• 締切済み

アルカリ水とは?

アルカリ水を飲み始めたら、体のだるさが軽くなり、尿の回数も増えた気がするのですが気のもちようでしょうか?アルカリ水は体にいいと聞いたのですが、飲むことによってどんな効果があるのですか?毎日飲んでる方、体調など違いますか?

みんなの回答

• sousakann
回答No.1

アルカリ水は性質上 もともとの水道水に含まれる以上にアルカリ金属、アルカリ土類金属(またはミネラル成分)が増加するわけではないです 日本の河川の多くは軟水であるため、添加物として加えない限りこれらミネラル成分が生成されることはないです 用途的には、飲用(料理を含む)に使われるものと、脂質の洗浄効果に使われるものと大きく二つのものに分けらます 一応、アルカリ水を売るには厚生大臣の許可が必要ですが 「胃腸症状改善」という効果に一応定義はされているようです ただし 当然ながらヒトで効果が表れるという結果や医学的な有用性が実証されていないこれらの効果の表示はできません

noname#60326
質問者

お礼

ありがとうございました。