• ベストアンサー

隣家の住人の嫌がらせ

隣家の住人の嫌がらせに困っています。一戸建てで、最近、隣家の住人が我が家からみて南側の境界の、しかも植えている樹木の前に物置を移動してきました。樹木は1.5m程度で落ち葉も出ないものですが、日が当たらなくなるため、枯れてしまわないか心配です。 他のいやがらせは、モルタル使用後の排水を当方の敷地にまく、家にいるかどうか確認するためにピンポンダッシュ(近所の目撃者有り)等があります。近所では、境界には日照を遮るものは置かないのが暗黙のマナーとなっています。この家族はちょっと被害妄想があるようで不審行動、言動をとりがち、という噂があり、私自身、言動を見ていて世間の一般常識が通用しない、自己中心的な人間だと感じています。良い対処法をご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

>良い対処法をご教授下さい。 1、質問者自身が決め付け思考と被害妄想的思考を止めるのが先決。 2、その上で多少のことは<お互い様>で右から左へと流すこと。 3、そして、言いたいことがあれば直接に本人に面と向かって言うこと。 4、その為には、常日頃の近所付き合いを大事にされることです。 以上!

ekispa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく痛いところをつかれたような(図星だから?)、納得できたような、不思議な気持ちになりました。 相手からは明らかに悪意が感じ取れるような気がするのですが、それはあくまでも私の想像であって、直接聞いてみないとわかりませんよね。もし悪意でやっているのだとしても気にしない、相手にそういう感情を抱かせた自分も悪いところがあるかも、と少し反省しています。今後はコミュニケーションをもっと取るように心がけ、移動した理由を聞けたら、と思います。なんだかとてもすっきりしました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ご質問者様にとっては南側の大事なスペースかもしれませんが、 お隣さんにとっては北側のデッドスペースなので、そこに物置を 置くのも世間の常識でも通用する範囲だと思います。 モルタルの排水を撒く等の行為は「辞めないと訴えるぞー」と 苦情を言いましょう。 また、ピンポンダッシュは http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=VL-SW250K こういうインターフォンを使えば、ピンポンした瞬間の画像を 録画してくれるので、証拠を出して苦情を言いましょう。

ekispa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、最近までその物置はお隣さんの家の外壁にぴったりくっつけて置いており、そこから移動してきたのです。移動後のスペースには特に何も置いておらず、明らかに「いやがらせしてやるぞ!」といわんばかりの状況なのです。 こういうインターフォンもあるのですね、勉強になりました。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

・樹木の植え替え ・3m以上の塀の設置 ・インターホンの廃止、もしくは監視カメラの設置 こんなところでしょう。

ekispa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3m以上の塀の設置とは? 植え替えの検討も必要でしょうか。。でもいやがらせモードな状況なのでまたそこに移動されそうな気がします。