• 締切済み

大学卒業後の進路相談

現在同志社大学の4回生です。 大学受験の際、第一志望だった国立大学に落ちてしまい早くロースクールに入学したい為に今の大学に進みました。 そして就活をせずロースクール未修コースに向けて勉強しているのですが、もし受からなかったらという不安が大きくなってきました。 たとえもし受かっても新司法試験の合格率が低いですし。 一方周りの友達は内定をもらい、どんどん取り残されたみたいに感じます。 そこで質問なのですが、6月の適性試験の結果が思わしくなかった場合 (1)ロースクールの道は諦めて就職すべきでしょうか? (2)就職するとしたら今年度は間に合うのでしょうか?それとも一年またないといけないのでしょうか?(そのフリーター(?)になってしまって就職に不利になりますか?予備校に行くかインターンシップなどするべきですか?) (3)私は将来的に法律に携わった仕事がしたいので、司法書士を狙いたいのですが他に視野にいれておいたほうが良い資格はありますか? 拙い文章で申し訳ないですがご回答頂けたら幸いです。

  • BHGY
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

  • jhonxx
  • ベストアンサー率45% (51/112)
回答No.6

 私は地方で開業している弁護士で、弁護士経験20数年、現在53歳です。私は、某一流国立大学を卒業後、公務員をしながら何年も司法試験を受けて弁護士になりました。当時、合格率2パーセントという難関の司法試験を、合格する保障がなくても受け続けたのは、「保障のない世界」に挑戦するという精神によります。当時の法曹の多くは程度の差はあっても、そのようなチャレンジ精神を持っていました。リスクのあることに挑戦するのですから、うまくいく場合もあれば、うまくいかない場合もあります。人生は自分で選択すべきものです。うまくいくかどうかわからないのが法曹の世界であり、これは弁護士になった後も同様です。  弁護士は自営業なので、就職先があるかどうか、収入があるかどうかわからないのは当たり前です。それは自分で切り開くべき課題です。従来も弁護士の年収は300万円くらいから数千万円まで格差がありましたが、今後は弁護士の大量増加に伴って、この格差が大きくなります。弁護士の年収の下限がさらに下がると思われます。アメリカでは、破産する弁護士もいれば大富豪もおり、弁護士間の格差が大きいのですが、現在の日本はアメリカ型の司法に向かっています。  最近の法曹は、かつてのような挑戦する精神が失われ、安定した就職先として法曹を考える人が増えているようです。最近は、法曹に限らず社会全体に「将来を計算できること」を期待する傾向があります。困難に挑戦する精神があれば、障害は問題ではありません。弁護士になって何をしたいかという明確な目的意識があれば、困難に挑戦する精神を持てるはずです。それがあれば法曹に挑戦すればよいし、それがなければ収入の安定した職業につくのが無難かもしれません。

回答No.5

当方法科大学院卒業生です。 (1)ロースクールの道は諦めて就職すべきでしょうか? 断然就職を勧めます。 はっきり言いますが、弁護士で希望通りの就職ができるのは、一流大学卒業生で一流ローの卒業生で、新卒のみです。 この状況ですと、おそらく二、三年後には司法修習生(司法試験に合格した人で研修期間中の人)の三分の一は無職のまま修習を終えるでしょうね。弁護士の就職難はしょっちゅう新聞に載ってますよ。 あなたは司法試験に合格することが最終目的ではないでしょ? 弁護士として仕事をするのが最終目的でしょ? 適正試験にすら不安があり、しかも出身大学が同志社ではほとんど職がないと覚悟してください。多額の金を払い、二年間も勉強して、そんな状況ですよ。 友人も法科大学院に行かずに、売り手市場の一般企業に就職したほうがよかったといってる人もたくさんいますよ。 別の友人ですが、大学四年の2月から就活を始めても就職先が見つかりました。すぐに就活すれば間に合うと思います。 (2)就職するとしたら今年度は間に合うのでしょうか?それとも一年またないといけないのでしょうか?(そのフリーター(?)になってしまって就職に不利になりますか?予備校に行くかインターンシップなどするべきですか?) まだ間に合いますよ。 フリーター、予備校はは絶対にやめてください。 履歴に空白が生じる人は、どの企業も嫌がります。 (3)私は将来的に法律に携わった仕事がしたいので、司法書士を狙いたいのですが他に視野にいれておいたほうが良い資格はありますか? 司法書士、行政書士などが法律関係の仕事ですね。 ただ、司法書士は新司法試験よりも難しいといわれています。

