• 締切済み

何かの霊でしょうか?

友達(男性)の事で気になり相談です。 その友達とは知り合って4年になりますが、 私が知ってるだけで、いろんなことがおこりすぎるんです。 (1)叔母さんが車にはねられ即死 (2)弟が交通事故で生死をさまよう事故 (3)母親は胃がん (4)父親は10万人に一人の難病で亡くなる (5)子供(長男)が車に追突事故をおこし、後日、追突事故される (6)子供(三男)が鉄棒から落ちて骨折 (7)子供(次男)が自転車に乗ってて、車にはねられ、前歯を骨折 (8)弟の嫁は子宮がん 本人は、体調がいつも悪く、熱は出る、風邪はひく、 メニエル病という病気が3年たっても治らず、 入退院を繰り返す生活。 何か先祖の霊か、何かの怨念かと私は思ってしまうのですが、 お祓いとかしたほうがいいのでしょうか? その人は神様も祀り、とても信心深いのです。 もしお祓いをするのであればどのようにしたらいいのでしょうか? 何か同じ様な経験のある方、どんなことでもいいので教えてください。

みんなの回答

• foresee
回答No.9

質問内容を読ませていただきました。 霊的な事を心配されているようですね。 専門家の方も文章だけでは判らないのが正直な感想ではないでしょうか。 結びつければ結びつけられない事はないでしょうが。 実際に霊的な物が作用しているのか、してないかは本人と逢ってみないと判らないのではないでしょうか。 ただ一つ言えるのは・・・ ご質問者の方の心情は良く判りますが、本人はどのように思っていらっしゃるのでしょうか? 本人が原因を調べ解決するための意志を固めてらっしゃるのかが見えないように感じました。 何事も本人の意思によって決まって行きますよ。 参考までに。

misamisa33
質問者

お礼

foreseeさんが言われるように、本人は原因を解決する意志がないんです・・・・ 第三者が色々と心配してるんですが、当の本人は、いろんな悪いことがおこってるという意識はないみたいです。 まずはそのへんから何とかしないとダメですよね。 どうしたら、本人をその気にさせることが出来るでしょうか? 回答ありがとうございました。

• Cereza
回答No.8

misamisa33さんはとてもいい友達ですね。いろんなことがおこりすぎるのは気になります。呪いとか科学的な証拠なくても存在します。信じるかどうか人それぞれですが。まず、いろんな事を起こる前に、何か変な事がありませんでした?きっと何かあったと思われます。いきなりいろん事をおこりするなんて偶然だと言えませんよ。呪い返し、呪い、ただの運が悪いのか、問題の答えを答えてもらって答えできますが。実際に本人に聞くのもにくいと思うので、占いもしました。原因は呪いだと思います。しかし、呪いなんて本人に言わないで下さい。プラスの考えをしてもらえるようにあげて下さい。呪い解く方法は↓で答えが有りますので、参考になれば嬉しいです。お友達もがんばって下さい!早く治れるといいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1071613.html
misamisa33
質問者

お礼

問題は呪いだと思いますとありますが、 どうやって占っていただけたのでしょうか? どうして呪いだと思ったのか教えていただけないでしょうか?

noname#81954
noname#81954
回答No.7

怨念とかそういう物には私は考えません。 また下手に変な所に相談してしまうと莫大なお祓い料を取られたり、高額な物を買わされたり、宗教に勧誘されたり、、つけ込まれてややこしくなると思います。 事故が多い事に関しては、例えば毎回自分は何もしていないのにバス停で待っていたら車が突っ込んで来た、などの完全に不運な事故ばかりだったらお気持ちも分かりますが、出会い頭の事故だったりお互いが悪い事故であるのならばそれはやはり家族そろって注意力散漫だったり、家族で出かけた時に親が子供から目を離していて見ていなかったりするのが原因だと思います。 病気についても、家族全員という事ですので、ガンなどに関しては遺伝。 その他の病気に関しては、食生活が家族全員一緒な訳ですから同じような病気にかかっても不思議ではありません。 (野菜料理をほとんど作らない奥さんだったり、外食ばっかりだと家族全員体調を崩すんではないでしょうか) また、新築の家ならシックハウス症候群(壁紙のやつ)や家の近くに携帯の巨大アンテナがあると、電磁波で体調崩すなんていう話も聞きます。 また、病は気からともいいますが、マイナスな思考や気分でいるとどうしても体調を崩しますね。 あなたが同じように「何かおかしいよね。祟りでもあるんだろうか~」と悩むよりも、「そんな事あるはずないんだから、よい食生活をして運動をして健康になって悪い気を吹き飛ばそうよ」って言ってあげる方がいいのでは?と思いました。

misamisa33
質問者

お礼

「何かおかしいよね。祟りでもあるんだろうか~」と悩むよりも、「そんな事あるはずないんだから、よい食生活をして運動をして健康になって悪い気を吹き飛ばそうよ」って言ってあげる方がいいのでは?と思いました。 その通りですよね。 以前「食生活を見直して、生活習慣も見直したら?」と言ったことはあるんですが、 奥さんが食事面の改善がないらしく、私はそれ以上何もいえませんでした。 本人は食事が関係してるのかなと思ってるようですが・・・・。 回答ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.6

お友達より貴方は今後大丈夫ですか?

misamisa33
質問者

お礼

お友達より貴方は今後大丈夫ですか?というのは、私も事故にあうという意味でしょうか?

misamisa33
質問者

補足

お友達より貴方は今後大丈夫ですか?というのは、私も事故にあうという意味でしょうか?

