法科大学院で弁護士を目指すための試験対策と留意点

このQ&Aのポイント
  • 私は某大学の国際教養学部一年生です。最近弁護士になりたいという気持ちが芽生えました。弁護士になるためには新司法試験を受ける必要があり、そのためには法科大学院を卒業する必要があります。法科大学院には法学既習者コースと法学未修者コースがあり、私は法学未修者コースにあたります。小論文の試験と法科大学院統一適性試験を受ける必要があります。そこで、小論文と法科大学院統一適性試験対策について効果的な方法を知りたいです。また、塾などに通う場合、どの塾が一番良いか教えてください。
  • 法科大学院に入るためには、まず新司法試験に合格する必要があります。新司法試験は法律知識や法令解釈などを問われる試験です。また、法科大学院統一適性試験も受ける必要があります。この試験では、一般教養や思考力、表現力などが問われます。さらに、小論文の試験もあるため、文章力を高めることも重要です。法科大学院には法学既習者コースと法学未修者コースがあり、自身の学習状況に合わせて選択することができます。
  • 法科大学院に入るためには、まず法学の基礎知識を学ぶことが重要です。法律に関する本を積極的に読み、基本的な法律用語や法令について理解を深めるようにしましょう。また、過去問を解くことで試験の傾向や出題形式を把握することができます。塾などに通う場合は、講師の質や自分の学習スタイルに合うかを考慮しましょう。法科大学院に入るためには競争が激しいため、自己表現力や思考力も重要です。日常のコミュニケーションやディスカッションの機会を増やし、自分の意見を的確に伝える力を養いましょう。
回答を見る
  • 締切済み

法科大学院 法学未修者 試験対策

私は某大学の国際教養学部一年生です。 最近弁護士になりたいという気持ちが芽生え、どうすればなれるかと探した所 弁護士になるためには新司法試験を受けねばならず、又新司法試験を受けるには法科大学院を卒業する必要があり その法科大学院にも法学既習者コースと法学未修者コースがあると知りました。 私は法学未修者コースにあたるので小論文の試験があるようです。 又、法科大学院統一適性試験も受ける必要があると知りました。 小論文と法科大学院統一適性試験対策には何をするのが有効でしょうか? もし塾などに通うべきだとしたらどこが一番良いでしょうか? 他に、法科大学院に入るためには何をすべきですか? 気をつけるべき点などありましたら教えてください。

みんなの回答

• publicpen
回答No.3

適性に関しては先に挙げた本に挙げられてる問題集をやるか、公務員予備校へ通うことで(この場合、適性だけのために通うのでなく国1、国2の併願として)対策できる。 小論文に関してはその手の本が出てるよ。 添削もしてもらった方がいいからそういう意味では、予備校かな。 LECや伊藤塾では「ともかく旧司法の対策をしろ。そうすれば新試験関連は、どれも寝てても受かる」みたいに指導してるけどね。 まずは法学検定問題集をやってからですね。 で、3年の春ー秋で カネあるなら予備校。無いなら独学(ただし1,2講座は取る。)

