• ベストアンサー

お祓いについて

弟が心霊スポットにいってから事故に4回遭ってます。車で人の家の塀にぶつけて塀と車傷付く、バイクで車と軽く衝突(相手の車に傷付く)、バイクで転ぶ(全身怪我、骨折はしてないが結構酷い)、電柱にぶつかり車は廃車、後ろの車を巻き込んだなど…とくに入院したり被害者が大怪我をしたわけではないですが偶然ではない気がしました。お祓いとかプロに頼まない限りずっと続くものですか?自分で数珠とか塩とか持ったりお経唱えても効果ないのでしょうか?ちなみに一緒にいった友達は何もないみたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.6

>弟が心霊スポットにいってから事故に4回遭ってます。 先ず、霊の存在を認めない宗教・宗派が半々である事をご理解下さい。 霊の存在を信じる宗派の坊さんは「霊は、優しい人についてくる」との事です。 例えば、事故多発の場所で軽く手を合わすだけでも「この人は、救ってくれる」と思ってついてくる様ですよ。 逆に、面白半分で来る者に対しては攻撃的になったり同じ不幸に遭わせたりする様です。 質問の場合、後者だったのでしよう。 >お祓いとかプロに頼まない限りずっと続くものですか? こればかりは、霊次第。 気まぐれな霊がいれば、ネチネチ行動する霊もいます。 >自分で数珠とか塩とか持ったりお経唱えても効果ないのでしょうか? 効果は、あります。 先ず、宗教的な効果と心理学的な効果が期待できます。 塩・酒は、神道と陰陽道系のお祓いですよね。 仏教では、それぞれの宗派に応じたお経です。 霊の感じとか不安を持っていれば、正常な判断が出来なくなり正常な行動が出来なくなります。 気分転換の一つとして、行う事は効果が期待できます。 余談ですが・・・。 阿弥陀如来を信仰している宗派は、霊の存在を認めていません。^^; 異常気象や疫病の流行りは、近代まで「祟り」として恐れられていましたよね。 この時も、当時は神仏に祈ったのです。 同じことです。^^;

その他の回答 (7)

回答No.8

a) 複数人でスポットに行っても、憑かれやすい人にだけ憑くことはあると思います。  b) 日本の宗教は多神教なので、善くない神様も混じっています(代表的な例は、お稲荷様で、インドの女死神と習合しています)。なので、神社やお寺などでお祓いすれば、何でも解決するとは限りません。  c) 弟さんが、毎日1回、自室で白檀のお線香(煙が出る物)を焚けば、効果が現れる可能性はあると思います。けれども弟さんは、それを嫌がるような気がします。白檀の煙は神聖なものとも言えるので、弟さんがそもそも神聖なものが嫌いなら、だからこそ悪霊も寄って来るのかもしれません。  d) 信仰心が本物なら、それを身につけることこそが、本当のお祓いです。弟さんもそのような信仰に近づくことができれば善いのですが、無理なら、白檀の煙に頼って下さい。それも無理なら、悪霊と付き合ってゆくしか無いかもしれません。

• zabusakura
回答No.7

プロという名の偽物に頼むと、もっと酷くなる。 私は心霊スポットに行ってないけど3回続けて事故やら、夫婦そろって 入院になったので、プロにお願いしました。(お守り買ったりお詣りしたけど効果なかったから。) すっかり、無くなりました。

• moritaroh
回答No.5

人っていうのは、良いことのためには神頼みをします。 受験に合格できますように、無事に出産できますように、とか。 また、お墓で遊んだらバチが当たるとか、喪中だから派手な遊びは控えないと、など、悪いことが起きないようにするためにも、何かと験を担ぐようなことをしますね。 そして良いことが起きたり救われるようなできごとがあると、「神様のおかげ」「ご先祖さまが守ってくれた」「これは運命だったに違いない」など、目に見えない力をできごとの要因とします。 しかし、悪いことが起きると、信心深い人でも「気のせい」と考えがちです。そしてもっと具体的な要因を探すでしょう。たとえば、今回の場合は「運転が下手でたまたま事故を起こした」のだ、とします。 神や霊、妖怪がいると仮定しても、目に見えないのですから、存在を証明することはできません。逆に目に見えないからこそ、絶対にいないということも証明できない(俗に言う「悪魔の証明」)でしょう。 ですから、心霊スポットに行ったとしても、そもそも心霊がいるかどうかを証明できないので、事故が心霊現象によるものだとは証明できません。しかし心霊は見えないので、事故が心霊によるものではない、とも言えないのです。 ゆえに『怖い』。 悪いことが起きた時、目に見える、わかりやすい原因を探そうとするのは、見えない存在による影響だ、ということも証明も否定もできず、『怖い』からです。しかし、たとえば事故の原因を調べて行った際に、説明することが難しい不可解な要因が見つかった(注意して何もなかったはずなのに電柱がいきなり目の前に現れたように感じた、ちゃんと寝たはずなのに急に眠くなった、脳波などに異常はないのに発作的に気を失った、とか)…としたら、むしろ、原因を究明しようとしたことで、余計に「怖さ」が増すかもしれません。 あなた自身や、あなたの弟さんが、事故の原因が何であるのか知るのが『怖い』と思っているのであれば、それを取り除くために、気休めであっても、自分でお経を唱えてもいいですし、清めの塩をまくでもいいですし、数珠やお守りを身につけるのでもいいでしょう。それで事故の連鎖が止まれば、効果があった、と思っておくのが手っ取り早いです。 つまり、もしかしたら、事故は心霊スポットに行ったせいかもしれない、として、原因を曖昧なままにしておいた方が、「怖さ」は少なくて済むかもしれません。

• qwe2010
回答No.4

車で事故をする人は、何度も繰り返します。 プロにお祓いしてもらったとしても、治りません つまり運転が下手だから、事故を繰り返すだけです。 バイクで転ぶとか、 電柱にぶつかるとか、 初心者でもなかなかできないことです。

• runi_NGR
回答No.3

単に運転が下手くそでそそっかしいだけです。 お祓いよりも教習所に行くべきです。 免許証返納も効果あります。 他人を傷つけなくいうちに辞めた方が良いです。 お祓いは、良いカモです。 この世に、悪霊を祓える祈祷師は居ません。 悪霊自体居ません。 下手すりゃ、新興宗教に加入させられたり、百万円の壺を買わされますよ。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 弟さんだけというのは、その見に行ったメンバーの中で 弟さんが一番弱かったのだと思います。 弱い人のところに出たりします。 弱いというのは、体が弱い、運気が弱い、他にもその人が 持っているオーラみたいなものが弱かったりするのです。 お祓いまではいかなくても、お参りしたり、お守りをいただく パワースポットなどに行ってみる、気分転換も必要です。 お塩と言っても、何でもいいわけではないので その辺りはご注意くださいね。 交通安全のお守りをいただいてきてはいかがですか? https://lani.co.jp/85046

• kyokoma
回答No.1

私は信じませんが、 人により信じるとまではいかなくても、 なんとなく気分に影響される方もあると思います。 他の方は何ともないのですよね。 霊媒師とか霊能力者とかいかさまですよ。 お祓いにお金をかけるなんてもったいないとしか思えませんが、 それをすることで気持ちがすっきりするというのであればおやりになったらいいと思います。 考え方は宗教と同じです。