• ベストアンサー

離婚した元嫁が、彼氏と一緒に住むことを阻止する方法はないでしょうか。

離婚した元嫁が、彼氏と一緒に住むことを阻止する方法はないでしょうか。元嫁は私と離婚してバツ2で、最初の夫との間に子供が二人(男11歳、女8歳)、私との間に一人(女3歳)います。 別に暮らしていても父親はできるだろう、と言われ、離婚を決意し、離婚届を提出しました。条件は特にないのですが、養育費は私が実子分として月5万円払っています。また実子が成人する間、学費を見ることにしています。いわゆるできちゃった結婚だったのですが、彼女は結婚したくなかったけれど、私の意思を尊重して結婚しました。 しかし、結婚に至るまで双方の実家からお互いに好き放題言われ、結婚後も子育てについて考えの違いがあり、世の中のきまりや社会性を身につけてほしいと思い子供に厳しく接していくうちに、一度叩いてしまったのです。 その後、それとなく上の子2人に一人ずつ今まで一番嫌なことがなんだったか聞いたところ、二人とも「お父さん(私)がきたこと」と答えたそうです。 それを聞いてこのままでは駄目だと思い、別居を勧められ、徐々にその他(上記のこと)が嫌に思えて離婚を決意したとのことでした。 私としては何とかやり直させてほしいとお願いしましたが、嫌だといわれ、彼女から「私がダメな状態であれば、子供達にも影響が出る」といわれて、泣く泣く離婚しました。おれの席に入っているのが嫌だし、一緒に住むのが嫌だといわれてはそうするしかないと思ったのです。 それからは主に週末に子供たち3人が泊まりに来て、父親として一緒に過ごしていたのですが、離婚して3カ月ほど経ち、彼氏ができたとのこと。彼氏は一緒に住みたいと言っているようですが、彼女は離婚したことも両親にめんどくさいいう理由ではなしていないので、また一緒に住むとなると説明がめんどくさいし、まだ早いとの理由から断っているところです。 私としては彼氏がいるのは何も言いませんが、一緒に住むことは嫌なのです。 父親である私が一緒に住めないのに、彼氏であれば子供達と一緒に住んでよいという理由がわかりません。私は離婚後、子供達とうまくやっています。以前は世の中の枠に嵌めようとして、一生懸命になりすぎて子供に厳しくしてきたことを反省し、それぞれの性格などを見つつ、褒めながら諭して楽しく過ごしています。これからも彼らの父親として、日々成長する姿を見届けていきたいと思っていたのです。 一緒に住まれれば、長くいる人間に負けてしまいそうで不安です。また、子供達特に末っ子に、父親的存在が変わりいろいろ影響を与えようとしている彼女も理解できないのです。上の子二人と同じ思いをさせる可能性があることや、離婚の理由が私同様新の父親以外の男と住んで起きたことであるから、彼女が一緒に住むこともやむなしと考えるのは、子供不在の判断にも思えるのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なんだか都合のいい話だなって感じたのは私だけでしょうか・・・? あなた自身も同じ事してきたんじゃないですか? もし、元奥様の最初のご主人が「私のために元嫁と一緒に住むのをやめてくれ」って言われたら「わかりました」ってやめられますか? 子供不在の判断・・・今までだってずっとそうだったんでしょ、きっと。 お子さんとの関係がご心配なお気持ちはよく分かります。 でも、子供との信頼関係って「長さ」じゃないですよ。私は「濃さ」だと思います。子供って素直だから内容重視ですよ。 もし彼氏が一緒に住むことでお子さんたちが不安定になってしまうことがあったら、あなたがフォローしてあげる・・・この信頼関係は「長さ」には勝てません! 少し身勝手な方だなとは思いましたが、お気持ちは分かります!お子様のことを想っているからこそなんですよね。そんな方ならお子さんたちとのいい信頼関係を築いていけると思っています。 阻止は考えないほうがいいでしょう。 それをしたところで、何もメリットがないと思いました。