• publicpen
回答No.2

1番オススメの方法を薦めます (また合格者に最も一般的な方法です。) ・1,2年時・・・基本的に遊ぶ。(3年後半~5年ぐらいは猛勉強し続けることになるので今しか遊べない。) しかし単位、平均点は必ず取ること!!。学部平均点はかなり重要。学部上位10%を目指せばいい。 また、宅建(10月)、法学検定2-4級(11月)など法律科目を受けておくのも手。TOEFLも私大の法科では必要なのでやっとくと吉。(3年後半からは忙しいのではやめが◎) ・3年春ー秋・・・伊藤塾、LEC、辰巳(合格率&学費順)がオススメ。フルパックよりもまずは基礎の1、2講座取る&模試受けるのがオススメ。適性試験は国2と内容がカブる、法科大学院既修者試験も一部科目はカブるので国1、国2と法科の併願も可能(就職試験はカブらない)。併願の場合は、LEC,Wセミナーが良い。 中央や立命館なら学内講座、東大京大は独学でやり遂げる人も多い。 おカネかけたくない独学の場合、適性対策は「公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法」と言う「国2や上級なら1日3時間勉強を6ヶ月で受かりますよ」と言う本読んで言った通りやれば済む。で、法律科目対策は過去問中心にやる。遅くとも12-2月までにはやっとかないときつい(4年の5月ぐらいからやる奴もいるけれども割とギャンブル)。 予備校は無くても受かる。だから精神衛生上と情報力を含めて、講座を1,2取ればいいと書いた。実際には1、2年生時から含めてフルパックで取る人も多い。利用者は全体の7割(法科を作った意味が消えてるね・・・) 6月 適性試験 7月 法学既修者試験 (学部平均点+適性+既修者+TOEFL(私学)を携えて) 10月 私立法科本番 11月 国立法科本番 12月 結果 4月  法科入学 この手の試験は、 賢さそのものよりも向き不向きが重要だから、今すぐ 「法学検定4級問題集」とかやってみたらいい。 (受験資格は無い。つまり幼稚園児でも受けられる。内容はそこそこ以上の大学の現代文ぐらい。) 向いてる奴は1週間で終わらせる。1ヶ月経っても終わらないようなら向いてないから夢は夢として置いといて、 諦めて就職した方がいい。じゃないと人生狂う。

• tkpai
回答No.1

はじめまして。 法科大学院のことを調べられたようですが、少し勘違いしている部分があるように思います。 たしかに、法科大学院には既修者コースと未修者コースとがあります。ですが、法学部=既修者、非法学部=未修者というわけではありません。 既修者コースは、法律問題の入試を受けて法律の実力があると認められれば入ることができます。法学部か非法学部かではなく、法律の実力があるか否かで既修者か未修者かが決まるのです。 まだ大学1年生ということなので、今から法律の勉強を始めても十分既修者コース入試に間に合うと思います。どうせなら既修者コースのほうがいいでしょう。 全く法律を勉強しないで未修者コースに入った場合、新司法試験に合格する確率はあまり高くありません。3年間の勉強では新司法試験合格レベルに間に合わないのです。 既修者コースのほうが、学費が1年分安くてすみますし、合格する確率も高いように思います。また、既修者コースと未修者コースを併願することができる法科大学院もありますので、仮に未修者コースになってしまっても、法律の勉強をしていることは役立ちます。さらに言えば、今の未修者コースはどこも法学部卒ばかりです。いわゆる純粋未修者はあまりいません。 ということなので、今から法律の勉強をして既修者コースを目指したほうが良いと思います。 既修者コース入試は、ステートメント、適性試験、学部成績、法律筆記試験、面接、その他TOEICのスコアなどで合否判定がなされます。 中心となるのは法律筆記試験です。そして準備に最も時間がかかるのも法律筆記試験です。 よって、今すぐにでも始める必要があるのは法律筆記試験です。法科大学院によってはTOEICも必要となるので、3年生でベストのスコアが出せるように準備しておくと良いです。 法律筆記試験の科目は、最も多い場合、憲法、民法、刑法、商法(商法、会社法、手形法・小切手法をまとめて商法ということが多い。)、民事訴訟法、刑事訴訟法、行政法の7科目です。4科目や6科目だけの法科大学院もあります。 民法、憲法、刑法の勉強から始めて、この3科目がある程度進んだら、他の科目にも取り掛かるというのが効率的だと思います。 参考URLに良質な法律の本を紹介しているサイトを貼っておくので参考にしてください。入門書から読んでみるとよいと思います。 法律の勉強を始めるには必ず六法を買ってください。ポケット六法など軽くて安いのがあります。 また、場合によっては予備校の利用を考えることがあると思います。 代表的なのは、伊藤塾、Wセミナー、辰巳、LECといったところです。 パンフレットを集めたり、ネットで情報収集してみて、必要な限度で利用すればよいと思います。 適性試験対策は3年生になってからでも十分間に合います。問題集や過去問を解いて勉強します。 不得意なことが判明した場合には、予備校の適性試験講座を利用するのもありかと思います。 受験は情報収集が重要です。きちんと情報収集しながら頑張ってください。

参考URL:
http://kihonsho.lawyer-s.jp/website/index.html