回答No.4

こんにちは。かなり不安になられてるみたいですね。 受験でも就活でもそうですが、みんなが一歩踏み出したときに自分だけ中途半端だと 取り残されたように感じてついつい気が弱くなっちゃいますよね。 質問者さんの場合は、大学受験で失敗したことが少しトラウマになっているのでしょうか? 私は法律には詳しくないのですが、 知り合いで卒業後5~6年アルバイトで生活をつなぎながら司法試験の勉強を続け、 ロースクール設立と同時に入学した人がいました。 20代全てを司法試験の勉強に費やしていました。 多かれ少なかれ、弁護士を目指す人ってみなさんそういう苦労をしていると思います。 あまり周りに振り回されず、自分が将来どうなりたいのかよく見つめ直してください。 就職に関しては、現役で入学されているようなので1年くらい遅くなっても、 ロースクールを目指して一生懸命勉強していたことをきちんと伝えられれば そんなに不利にはならないと思うのですが。 (採用する側も、適当に単位とっただけの新卒者よりは、一生懸命勉強してきた第2新卒を評価すると思います) それに就職は学校とは違って、4月入社だけではありませんから 中途の時期でも活動すれば、それなりに募集もあるでしょうし 卒業後であれば、決まれば即入社もありえます。 (今は特に採用好景気ということもありますし。) ただ、同志社大学卒業ということである程度名前のあるところへ・・・とお考えなら、 1年間社会人予備校へ通って、公務員試験などの勉強をすることもできますよ。 もし弁護士という仕事を目指すのであれば、 自分の中の不安と闘って、どんなに大変でも司法試験に受かるぞ!!っていう精神力を養わなければ、 弁護士になった後も、同業者と渡り合っていけないのではないでしょうか?? (ドラマの見すぎかもしれませんが、弁護士さんは仕事がら、自分が絶対正しいんだ!! というエゴにも近い気の強さがあると思うんです。。。) 自分はそんな気が強くないというなら、 弁護士は今のうちにあきらめる方が正解かもしれませんね。。。 たとえ弁護士にならなくても、どこの企業にも、法律に詳しい人間を必要とする部門はありますから。 ただ、将来、「あのときなぜ弁護士にチャレンジしなかったんだろう・・・」 と後悔することのないように、気持ちの整理だけはきちんとしてくださいね。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 BHGYさん こんばんは  私自身法律の世界の事は詳しくないのですが、もし本当に司法試験に合格したいと考えていてロースクールに入学して勉強するのがより最適な勉強方法だとしたら、ロールスクールに入学するまで何年浪人したって良いではないですか???今は人生80年の時代です。80年中の高々数年横道に逸れて浪人生活を送ったって何にも問題は無いと思います。その位の意気込みでいないと司法試験突破なんて夢の又で終わってしまいます。色々な国歌試験が有る中で、司法試験ってトップクラスの難関中の難関な試験なんですから・・・。  もし今年ロースクールに受からなかったらなんて考えている様なら、司法試験を突破するなんて夢は持たない事です。そんなに安易な試験で無いのが司法試験なんですから・・・。  極端な話をすると、何年頑張ってもロースクールに入学出来る能力が無い人であったとしても司法試験を突破したいと言う夢を持った以上無謀であっても頑張れるのが若者の特権だと私は考えています。先ほども記載した通り人生80年の時代で、高々数年浪人したって何の問題があるのでしょうか???回りの友達は就職を決めている時期に自分だけ・・・と考えてしまうのも解らなくは無いのですが、周りは周りです。周りの友達とは夢や希望が違う訳です。ですから本当に司法試験突破が夢であり希望であるのであれば、周りの友人がどう有れ自分をしっかり持って夢に向って挑戦すべきだと私は思います。  就職に付いてですが、超が何個も付く様な世界的一流企業への就職となると今からだと来年4月の就職は難しいかもしれませんね。しかしそう言う超一流企業だけだ就職先ではないわけです。中小零細企業だって立派な良い会社は沢山有ります。そう言う中小零細企業だって世界的に名の知れた製品を作っているのその世界ではトップシェアーの企業だって日本には沢山有ります。そう言う起業の就職で良いのであれば、これからまだまだ有ります。ですから就職に付いては、世界的な超一流企業への就職以外考えられないと言う拘りが無いのであれば、今からでも十分間に合います。  法律の世界の資格では、弁護士事務所に勤めている友人曰く弁護士・司法書士以外の行政書士と言う資格も有用な資格なんだそうです。ですから行政書士も視野に入れられると良いでしょう。  以上厳しい事を書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

