• 締切済み

何かの霊でしょうか?

友達(男性)の事で気になり相談です。 その友達とは知り合って4年になりますが、 私が知ってるだけで、いろんなことがおこりすぎるんです。 (1)叔母さんが車にはねられ即死 (2)弟が交通事故で生死をさまよう事故 (3)母親は胃がん (4)父親は10万人に一人の難病で亡くなる (5)子供(長男)が車に追突事故をおこし、後日、追突事故される (6)子供(三男)が鉄棒から落ちて骨折 (7)子供(次男)が自転車に乗ってて、車にはねられ、前歯を骨折 (8)弟の嫁は子宮がん 本人は、体調がいつも悪く、熱は出る、風邪はひく、 メニエル病という病気が3年たっても治らず、 入退院を繰り返す生活。 何か先祖の霊か、何かの怨念かと私は思ってしまうのですが、 お祓いとかしたほうがいいのでしょうか? その人は神様も祀り、とても信心深いのです。 もしお祓いをするのであればどのようにしたらいいのでしょうか? 何か同じ様な経験のある方、どんなことでもいいので教えてください。

みんなの回答

  • shippai1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.19

霊的なものかどうかわかりませんが、私が相談して良かったと思ったところをご紹介します。 『菩提樹の木の下』で検索してみて下さい。 以前ここで相談して教えてもらったところです。 何はどうあれ、良くなるといいですね^^

misamisa33
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#74145
noname#74145
回答No.18

#16です 事実ですか、何年間のお話なのでしょうか実にお気の毒です。 ただ他の方もおっしゃっていますが霊などという物は架空の絵空事ですから全く考える必要は有りません。 それにしても事故の多さは尋常ではありませんよね。 確かに避けられない事故も有りますが一つ一つ分析すれば本人に原因がある場合も多いかも知れません。 特に1 2 5 7は気を付けていれば防げた事故かも知れませんね。 また348も例えば喫煙や生活習慣などが原因という事も考えられます。勿論本人の生き方には全く原因が無く遺伝的な不運によって起こる事もありますが。 >その人は神様も祀り、とても信心深いのです。 良い事だとは思いますがあくまで心の安泰を得るどまりの効果しか無いと思います。お気持ちは分からなくも無いのですが霊や祟りなどに原因を求めるのは賢明ではありません。 その様な方を虎視眈々と狙っている“霊媒師や占い師”が居る事をお忘れなく。 貴方に出来る事は良き相談役、愚痴や悩みの聞き役に徹する事位だと思います。間違っても怪しげな宗教団体など紹介してはいけません。 例え親切心からでも結果が悪ければ貴方が恨まれる事もあるし何よりお友達が霊媒師などの餌食になる事だけは絶対に避けなければなりません。

misamisa33
質問者

お礼

ここ4年間のことです。 どうしてこんなことが次から次へと起こるのか、私も不思議でたまりません。 本人もいつも「なんでこんな体調が悪くなるんやろう」と言っています。 見ていても、かわいそうで、でも何の力にもなれない私がいて情けなくて・・・ 回答ありがとうございました。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.17

すぐに手を打った方がいいですね とりあえずもう1度神社にお願いしてみてください 以前スカルドクロ(うろ覚えなんですが)というのがあって このドクロをもらった人間が同じようなめにあったそうです いわゆる○○の一種ですね あと神主以外に代替治療系の先生はそういう方面詳しいです 気功整体あたりでいいんでそちらの先生に治療を受けるか相談 されるといいかもしれません 以前私も話した事ありますが かなり適切な知識を持ってるようでした

misamisa33
質問者

お礼

[いわゆる○○の一種ですね] と ありましたが、○○とは何でしょうか? あまり意味がわからないんですが・・・・ 呪われてるということなんでしょうか??

noname#74145
noname#74145
回答No.16

根本的な事をお聞きしますがその事件は事実なのですか? 他人の気を引こうと思って貴方に空想物語を話している可能性は有りませんか? 貴方は確認しましたか?

