けです。 そう「100均」ですよね。 電車で一駅なのですが…。 バタバタとして出かけられませんでした。 「捨てる神有れば拾う神あり」?でした。 屋根裏部屋から代用できそうなゴミ籠 出て来ました。「敵」はもうゴミ籠 だった事など覚えてもおりませんので 早速下記の方のアイデアを頂戴して 活けて見ました。 見栄えをよく大満足の出来になりました。 「敵」も「バッチリジャン」とご満悦です。(^^ゞ お礼が大変遅くなりました。 おやすみなさいませ。m(__)m

• bradshaw
回答No.4

仮に30本あるとしたら、5~6束に分けて短く切り、 ジュースの空き瓶、牛乳瓶、プリンの空の容器、湯のみ マグカップ等に入れるとかわいいと思います。

korori1130
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 お礼がすっかり遅くなってしまいました。 そうですね。普段の生活でしたら 私もbradshawさんのように しています。 家中に花があるなんて滅多に有る事 では有りませんので。 有難う御座いました。・^^

• rimurokku
回答No.3

ひもでくくり逆さにしてぶら下げておく。 花がしおれることなく、いつの間にかドライフラワーのできあがり。

korori1130
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですね。前の回答頂いた方にも 書きましたが、一番良い方法ですね。 バラは綺麗に出来るようですね。 家の者に話して見ます。 よそ様からの頂き物なので…。 頭の固い者には誠意が無い様に 見えるらしいのです…。(^^ゞ

• pokera2
回答No.2

花器が倒れるほどの薔薇なんてうらやましい!一度でいいからもらってみたいです。 ご質問からはそれてしまうかもしれませんが、お手持ちの花器に活けられるだけ活けて、残りはドライフラワーにしてはどうでしょうか?

korori1130
質問者

お礼

有難う御座います。只今諸事情で 家の中がごった返していまして そうですね。ドライフラワーと 言う手が残っていました。 只…。家の者が頭が固いんです…。 とりあえずドサッと「ヒトッカタマリ」 に飾られたものが見たいようなのです…。

• may-mayu
回答No.1

多少オシャレな感じに生けたいのであれば、 牛乳パックに花束を包んでいた色がついた薄紙をまいて、輪ゴムとかで固定。 結べるタイプのリボンが付いていたならそれを巻くと尚良い。 上記どちらもついていなければ牛乳パックに銀紙を巻く。 (あえてくしゃくしゃにしたのを巻いてもいいかも) どちらにせよバラの長さを調節する際は、水切りをしましょう♪ http://www2u.biglobe.ne.jp/~waroh/craft-2/kabin.htm

korori1130
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 残念ながら牛乳を使わない事も有り パック類が皆無です。 バケツ型の簡易花器(輸入品?)が有り 活けて見たのですが重さに耐え切れずに 倒れて水浸しになってしまいました。 今はお風呂場で待機中です。(^^ゞ