• cagecage
回答No.5

ご友人は、本当に大変な境遇におられますね。 だけど、misamisa33さんという素晴らしいお友達をお持ちで、 とてもお幸せですね。^-^ 私も病気の友人のことでずっと、かなり、心を痛めています。 でも私はお医者でも霊能力者でもないので、とにかく友人に 手紙を送ったり、気遣ったりしています。会えないので辛いです。 misamisa33さんがそのお友達と自由に会える環境にあるならば、 笑顔で接して、話や悩みをきいて、misamisa33さん自身のお話もきいてもらって、一緒に散歩とかしてあげるだけで、そのお友達の周りに幸せな空気がやってくると思います。幸せな空気は、また違う幸せな空気を運んでくれると思います。 今後misamisa33さんとそのお友達が、楽しいお話を笑顔でたくさんたくさんすることが出来ますように♪

misamisa33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達とは遠いので自由にいつでも会える環境ではあえりませんが、電話でたまに話をする程度です。 病気のこともあり、会う機会があっても友達はいつも「しんどい、しんどい」で、悪い空気が流れてばかりでした。 でも、cagecageさんに 「笑顔で接して、話や悩みをきいて、misamisa33さん自身のお話もきいてもらって、一緒に散歩とかしてあげるだけで、そのお友達の周りに幸せな空気がやってくると思います。幸せな空気は、また違う幸せな空気を運んでくれると思います。」 という言葉で、もっと友達の病気のことを考えてあげなければいけないなと思いました。 本当に本当にありがとうございました。

noname#135554
noname#135554
回答No.4

悪い事が続けて起こったりすると、ついていない、なんて運が 悪いのだろうと落ち込んだりしますよね。それが2,3回重なったり すると、またこんなことがあるのでは・・・、と不安がよぎります。 そして実際その何かがあると、「やっぱり来た。来るような気がして いたんだ」と云うふうに納得してしまいます。 お友達とそのご家族は、このスパイラルにはまっていませんか? 今すぐ思考を変えるのは難しいと思いますが、どうせ自分も家族も ついていない、という思い込みから彼自身が脱出することが重要だ と感じました。

misamisa33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いくらまわりが心配しても、本人の考えがかわらない限りだめなんですよね。 その本人が「何もやる気がしない、もうだめだ」って感じなので困ってます。 あまり病気のことには触れないほうがいいのかとか、悩んでいます。

• hyakkinman
回答No.3

信心深いのなら、その御神体をいただいた「神社」に行って相談されるのが一番です。 「信じるものは、救われます」 ここに来ても、「無神論者」やいろんな方の意見が交錯して、迷われるだけですよ。

misamisa33
質問者

お礼

いろんな人の意見が聞きたくて相談しました。 回答ありがとうございました。

• wigman
回答No.2

まず私は霊とか怨念とかは信じないという事を明記した上で・・・ それだけの不幸が重なるというのはお気の毒なことだと思います。 ご友人であれば心配される気持ちもわかります。 まず一見して印象的だったのが、交通事故の多さ。 これを霊的な物と結びつければ簡単かも知れませんが、果たしてそうでしょうか? 交通事故というのは、防げない物もありますが、本人の注意力や行動によって防げる物も多いと思います。 そして、一緒に過ごす家族や親類であれば、行動パターンなどが似てきますよね。 そこに答えは無いでしょうか。 また、がんに関しては遺伝的な要因もありますが、生活習慣的な要因もあります。 これも前述の交通事故と同様、家族や親類であれば、同じような食生活、生活習慣を送る事に起因しないでしょうか。 体が弱いと言うことに関しても同じです。 私としては、お払いなどを紹介するよりは、一緒にスポーツをしたり、生活習慣などを良く考える方が建設的ではないかと思います。 以上、ご不快な様でしたら失礼いたしました。

misamisa33
質問者

お礼

適切なご意見ありがとうございます。 生活習慣のことは私も友達に言ったことがるんです。 食生活の改善をしたほうがよいのではないかと・・・。 私も霊や怨念など信じたくはないのですが、 これだけ悪いことがおこると友達としてみていられなくて・・・ 友達も「何もする意欲がわかない・・」という次第で、相談しました。 本当にご意見ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、お祓いとかしたほうがいいのでしょうか? A、しても何の意味もありませんし、そんなのを勧めるべきじゃないです。 >何か先祖の霊か、何かの怨念かと私は思ってします・・・。 思うのは自由ですが、それは非科学的な個人の思い込み。 それをもって他者に干渉してはいけません。

misamisa33
質問者

お礼

お祓いもしても意味なし、 霊や怨念も非科学的な個人の思い込み・・・・ どうすればいいんでしょうね。 ご意見ありがとうございました。