misamisa33
質問者

お礼

私が書いたことはすべて本当です。 すべて確認がとれています。

  • moeto
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.15

う~ん。正直,複雑ですね。 まずお伝えしたいのは,私は必ずしもあなたの味方とは限らないという点です。だけど,あなたを攻め立てる立場でもありません。 ただ,今回のメールであなたに不信を抱く点もありました。これは,勿論あなたを攻めている訳ではないですよ。あくまでも客観的な感想です。 ・自分は離婚をされないという点は,なぜなのだろう?と不信に思いました。 ・それから,実際は会っていると言うのは,法的に不利だと思いました。 ・それと,相手の奥さんや子供達の立場に立てば,自分は離婚をしないが父親には離婚を決意させる人は本当にひどい人だろうな。っと思いました。 ただ,あなたの立場で考えるとしたら,あなたは精神的に病んで通院された経験があると言う事は,もしかしたら今でも完璧な判断が出来る状態でないかもしれないという事です。 もし,まだこの様な状況でしたら私は医師でもカウンセラーとして仕事をしている訳でもないので,この様な精神状態の人にアドバイスをする事は出来ませんので,まずあなたは通院などにより精神的に落ち着け,正確な判断が出来る状況にする事が大切だと考えます。 既に精神的な病気の完治をしているかと言う基準は,医師から病気は完治したと言われた。落ち着いて,現実の状況を判断できる。客観的な意見を聴ける精神状態である事だと思います。 もし,今後も相談を載せるなら,より個人情報が特定されない様に,事実と多少ずらした表現や,ぼやかした表現で投稿してくださいね。 そうしたら安心ですから。

misamisa33
質問者

お礼

moetoさんの意見は本当に、ごもっともな意見で、私は何回も読んでは毎日考えています。 きっと私が、精神的に落ち着いて判断できるようになるということは「別れる」という決断ができたときだと思います。 私が離婚をしないというのは、最初からお互い、離婚はしないということだったんです。 彼が奥さんともめるたびに 私から別れようと何回も言っています。、 でも彼は嫁とは別れても私とはどんなことがあっても別れないというように変化していったのです。 それはどのような気持の変化なのか私にもわかりません。 でも私が去っていけばいいことなんですよね。 それができないから私も苦しくて悩んでいます。 特に彼の子供は私のことを知ってるわけですから そのことに対しては罪悪感もあり、 申し訳ない気持でいっぱいです。 でも今は病気の彼を見捨てるようなことができなくて・・・ これからも先の見えない関係で悩んでいくのかなと・・・・ 正直な気持ちです。

  • moeto
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.14

好きな人同士なのに,相手の元に飛んで行けないなんて悲しすぎますね。 彼の病気の問題は,あなたではどうしようもない事なので,医師と本人と家族に任せるしかありませんね。 何度も言いますが,あなたに出来る事は最大限にやってあげたのだから,自分を嫌いにならなくて良いのですよ。 最初の質問とはずれてしまいましたが,私には彼の病気より,この件が本題に思えますので… 私は離婚をしています。子供達は私が育てています。そして,別れた夫は再婚して新しい家庭があります。今でも彼は時々だけど,私の子供達に会います。そして,しっかりと養育費も払ってくれています。こんな環境だから,私も子供達も彼や新しい奥さんを恨んだりしていません。 お父さんの人生とは別に,子供達も私も自分自身の人生を送っています。 お互い家庭がありながら,相手に惹かれてしまったのは仕方がない事だと思います。 でも,経験者であり,子供を持つ親として意見をのべるなら,彼との関係にけじめをつける時期が来たのだと思います。 彼の子供さんは,鉄棒をするくらいの年齢ですので,彼も家庭とあなたの事で随分と悩まれたと思います。 お互いに家庭にけじめをつけても,相手とやって行きたいのでしたら,その愛は本物です。お互いの家庭で今後の保証の事なども話し合い,きちんと別れておおぴらに付き合ったらいいんですよ。 でも,自分の家庭も守りたいけど,相手とも別れられないというのは,正直,妻や夫や子供達が可哀想過ぎます。 彼の子供達もハッキリとではなくても,お父さんが自分のお母さん以外の人を好きになっている事に傷ついていると思いますよ。お父さんが悩んでいる事が伝わると言うか・・・ だから,子供達もどことなく不安定だったり,不安だったりするものですよ。そう言う環境だと事故を起こしたり,子供が注意散漫で怪我をする事は,本当によくある事です。不思議と家族の不安定は連鎖し,その家族や身内も不安定になり,病気や怪我や事故になって広がるんです。 あなたは,彼の病気だけではなく,彼の子供達の面倒や,彼のお母さんや,彼の親戚の全てを引き受けなくてはなりません。そして,自分の家族の今後の事や,自分の家族の辛さも引き受けなくてはなりません。 勿論,その覚悟があれば,彼を支えてあげて,彼と今後を共にする事に異論は感じません。 彼の病気についてではなく,あなたの人生をどうしたいかが今の問題です。しっかりと,この問題と向き合ってくださいね。 私はしばらく仕事がなく暇なので,暇つぶしに教えてgooをしてみたんですが,無限大にあるネットの中であなたと,私がこんなやり取りをしてるのも何かの縁です。この縁を信じてみてください。 Ps.ちなみに,私は浮気はモラルに反するとか言うほど硬くはありません。私自身はしないですけどね。それに,離婚後は恋くらいはしていますよ^^