yoraba
質問者

お礼

おっしゃるとおりなのです。かつて自分がやってきた事なのです。それは重々承知しています。彼との違いは、彼は面会を元から要求してこなかったし、養育費も公正証書で取り決めたにも拘らず払わなくなったことでしょうか。 普段両親にお世話になっていながら離婚の報告すらめんどくさいという理由でしていない、そんな元嫁に不信感がぬぐえないのと、自分自身の行ってきたことと現在考えていることとの矛盾、私達二人の身勝手な考えにどうすれば子供達が一番幸せなのだろうか、こんな勝手なことをいっている私が彼らの父親でよいのか、子供達への思いがぐるぐる頭の中を巡って何を基準にして考えてよいか分からなくなっています。 でも、信頼というのは大変大事ですよね。一つの道が開けた気がします。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • wifee
  • ベストアンサー率8% (8/95)
回答No.4

離婚子ずれ再婚経験者です。 先妻のことは、子どもに明らかに害があって、法律的なことが出来ない限りなんのコントロールもありません。 そのうちに別れた父親のほうが再婚したら、反対にむこうのほうから 子どもをないがしろにして新しい女と勝手に新しい人生を歩んで! と文句がきます。 大体男性のほうが新しい家庭に切り替えるのははすばやいです。 子どもをフルタイムで抱えて新しい男性とやっていくのは大変です。 自分の子どもですらしつけや経済的な釣り合いをとるのが本当に難しいんです。 自分の子どもでもない、しかもシングルマザーがしつけせずに育てている家庭にはいって心地よい男性なんていないといっていいのでは。 あせらずいいお父さんでいてください。

yoraba
質問者

お礼

ありがとうございます。 あせらないで、子供と向き合いすごしていければと思います。 関係ない話ですが、片親にしか親権が無いのは悔しいです。

回答No.3

「阻止する」のは何の為にでしょう? 元嫁がまだ好きで嫉妬心から?それとも、お子様のことを思っての親心から? お子様を思ってのことなら、しばらく元嫁と彼とが暮らしてからお子様に「こんな暮らしぶりだけどお母さんと一緒に住みたいか?」と聞いてはいかがでしょう? 彼氏をお子様が気に入るとは限りませんよ! それに今はお子様と週末楽しく過ごしているとのことですので、親権を取り、この際3人を引き取ればよろしいのでは?

yoraba
質問者

お礼

ありがとうございます。 元嫁に対する気持ちはもうありません。子供たちのことを思ってのことです。ですので、子供達を引き取って育てたいという気持ちも強いです。戸籍も私の所にありますし。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

離婚経験者ではありませんが。。 分かれた奥さんの結婚を阻止する方法はありません。 離婚した以上、奥さんとの縁は切ったはずです。 それとも、離婚する時に慰謝料や親権といった問題を処理していれば、良かったと後悔されているのでしょうか? 第三者なので、子供をたたいた時の状況が分かりませんが、本当にしつけの方法で意見が違ったと言う程度でしょうか?もし、そうなら今からでも相手の状況が変わったことを理由に、子供の親権を移すよう要求しては如何でしょうか?

yoraba
質問者

お礼

ありがとうございます。離婚するときに決めることは決めておかなかった私の致命的なミスだったと思っています。 元嫁に色々いい話をされて、離婚したものの話が違うじゃないかという気持ちがどこかにあります。