私もロースクール受験生ですが、失敗を考えるのなら、いっそのことロー受験なんぞ考えない方がいいと思います。みんな受かろう、受かろうと思って勉強するもんです。早稲田司法試験セミナーの成川学院長曰く「合格だけを考えろ!」ですよ。 ついでに、ロー未修の司法試験合格率低いっすよ(法学部出身者は除く)…私は既修以外ノー眼中ですね。未修で入って苦労したくないので、それだったら、入る前に苦労した方がマシだと考えてます。

  • keepfaith
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.1

こんにちは。 まず、貴方自身がどうしたいのかということを、自分でよく考えることが大切だと思います。あなたにしか決められないことです。あなたの人生ですから。 目標に対する決意も強くないと、何か障害に遭遇すると、もうあきらめようかという弱気になってしまいますよね。何をするにも障害はつきものです。障害があるたびにあきらめていたのでは何もできません。人間的にも成長できません。 質問(1)はあなたにしか答えられないことですよね。質問(2)、これも貴方次第でしょう。あなたが卒業までにどうしても就職先を見つけたいと思い、必死になって行動すれば、可能でしょう。(3)に関しては、どなたかそういうことに詳しい方が情報をくださるかもしれませんが、自分で行動する姿勢を持ってほしいものです。大学の教授に聞くこともできるでしょうし、資格関係の本、インターネットで検索もできますよね。もっと自分で行動したらいいと思います。 わたしは、卒業の直前まで就職先が決まりませんでした。就職担当の助教授からも、「○○さんは理想が高いからね」と言われてしまいました。それこそ、友だちの就職がどんどん決まり、不安な気持ちにもなりました。でも、幸いありがたいことに、英語講師という望んでいた職種で待遇も良いところに就職できました。妥協しなくて本当によかったと思いました。 わたしは英語を専門に勉強したので、英検1級合格が、英語に関する目標の1つでした。何度か不合格になりましたし、わたしが受けた頃、10年前は今より合格率も低く、5%未満でしたが、わたしは「合格するまで受けよう」と決意し、社会人になってから受けたので、勉強に割ける時間もあまりありませんでしたが、集中して勉強し、ついに合格できました。その後、翻訳・通訳の勉強もし、その関係の仕事も少しさせていただき、フリーの翻訳家になりました。 あきらめなくて本当によかったと思います。あきらめたらそこで終わりです。あきらないで前向きに努力し続ける限り、成功の可能性はあります。 貴方の内なる声に耳を傾け、積極思考を身につけ、あきらめずに頑張る姿勢を持つようお勧めします。