misamisa33
質問者

お礼

本当に本当にアドバイスありがとうございます。 彼とのことは、私もケジメをつける時期だと思い、別れる決心をするのですが、なかなかできなくて、moetoさんの言われるように、子供のことも含めすごく悩んでいます。 私もそのことで精神的に悩み、しばらく病院通いしてました。 彼は、子供が独立したら奥さんとは別れてもいいと思っています。 奥さんは私の存在を知っており、でも会ってるところを見つかったことがないので、電話とメールの関係だと言い張っています。 私は離婚はできません。 それをお互い納得での付き合いだからです。 彼の子供は、大学3年、大学1年、高校2年です。 長男は私との関係も知っています。 話したことはありませんが、会ったこともあります。 こんな話は誰にもできませんでした。 ネットでmoetoさん以外の人に読まれてるかと思うとこんなこと書いてもいいのかな・・・と思うのですが・・・ もう私はどうしていいのかわかりません、というのが正直な気持ちです。 今は、少し様子を見てみるつもりですが・・・・ こんな私ですが、これを縁によき相談相手になってください。

  • moeto
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.13

あなたには病気を治してあげる事は出来ません。なので,その方があなたに体の病気の事を話せないのを,あなたの力不足だと考えないでくださいね。 今のあなたに出来る事は,うまく良い病院(メンタル系だと心療内科が勧めやすいですね)に誘導してあげる事だと思いますよ。 この文章を読んで、まさに今の私の気持ちそのものだと思いました。 友達は私のことを信用してるといいながら、話したがらないので、私の力不足をひしひしと感じてきました。 今朝もどうしても用事があって友達に電話したところ、出ないので、何回かしたら、むこうからかかってきたんですが、また病気になってて、意識はもうろうとし、たぶん何を話してるのかわかってない状態で電話機を持ってたと思うぐらいひどい状態でした。 私は家族ではないので、どこまで立ち入っていいのかわからないんですが、ほおっておくこともできず毎日、悶々としています。 そうですかぁ…あなたも大変な気苦労ですねぇ。 電話の状況からすると,本当にかなり悪い状況ですねぇ・・・ 私が思うのは,あなたが彼にどの程度,新密度を感じているかと言うのは重要だと感じます。 例えば,物凄く愛している人だとしたら,私なら彼の所に直ぐに行って,地元の心療内科に一緒に行ってみたりするかもしれません。 でも,あなたにとっては何らかの関わりを持っているだけの友人であり,正直に言うと彼の事は友人としては心配だ。と言う程度なら,私なら「あなたの状態や環境がとても心配だから,病院などで生活や家族や精神的な事なども相談してみたらいいと思っているよ。もし私に出来る事があれば協力するから言ってね」と伝えてみます。そして,彼が主治医に相談したら,医師なら精神的に心配だと思ったら適切な所へ誘導されると思います。もし,彼にこの様に伝えてあげられたら,あなたは充分に彼に役立ってあげられたと思いますから,それ以上は【何があっても,自分を責める必要はありません】 私の言いたい事は,一番最初に書いた様に,この方の体の病気や精神的に病気になっていたら,あなたは専門家ではないのであなたには治せないと思って欲しいのです。 この考え方は彼を見捨てるのではなく,そこまで大きな問題だとしたらその問題は本人と家族が解決する事だからです。 それに,彼には3人も男の子が居ますし,仕事を休んでも在職出来る環境もありますし,子供達も車を持てる環境がありますし,鉄棒が出来る元気な子供も居ます。彼にはきっともっと恵まれた環境があると思います。