• ベストアンサー

バッテリーを移設したとき車検は?

バッテリーをトランク又は車内に移設しようと考えています。 その場合、バッテリーケースがないと車検に通らないと聞いたのですが、 オプティマなどの密閉型バッテリーでもケースが無いと車検はパスできないのでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobunojo
回答No.1

車検の根拠となるのは「道路運送車両の保安基準」 (昭和二十六年七月運輸省令第六十七号、最終改正平成一三年八月) でして、この用件を満たさないと自動車として道路を走れません。 で、バッテリーに関しては次の規定があります。 -------------------------------------------------------------------- (電気装置) 第十七条の二  自動車の電気装置は、左の基準に適合しなければならない。  三  蓄電池は、自動車の振動、衝げき等により移動し、  又は損傷することがないようになつていること。この場合において、  車室内等の蓄電池は、木箱その他適当な絶縁物等によりおおわれていること。 -------------------------------------------------------------------- ということなので、密閉型であっても、バッテリーが剥き出しであれば 車検は通らないと考えられます。

220ml
質問者

お礼

木箱でもOKなんですね。何か外枠を作成してみようと思います。回答ありがとうございました!