• ベストアンサー

180sxのバッテリーを移設する

180sx後期型 ターボに乗っています。 これに搭載されているバッテリーをトランクに移設しようと考えています。配線はどのように取り回したらよいでしょうか?その他注意事項がありましたら教えてください☆よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.2

車体下に配管を取り付けて配線するか、車内センター部絨毯下ですかね。 トランク搭載は、ユーノスかECR33スカイライン用バッテリーを使い、ガス抜きホースを車外に出す必要があります。 ECR33スカイラインはトランク搭載でしたが、特殊なため1万6千円程します。 安く上げたいのであれば、密閉型の箱を使いガス抜きホースを設置するかですね。

masaki180
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 色々と調べているのですが、助手席側のハーネスラインに通すラインがあるそうで・・・そちらはどう思いますか? トランク搭載は水素の処理が大切みたいですね・・・ドライバッテリーを含めて考えてみます!

その他の回答 (2)

• yui_o
回答No.3

エンジンから車内に引き込む方法は色々あるのですが、うちはフェンダー側を通し強引に車内に引き込みました。 (ただ、これだと配線を上手く行わなければドアの開閉時に配線が干渉してしまうという難点がありますが・・・) センターを通す場合は、運転席側にあるECUなど電装類の配線を通す場所があるのでそこから通すという方法でしょう。 ただ、この方法だと配線に必要なケーブル長が長くなってしまうために私はあまり好きではなかったりしますが・・・ (助手席側から通すのに比べて4mくらいトータルでは長くなると思う) 見栄えだけで言えばセンターを通してしまえばすっきりするんですよね。 ただ、ある程度の品質のケーブルを用意するためには費用が・・・ 見栄えと、費用などを天秤にかけて決定するといいと思いますよ。

• yui_o
回答No.1

配線は、カーペットの下を這わせて、左の座席の下辺りを通すと良いですよ。 ただ、密閉された空間にバッテリーを設置することになるためにバッテリーのガスを抜くための構造を作るか ドライバッテリーを選択しないと、最悪車両火災や爆発の原因になります。 (バッテリー使用中は水素が発生しているので)

masaki180
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 助手席側のハーネスラインですね☆調べたところそこが一番よい様に思えます!! エンジンから社内はどのように配線されましたか? 水素対策は重要ですね!ドライバッテリを含めて対策を考えます♪