彼の全てが不幸だと思う事はありません。 世の中には子供が欲しくて欲しくてたまらない人もいます。男の子が欲しくて欲しくてたまらない人もいます。仕事が欲しくて欲しくてたまらない人がいます。自分の事を気にかけてくれる友人が欲しくて欲しくてたまらない人もいます。車が欲しくて欲しくてたまらない人もいます。私の様に母を亡くした人もいますが,彼にはお母さんがいます。 彼にはまだ恵まれている事も,たくさんあるんだと信じて,あとは彼とご家族を信じましょう。 どう言う結果になろうとも,それが彼の人生なのだと知る事です。 あなたは自分の出来る精一杯の事として,心配もしてあげたし,こうして知らない人達から多くの相談も受けたし,励ましの言葉をかけたので充分です。あとはアドバイスを是非してあげてください。そのアドバイスを彼か,しっかりした成人の子供さんがいたらその子供さんに伝えるのも良いかもしれませんね。 でも,このアドバイスを彼が実行しなくても,それは彼の選んだ事なのでそれは仕方のない事です。彼にも選ぶ権利はありますから。 あなたは自分の人生を生きても罪はありませんからね。 あなたは,あなたの幸せをみつけてください。

misamisa33
質問者

お礼

本当に親切なアドバイスありがとうございます。 私と彼との親密度ですが、 お互い好き同士ですが、家庭がどちらもあるので、逢うこともできず、電話しかできません。 電話ではいろいろアドバイスしたり、 してるんですが、 弱いところをあまり見せたがらない性格なんです。 私も心配で心配で、でもすぐにでも飛んで行けない自分がいて、すごく力不足を感じてる毎日です。 でも 「あなたは自分の人生を生きても罪はありませんからね。 あなたは,あなたの幸せをみつけてください。」 という言葉をいただき、 少しは気持ちが落ち着きました。 お互い好き同士でも、違う道を選んで進んでるんですもんね。 私が力になれないからと言って、自分を責めることなんてないですよね。 でも今日は、意識がもうろうとした声を聞いても「何もできない自分が情けなくて情けなくて・・・そんな自分が嫌いでたまりませんでした」

  • moeto
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.12

あまり、病気のことは話したがりません。 私が勝手に心配してるというような感じす。 とにかくすぐに疲れるらしく、 何をするのもやる気が出ない、仕事も休みがちで、とにかく暗い毎日を送ってるようです。 私はカウンセラーとして働いた経験がありますが,上記の様な状態はすでにうつ的な状態だと感じます。ただ,病気だと診断するのは医師の仕事なので私にはうつ的な状態で心配です。としか伝えてあげられないのですが… でも,うつ病でしたら薬は効果がありますし,他のメンタル面の病気になってしまわない様に,なるべく早めに受診されるといいと思います。 本当にメンタル面の病気なら,いくらその方があなたを信頼していて,大好きだとしても,あなたには病気を治してあげる事は出来ません。なので,その方があなたに体の病気の事を話せないのを,あなたの力不足だと考えないでくださいね。 今のあなたに出来る事は,うまく良い病院(メンタル系だと心療内科が勧めやすいですね)に誘導してあげる事だと思いますよ。 ただ,うつ病とかメンタル面の病気の多くは回復をしますので安心してくださいね。私しは自殺未遂をした人や,入院をされた人でも回復をして,今は元気に社会生活を送っておられるのを知っていますからね。 その方も,まずは気持ちを安定させ,病気を抱えながらも(彼だけじゃなく,病気を抱えている人は世間に大勢いますからね)家族との関係が安らかに,そして社会生活も安定していかれ,あなたとの関係も楽しいものになる様を願っています。