関連するQ&A

  • 彼氏の元嫁に対するストレス

    初めて投稿させて頂きます。 私は、現在、同棲している彼氏がいます。 お互いバツイチで、彼氏の方には、前の嫁との間に子供がいて、その子供は、元嫁に引き取られています 彼氏の方の離婚理由は、元嫁が、男を作ってイキナリ子供を連れて出て行ったものでした。 浮気現場も、「父ちゃん、母ちゃん○○とキスしてたよ」と、幼かった子供が教えてきたそうです 男を作って出て行ったものの、元嫁とその男は破局しています 彼が離婚してから、3年は経ち、離婚してから初めてできた彼女が私となります 彼は子供が大好きで、なんとか話し合で、子供には会わせてもらえるみたいで、たまに会いに行きます 私と彼が付き合いだしたことを噂で聞いた元嫁は、気が狂ったように、 もう二度と子供に合わせない とか、 あなたを傷付けたこと、一日も忘れた事はない とか、 彼氏に、子供に電話をかけさせ、 「父ちゃん彼女できたの?かーちゃんが聞けって」と、わざと子供に電話をかけさせたりしています 今は、少しは落ち着いたものの、 子供が、彼氏に電話をしてくる時は、彼女(元嫁)の携帯からなので、拒否する事もできず 彼女は、夜中、休日の朝、何時でもお構いなしに電話をしてきます 彼氏は、元嫁の機嫌を損ねると、子供に会わせてもらえないかもしれない恐れがあるので、彼女に強く言うこともできず 私は、彼の気持ちもわからなくもないので、見て見ぬフリをしています。 でもこれが一生続くと思うと、ゾッとします 何かいい解決方法はないでしょうか? 今まで通り、見て見ぬフリを続けるしかないのでしょうか 皆様、これからの私によきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 元嫁の方を大事にしていた彼氏との今後

    何度もこちらでは同じ質問をさせていただいています。 まずは彼氏なんですが 20歳の時に年上のシンママとデキ婚して実子を2人もうけたそうです。仕事は夫婦共に続かず彼の両親がずっと援助の状態(離婚した今も)。元嫁と、連れ子、第一子実子は手癖が悪いらしく彼両親のお金をくすねとる事もしばしば。元嫁は精神疾患を患っておりそれを隠して結婚。度々違う人格が出て刃物を子供に向ける事もあったそうです。 そんな元嫁とは籍を入れて8年はセックスがあったそうで3年後に元嫁が男を作って離婚。 私と彼は職場で出会い当時彼は35歳。彼からの猛アプローチで付き合う事になりましたが子供は彼が引き取っているので下の子が成人するまでは恋人でいようと話し合いました。 子供が最優先なので彼とデートらしいデートはほぼした事はありませんでした。夜勤明けに少しあったりなど。そこで私の中ではセックスが愛情表現だと思っていますが彼はもうほぼ欲がないそうです。元嫁とも3年していなかったし、部屋が狭く子供がいるから自慰の時間も中々なくそんな気が起きなくなってきたと。 私とは数ヶ月に1度ぐらいです。それが凄く虚しいし惨めです。元嫁とは散々しただろうし、結婚して8年てだいぶ仲良しだと思うので。 彼は私との結婚を望んでますが正直レスな上、元嫁以下だと感じてしまい結婚したい気持ちが湧きません。 別れるしかないのは分かっていますが好きは好きなんです。だから苦しいです。もう別れる決心がつくまでその時を待つしかないのでしょうか。 私からみて彼氏と元嫁は似た者夫婦だったようなので私とは合わなかったのでしょうかね…… 聞く限り彼はヤリチンで元嫁はヤリマンだそうです。

  • 離婚した元嫁、離婚認めず

    離婚したのに それを隠すかのように 現在進行形の日記を SNSで書く元嫁の気持ちってどうなのでしょうか? ちなみに、離婚した原因は元旦那の浮気で、子供は2人いて2人とも元嫁の所です。

