-PR-
解決済み

バラの花束のつぼみを咲かすには

  • 困ってます
  • 質問No.32474
  • 閲覧数1084
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (13/19)

10日ぐらい前にバラの花束をもらって花瓶にさしてるんですけど、つぼみのまま枯れてしまいそうです。
どうにか花を咲かせる方法はないでしょうか?
野バラのような割と小さめなバラです。葉っぱも枯れてきつつあります。ご存知の方法があればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (50/169)

切り花が長くもつと言われている方法くらいですが

水切りをよくすること
(水切りとは、枝の断面を、水につけたまま切ることです。斜めに切ると効果が高いです。)
毎日水をかえること
花瓶の水に氷をいれる、もしくは冷たい水をいれること
花瓶の水に漂白剤を1滴いれること

がありますが、
逆に、そのままドライフラワーにして
保存、ということも可能ではないでしょうか。
お礼コメント
ninonino

お礼率 68% (13/19)

アドバイスありがとうございます。
斜めに切ること、氷を入れるを試してみました。
今朝はちょっと茎がしっかりしてきたような気がします。
水切りのちゃんとした方法がわかってうれしいです。
あと、ドライフラワーの方法はわからないのですが、茎が割としっかりしてるので、挿し木とかでは育たないのかなとも考えています。
ともあれ、正しい知識をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 10:03:59
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ひょっとしたらあんまり大きく花が開くタイプのバラではないのかもしれませんが・・・。

水あげをしていますか?
お花は水をかえて花瓶にさしているだけでは自分で水を吸い上げる力がだんだん弱くなります。そこで水あげをしなくてはいけません。
一般的なやりかたは、バケツや洗面器に水をはり水の中に茎の先をいれます。その中にはさみを入れ、水の中のまま茎を切ります。だいたい3センチから5センチぐらいは切ります。
また、花瓶にいける場合は水につかる部分の葉を全部取らないとはやく腐ってしまいます。

今からでも遅くないかもしれません。水あげをしてあげて下さい。
お礼コメント
ninonino

お礼率 68% (13/19)

アドバイスありがとうございます。
早速、昨晩水あげしました。今朝みてみたら茎がしっかりしてきたような気がします。
今まで水あげのつもりで、茎を1cm程度ずつ切っていたので効果が無かったのかもしれないですね。
葉っぱの事も良い勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 09:49:55


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (4/11)

つぼみを咲かせるには
栄養として砂糖を入れて
砂糖をいれると雑菌がつきやすいので
ブランデーなどを数滴いれてあげると
いいと聞いたことがありますよ
お礼コメント
ninonino

お礼率 68% (13/19)

アドバイスありがとうございました。書込みが遅くなってすみませんでした。
砂糖+ブランデーと言う方法ははじめてです。残念ながらもうつぼみの方まで枯れてきているので・・・。
今度もし、こういう機会があったら是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 13:52:23