misamisa33
質問者

お礼

あなたには病気を治してあげる事は出来ません。なので,その方があなたに体の病気の事を話せないのを,あなたの力不足だと考えないでくださいね。 今のあなたに出来る事は,うまく良い病院(メンタル系だと心療内科が勧めやすいですね)に誘導してあげる事だと思いますよ。 この文章を読んで、まさに今の私の気持ちそのものだと思いました。 友達は私のことを信用してるといいながら、話したがらないので、私の力不足をひしひしと感じてきました。 今朝もどうしても用事があって友達に電話したところ、出ないので、何回かしたら、むこうからかかってきたんですが、また病気になってて、意識はもうろうとし、たぶん何を話してるのかわかってない状態で電話機を持ってたと思うぐらいひどい状態でした。 私は家族ではないので、どこまで立ち入っていいのかわからないんですが、ほおっておくこともできず毎日、悶々としています。

  • Cereza
  • ベストアンサー率17% (51/291)
回答No.11

できれば色々質問の答えしてもらって呪いかとうか答えできますが、この場合では、本人に聞きにくいし、占いしました。どうやって占っていただけたのは、私はタロット、ブラクミイラと水晶とpendulumできます。ブラクミイラと水晶はvision見えます。misamisa33さんの友達の事が分からなくても占いができますよ。あまりうまく説明できなくてすみません。今の状況は、激しい感情をコントロールできるかどうかがためされる時そうです。自分を見失なわなければいい方に向くでしょう。アドバスとしては、大きいな心ですべてを受け止めて、成長する事です。占いはあくまでアドバスとして参考する物なので、未来を変わられるのは自分なんですから。それを忘れないで下さい。

misamisa33
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 あくまでも参考程度にとどめて、 未来を変えれるのは自分という気持ちでいきます。 本当にありがとうございます。