関連するQ&A

  • 法科大学院受験。

    自分は、今度法学部3年になる者です。 私は、ロースクールを目指しており、できれば既修コース希望ですが、未修の併願も視野に入れています。 法科大学院は旧帝国大学レベルの受験を考えています。 そこで、勉強するにあたり、初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 (1)適性試験は、勉強をしっかり行い、8割とる気持ちでがんばりたいと思いますが、とりあえず、過去問をやったら、それ以外に何をすべきか? (2)志望のロースクールを早急に3つくらいに絞るべきか?(その志望のロースクールに合わせた対策をするため。)また、法律科目や小論文の試験の過去問は早急に入手したいと思うが、大学に問い合わせればもらえるものなのでしょうか? (3)法律科目試験は、憲民刑を実施するロースクールが多いみたいですが、どのように学習すべきか?学力的に択一レベルまで求められると思いますが、具体的な学習方法は、司法試験の論文対策をしていけば良いでしょうか? (4)併願も視野に入れているため、小論文対策もしたいと思いますが、どのように始めるのが良いか? 最後に、私は、経済的・地理的等の理由から予備校には通っておりません。 以前一度、LECの入門講座(憲民刑)を通信で行い、あとは、オークションなどを利用してがんばっております。 アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 進路についてご相談(司法書士関連)

    今年23歳となる司法書士受験生の者です。 大学卒業後、1年勉強に専念したものの、今年受験し、 自己採点の結果、不合格を確信しました。 現在も「司法書士になりたい」という気持ちは依然あるのですが、 合格率の低さなどから、このまま何年もかかってしまったら・・・、 と将来に対する不安からなかなか勉強に集中することができない状態でいます。 それを見かねてか両親は、どこの大学でも構わないからと「大学院」への進学を強く勧めてきます。大学院の2年間の間に資格を取り、新卒採用で就職しろ、というのです。 私としてはやみくもに大学院に行くぐらいなら中途採用で「法務」 関連の企業に就職をした方がいいのでは、と考えています。 (ただ私に社会人経験が無いため難しいかな、とも思っています) また、司法所事務所で補助者として勤務することも考えたのですが、 地方に在住しているため勤め先が見つかりませんでした。 まとめると自分の進路としては (1)もう1年受験に専念 (2)中途採用で就職し、働きながら資格を目指す (3)大学院に進学し、資格を目指す の3つを考えており、その中で揺れています。 なかなか自分だけでは結論が出せそうにありません。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 ※大学院というのは、適性試験の日程の関係からロースクールは 考えておりません。

  • 大学院と就職

    文系の大学院進学は学部卒より就職の面で不利になることで 有名ですが、数年働いてから大学院へ進学して、 その後違う企業に就職するということはあることなのでしょうか? ちょうどロースクール制度の誕生直後で旧司法試験がまだ残っていた頃に大学4年を向かえ、旧司法試験を選んだのですが 旧司法試験の合格者大幅減の前に合格できず 新司法試験の三振制度に引っかかる恐れがあるので 就活をしつつ地方公務員を受ける方向に去年から変えました。 しかし最終か一歩前の面接でどうしてもつまずき 前に進めません。 やはり適当なところで数年働いてから転職なり大学院に 進みキャリアアップを目指したほうがいいのでしょうか?

  • 法科大学院から新司法試験

    私は今法学部の大学三年生で公務員試験の勉強をやっています。 でも、法科大学院や弁護士の仕事にも興味があって、法科大学院を未修者コースで受けようかと思っています。 先日、新司法試験の結果が発表され、未修者で目指す自分にはさらに厳しい将来が予想されます。 このまま公務員試験に専念するか、ロースクールも併願するか。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 初学者はロースクール入学を控えるべきか?

    私大の未修でいくつかロースクールに合格しましたが、行政書士の勉強をしていた程度の知識しかありません。 C-BOOKで基本の勉強を始めていますが、来年度からの入学で消化不良にならずに新司法試験に向けての学習が可能でしょうか? 来年の入学は見送り、しっかり法律を学んでから改めて入学を考えるべきでしょうか? またその場合、新司法試験に向けて、という観点からだと、論文の勉強をして既習で受験するのと、知識習得学習に絞って来年また未修で受験するのとでは、どちらにメリットがあるでしょうか? 入学後は知識を詰め込む勉強はしにくそうなので、事前にやっておくべきかと感じるのですが。 適性はほとんど準備せずに80点程度取れたので、来年以降も何とかなると思います。