  • moeto
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.10

私は祖先の霊・怨念・神社などを否定する気も肯定する気もありません。それは人ぞれぞれの考え方ですからね。 でも,私自身の不運は(親の死なども含めて)多々ありますが,その出来事の捕らえ方は大切だと思います。例えば… (1)叔母さんが車にはねられ即死→叔母さんの寿命だったのだから仕方がない。今後は家族も車には気をつけなさいと教えてもらったんだ。とか,もしかしたらこの叔母さんの身内は高齢になった叔母さんを介護出来ない背景があったりするかもしれませんので,必ずしも即死が身内にとって不幸だとは限りません。勿論,元気に・幸せに・皆と仲良く・裕福に・長生き出来るのが一番良いのですが…誰もがそんな環境が整っているとは限りませんからね。 (2)弟が交通事故で生死をさまよう事故→弟さん即死でなかったはせめてもの幸運だったから,精一杯周りの人が世話や話しをする事で,元気だった頃より,より親密な時間を過してあげるとか。 (3)母親は胃がん→これは高齢になったら誰しもが元気である方が難しいのでやむを得ないとも考えられます。しかし,弟さんと同じで死を前にしたからこそ親密な時間を過せるというを,私は経験しました。 (4)父親は10万人に一人の難病で亡くなる→これも本当に残念な事ですが,もしお父さんが生きておられたら,これら多くの身内の不幸を案じなくてはならなかったですね。そう考えると,先に見送ってあげれたのは良かったのかもしれません。私ならその様に考えます。 (5)子供(長男)が車に追突事故をおこし、後日、追突事故される→これだけ身内で,病人や交通事故があるのなら,子供さんも気が滅入っているのかもしれませんねぇ。しかし,どうやら再起不能という状況ではなさそうなので,本人がより落ち着ける環境を意識される事を信じてあげましょう。 (6)子供(三男)が鉄棒から落ちて骨折→この事は,よく考えたら子供なら珍しい事ではないですよ。遊んでいてとか,運動中の怪我は仕方のないことですから。また,治ったら元気に鉄棒に挑戦される事を信じてあげましょう。 (7)子供(次男)が自転車に乗ってて、車にはねられ、前歯を骨折→本当にかわいそうな事ですねぇ。きっと,親御さんも周りの不運や体調不良で子供さんに注意もいっていないんでしょうね。子供さん自信もそんな環境で落ち着かない気持ちはあるんでしょうね。しかし,車にはねられたのに,前歯の骨折だけですんだのは幸いだったと思ってあげましょう。 (8)弟の嫁は子宮がん→これも可哀想ですね。しかし,中年以降は珍しい病気ではありません。この事も弟さんの身内が,出来るだけの思いやりと病気によってより親密な関係を築かれ,病気の回復を祈るしかありませんね。 本人は、体調がいつも悪く、熱は出る、風邪はひく、 メニエル病という病気が3年たっても治らず、 入退院を繰り返す生活。→こんだけ身内に不運が続けば,体調も精神も崩すのは無理がありませんね。精神的なダメージが体調を崩し,熱・風邪・メニエル病となっても不思議ではありませんね。私ならこんな環境なら,うつ的になったりすると思いますから。もしかしたら,この様な環境では素人が励ますだけでは,足りないのかもしれませんね。という事で,この方にはメンタル的な回復をする必要を感じます。メンタルが回復すると,「現状を受け止め現状においてのより良い環境を作ろうとする」「現状において何らかの希望やポジティブな側面を見ようとする」事が出来ると思います。 この方がその様に,変化される事で家族(子供さん達)も落ち着きを取り戻されたり,希望をもって生活されたりする様になると思います。 今の状況では,お父さんが体調不振で落ち込んで居ることで,家族も気分が落ち込み仕事や勉強に身が入らないとか,自分達も体調不振や気分が落ち込むなど,家族で不運の連鎖が起こってくると思います。しかも,この連鎖はきちんと回復させないとどんどん悪い方向に行って,家族が落ち込む→仕事や勉強に身が入らない→この事で気分が凹んで周りの人との関係もうまくいかなくなる→落ち着かなくなる→怪我や事故を起こしてしまう・・・などと色々と不運の連鎖が始まってしまいます。 しかし,逆に言えば家族のキーパーソンであるお父さんに希望や元気が出始めたら,明るい気分や希望も家族に連鎖します。 と言う事で,友人であるあなたに出来る事は,その方に心療内科を勧めることでメンタル面の不調を専門家に改善してもらう必要性を気づかせてあげる事だと思います。 もし本当にこの方が,うつ病などでしたら素人の励ましなどは自殺などを招く恐れがありますので,いくら友人でもこの方のメンタル面を直す事は出来ない事を知っておいてください。 しかし,病気でなく落ち込んでいるだけなら友人の支えは本当に勇気付けられますよね。この方はこの不運の状況でもこんなに心配してくれる友人が居る事が何よりの幸運だと思いますよ。 ちなみに,私は個人的にはお先祖様が祟られるなんて事は信じません。なぜなら,本当にご先祖様という世界があるなら,自分の家族を祟るなんて考えられませんから。むしろ守ってくださるはずでしょうからね。またこの方は,日頃から神様も祀り,子供さんを3人も育てられた方です,そんな方に何かが怨念をかけたなんて心配はしなくても良いと思いますよ。

misamisa33
質問者

お礼

長い文章の回答、本当に感謝します。 友達は、うつ的にはなってはいないんですが、 あまり、病気のことは話したがりません。 私が勝手に心配してるというような感じす。 とにかくすぐに疲れるらしく、 何をするのもやる気が出ない、仕事も休みがちで、とにかく暗い毎日を送ってるようです。 メンタル面のことも少し私から話してみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お祓いについて

    弟が心霊スポットにいってから事故に4回遭ってます。車で人の家の塀にぶつけて塀と車傷付く、バイクで車と軽く衝突(相手の車に傷付く)、バイクで転ぶ(全身怪我、骨折はしてないが結構酷い)、電柱にぶつかり車は廃車、後ろの車を巻き込んだなど…とくに入院したり被害者が大怪我をしたわけではないですが偶然ではない気がしました。お祓いとかプロに頼まない限りずっと続くものですか?自分で数珠とか塩とか持ったりお経唱えても効果ないのでしょうか?ちなみに一緒にいった友達は何もないみたいです

  • 2度も事故

    免許を取って10年以上、車を毎日運転しますが事故も違反もありません。ところが、この4ヶ月以内に2度も追突事故に遭い、不安になっています。2度共同じパターンで、信号待ちをしていると青に変わっても前の車が進まないので発進を待っていると見切り発進した後続の車に追突される。というものです。私に過失はないので10:0で直して貰っていますが、ここまで頻繁に遭うと何か悪い事の前兆なのか、とか近々大きな交通事故に遭うのではないかと、とても不安です。今までの事故では幸い怪我などはありません。お祓いか何かした方がいいでしょうか?

  • 事故の際の支払いについて

    お世話になります。 先日弟夫婦が事故に巻き込まれました。 事故は、前の車(高級車)が歩行者を渡すため、 止まっており、弟夫婦の車もその後ろに停車しているところ、 後ろの車から追突されました。 その際、前の車に弟夫婦の車が追突してしまいました。 そこでお伺いしたいのが、基本的には弟夫婦の前の車の修理費は 弟夫婦が払うことになると思うのですが、 弟夫婦の車の任意保険は、妻(30代中ごろ)名義で、30歳以上限定の 保険しか入っておらず、運転は弟(20代後半)がしていました。 (結婚したばかりでどの保険に入っているか把握 していなかったようです) また、追突した後ろの車は任意保険に入っていませんでした。 このような場合、支払い額を少なくする方法を お伺いしたのですが、よろしくお願いいたします。 (後ろの車の運転手は会社が倒産したばかりで、  支払い能力はあまり期待できません)

  • 今年3回も事故に遭いました。対処法などありませんか

    たまたまだとは思うのですが、3月・6月・11月と事故に遭いました。 状況はそれぞれで全く同じではなく、車で信号待ちを信号待ちをしていて後ろから突っ込まれたり、自転車に乗っている時に脇道から(一旦停止せずに)車が出てきて衝突したりと、こっちに落ち度はないものです。 厄年はもう過ぎたので、お祓いというのも微妙ですし、それほど信心深いわけでもありません。 「事故に遭いやすい」で調べてみると、日本ではA型の人が事故に遭いやすいという話しが乗っていました。 http://www.jicobengo.com/knowledge/traffic-accident-who.html 残念ながら、B型です。 自分で起こしてしまう場合には、気を付ければいいんでしょうが、巻き込まれた場合には対処のしようもなく、単についていないということなのでしょうか? にしても、年に3回は少し多いですよね。 気を付けるべきことなどあれば、どなたか教えてください。

  • 明日バイクが納車されますが。。

    こんばんは。 私は先日バイクを運転中に事故に遭いました。 典型的な右直事故です。(9:1) 入院、リハビリも終わりました。 そこで相手の対応ですが、まず謝罪にもきません。お見舞いにも。 自分が少しでも悪いと思っていません。 むしろ運が悪かったといった感じです。 今ではこのような人は多いのでしょうか。 保険屋さんに聞くと、保険屋に丸投げの人が多いみたいです。 (人身事故でも) また、そう考えると、新しいバイクでもまた、追突されるんじゃないか とか、突っ込んでくるんじゃないかといった不安がでてきます。 いくら自分が安全確認していても、そういった事故は避けようがないですから。。 明日は大安で、バイクを買ったら塩でもまいてお祓いに行こうかとも 思っていますが、バイクで車のお祓いと同じ事をしてもらえますか? 前日ですが、不安になってきました。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 衝突なしの交通事故