  • 法科大学院と就職で悩んでいます。

    よろしくお願いします。 現在法学部3年生で、(おそらく)今年の司法書士試験に合格していると思われるのですが、 インターネットで司法書士の将来性が無いという書き込みを多く見て、 司法書士を仕事にするという考えが持てず法科大学院と就職で悩んでいます。 正直せっかく取得した(まだ決まってませんが)司法書士を活かしたい気持ちもありますが、勉強するなら今しかないとも考えております。 (1)ゼミの先生に相談したところ、「ロースクールに行くより司法書士として働いたほうがいい」と言われたのですが これを見ていかがお考えになりますか? (2)ロー入試に司法書士の資格はどれ程プラスになりますでしょうか? また、参考になるロー選びのサイト、本などありましたら教えていただけると嬉しいです。 (3)就職先として司法書士程度の法律知識を優遇してもらえる職種は どのようなところになりますか?

  • 進路の悩みです・・・

    私は都内の某国立大学法学部(H大学)の2年生です。進路について悩んでいます。 今私は法科大学院を目指すべきか就職をするべきかで迷っています。 入学当初は法科大学院を目指そうかと思っていたのですが、法科大学院に関してはあまりいい話を聞かないし(弁護士の供給過多、司法試験に失敗したら就職は難しい、司法研修中の給料は返却しなければならない・・・など)大学の成績もよろしくないので、今は行政書士、司法書士と二つ資格を取って一般企業に就職しようと考えています。また、最近は国家公務員I種にも興味があります。どの道をとるのが一番賢いでしょうか? 結局は自分でどうにかしなければならないことだというのはわかっていますが、どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 法科大学院 法学未修者 試験対策

    私は某大学の国際教養学部一年生です。 最近弁護士になりたいという気持ちが芽生え、どうすればなれるかと探した所 弁護士になるためには新司法試験を受けねばならず、又新司法試験を受けるには法科大学院を卒業する必要があり その法科大学院にも法学既習者コースと法学未修者コースがあると知りました。 私は法学未修者コースにあたるので小論文の試験があるようです。 又、法科大学院統一適性試験も受ける必要があると知りました。 小論文と法科大学院統一適性試験対策には何をするのが有効でしょうか? もし塾などに通うべきだとしたらどこが一番良いでしょうか? 他に、法科大学院に入るためには何をすべきですか? 気をつけるべき点などありましたら教えてください。

  • ロースクールからの就職

    ロースクールからの就職 現在26歳でメーカーの情報部門で働いています。 大学大学院と理系で、現在は就職2年目です。 今年のロースクールの入試を受け、 来年からの入学を考えています。 ロースクールに進学したい理由は様々ありますが、 不安なのは卒業後、就職できるかどうかです。 入学するときには27歳になり、未修コースなので卒業すると30歳になります。 仮にストレートで司法試験に合格しても、その時点で30代になっているので、 この年齢の法曹としての求人がどの程度あるかが気になっています。 調べてみると法科大学院生の入学時の平均年齢が20代後半(未修)の学校も多いようですが、 これは30そこそこでも就職の口があると考えて良いのでしょうか。 勤務地や待遇を選ばなければ就職できる、ということかもしれませんが、 実際のところのロースクール卒業生の就職状況を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 法科大学院受験対策はどうすれば良いでしょうか

    法科大学院既習者での進学を目指しています。 できれば、神戸学院大・京大・大阪大・一橋・立命・同志社にターゲットを絞って勉強したいと考えているのですが、そこでご質問です。 正直、資力があまりありませんので、予備校に通う費用がありません。独学で勉強したいので、ここで教えていただければと思いました。 1 適性試験は、大学入試センターか、日弁連のどちらを受ければよいのでしょうか? 2 法科大学院の二次試験対策はどのような勉強をすればよいのでしょうか?勉強の仕方や参考書等詳しく教えて下さい。 3 司法試験予備試験というものが2011年に始まります。来年適性試験を受けるのなら2011年入学ということになると思いますが、予備試験に受かったほうが早く受験資格が得られます。そんなに資力がないので、利用しようかと考えたのですが、しかし、噂によると現実的には考えられないくらい難しいと聞き、正直自信がありません。ロースクールに進学するか、予備試験通過のほうが良いのかどちらが良いのでしょうか?