    こんにちは 先ほど弟から電話があり、弟の親友がバイクで事故ったとの聞きました。 事故の概要は ・バイク(弟の親友)と車の事故 ・バイクの方が少し左後ろを走っていた(ほぼ並走魚状態だったらしいですが) ・そこに車が急に進路変更してきて、左に寄ってきた。 ・弟の親友はあたると思って避け、ガードレールに衝突 片側何車線か、何キロ出ていたか、など詳しいことはわかりません。 わかることはこれで全部です。 さて、車の運転手は最後までいてくれたそうですが、弟の親友は ・左手複雑骨折 ・右足複雑骨折 ・左足靭帯損傷 などの大怪我を負ったそうで、全治は3ヶ月は見るそうです。 問題が、相手の車には接触していないと言うことです。 こういう場合は、人身事故扱いとして処理されるのでしょうか?それとも、一種の自爆事故として扱われてしまうのでしょうか? 人身事故の定義からすれば、この事故も人身になるとは思いますが、何しろ接触していないので素人では判断できません。 この文章から判断できる範囲で結構ですので、ご教授いただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 私はさげまんなのでしょうか?

    恋愛相談とはちょっと違うかもしれませんが、、。 ここ一年ぐらい私と関わる男の人がなんとなく悪い事が起きています。 去年付き合っていた人と別れたのですが、付き合っていた時も彼の部屋に空き巣が入り私の下着だけが盗まれたり、二人で車に載ってる時に追突されたり、別れた後に彼は車上荒らしにあって中に置いてあったものがごっそり盗まれたらしいです。 他には兄と、仕事の研修で出会った高校の先輩、メル友の男の子が相次いで車を追突され、兄、メル友は修理代30万以上の損傷、先輩は廃車になりました。 つい最近の出来事では前の職場の同僚の彼氏が車にひかれ足を骨折。 その同僚は2年前、私は去年自転車で転び二人とも足を骨折しました。 他にも仲のいい男の人が仕事でトラブルがあったり、精神的に落ち込んでしまった人が数人います。 (車の追突に会ったひともダブってます) こんなことが続くのでお祓いとか受けた方がいいのかと思ったりしています。 また新たな恋愛にも怖くて進めません。 好きになった人がまた不幸な目にあってしまうようなきがして、、、。 「あなたのせいじゃないよ」と友だちは言ってくれますが、なんだか不安です。 みんなが幸せになってほしいです。 こんな事はよくある事なんでしょうか? 変な質問ですがアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 交通死亡事故の過失割合はどうなりますか

    家族が交通事故で亡くなりました。 早朝まだ夜が明ける前ですが、片側1車線の道路を 自転車で走っていたところ、後ろから来た乗用車に追突され、搬送先の病院で 死亡が確認されました。ほぼ即死だったとのことです。 外傷の状態や自転車からは後ろから追突されたことが明らかで、 車は左前が大きく破損状態していることから 道路の左端を走っていたところを、加害者の前方不注意で追突されたとみられます。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。 近いうち弁護士を立てて、専門家の意見を聞く機会もあると思いますが 悲しく、つらく、無念でならず 自分たちなりに色々調べはじめております。 このような、こちらに何も非がないような事故はどのように判断されるのでしょうか? そして加害者の刑事罰はどうなるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 交通事故による後遺障害

    今年8月に友人の車の助手席で追突事故に合い左上腕骨折・右大腿骨骨折しました。 それで後遺障害についてお聞きしたいのですが、まず左上腕骨折ですがプレートが入っておりこの先右手の様に全開には上がらないと思います。(利き腕は右手です。) 大腿骨骨折はチタンの棒が入ってまして、歩くのは問題なさそうなのですが、しゃがんだり、正座をするのが辛くなると思います。 この様な症状で後遺障害は認められるのでしょうか? お手数ですが、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 追突事故と難聴の関係

    5月27日追突事故の高速道路で被害に遭いました。私の車は追突された後、ガードレールに激突して、横転し一回転したようです。追突されてフロントガラスが割れたのは記憶にあるのですがその後の記憶はありません。かなりの衝撃はありましたが、奇跡的に、骨折、出血はなく、頚椎捻挫、腰椎捻挫、頭部外傷だけで済みました。体の痛みはだいぶ治まっています。しかし3日ご耳鳴りが始まりました。耳鳴りは継続になっています。耳鼻科では難聴といわれましたが、事故で難聴になったとはいえないといわれました。事故前は耳鳴りはしたことがありませんでした。ガードレールの激突音で難聴になることはないのでしょうか?一応、私立病院で見てもらいました。