  • 元嫁についてです

    元嫁が嫌で嫌でたまりません バツイチの彼がいます 彼の元嫁の存在がいやです と、いうか意味がわからないです 元嫁と彼の精神的なことが理由で離婚したんですがその方がお互いにとっても子供にとっても良いという判断で離婚したそうです 私も彼から話は聞いているので全部知ってます 彼にとっては子供が1番大切だということも理解していますしまだ大きくもないので、離婚してからも自由に会えますし面倒もみてます なので元嫁の住んでる家に行くことも全然あります 私は彼が大切にしたいものを私も大切にしたいし、私が言えることじゃないかもしれませんが子供が1番だと思ってます。 なので全然なんとも思ってないですし、むしろたくさん遊んで欲しいと思ってます。 ですがある事がきっかけで私の存在が元嫁に知られてしまいました。 子供がいたので彼は私の事話してなかったですし、私も子供の事を考えたら離婚したとはいえお父さんの彼女なんてそう簡単に受け入れられるものでもないし、離婚してからも彼は元嫁とは仲が良かったから子供からしてみれば少なからずショックだと思います。 なので出来るだけ彼に協力してきました。 例えばカレと私が住んでる家に子供が泊まりに来る時は私のものは全部隠して女っ気がないようにしたり、子供が住んでる近くには行かないようにしたり、私なりに出来ることは全てしてきました。 それが当然の事だと思ってたからです。 ですが元嫁に私の存在が知られた時に、元嫁が子供たちに私のことをわざわざ話したみたいなんです。 そのあと彼に、私と別れたかどうか聞いてきたり、子供が敏感になってるんだよねと言ってきて 私としては何でわざわざ言ったのかが理解できません 子供が少なからず傷つくの誰でもわかりますよね? しかもその後もちょくちょく会う際に彼にプレゼントを渡してきたり、欲しいものをねだってきたりして本当に理解ができません。 彼は私にそう言うことも全部話してくるので私もその事実を知ってしまい、モヤモヤします。 元嫁が彼に未練があるならわかりますが、好きな人が出来たと言ってたらしく、本当に意味がわかりません。 しかも周りの人に元旦那との復縁はありえないなどとも話していて、私も気になったので彼に聞きました。 離婚しててお互い気持ちもないのになんでプレゼントもらったり欲しいものを買ったりするのと。 彼は、なんの感情もないからじゃん。 好きも嫌いもなんも無いしプレゼントは渡されたから貰っただけ、買ってって言われたから買うだけの話と言われました。 私は誕生日もクリスマスもプレゼントを貰ったことも何かを買ってもらったこともありません。 彼がそうゆうの苦手と言ってたからです。 だからお願いもしてきませんでした これじゃ納得いかないです しかも今までは子供と彼で出かけることはあっても、離婚してからは元嫁と一緒に出かけることは無かったんですよ それが元嫁の方から子供と私と一緒に出かけない?と誘ってきたんです。 元嫁は精神的に病気な部分があってそれを理由に怖くて出かけられないから一緒に来て欲しいと 彼に言ってました そんな事、理由にされたら私は何も言えないじゃないですか 好きな人ができて元旦那との復縁なんてありえないと言ってて、それなのにプレゼント渡したり欲しいものねだったり一緒に出かけたり? 本当に意味がわかりません。 養育費があるから彼と私が節約して切り詰めて生活して払ってるんです 元嫁は他にも支援などあって私たちより生活は豊かなんです 私が色んなこと我慢して耐えてるのに そんな事されたらどうですか? 彼を板挟みにもしたくないから言いたい事もうまく言えません もう耐えきれないです 離婚したことがある方、 元旦那さんにこんな事しますか? また、元奥さんにこんな事された方いますか? 同じような経験された方いますか? 本当に苦しいです 皆さんのご意見が欲しいです お願いします。

  • 彼の元嫁

    マッチングアプリで出会い2ヶ月ほどお付き合いしている彼がいます。 私(40歳)実家暮らし7年前に離婚バツイチで子供1人(小5) 彼(45歳)実家暮らし7年前に離婚バツ2で別居の子供1人(小6)元嫁の連れ子2人(成人) 彼の離婚原因は2回とも元嫁のようです。 2回目の結婚で元嫁の連れ子のお父さんになり、2人とは今でもお出掛けしたり交流があるようです。彼は2人の事を息子、娘と言います。 実子の娘ちゃんは月イチペースでお泊りに来ていてその時に養育費を渡していると聞きました。 先月は連絡がなく会えなかったので養育費を振り込みたいと元嫁にLINEをしたら娘がお父さんとお母さんと一緒に食事に行きたいと言っていると言われたので今週末連れ子の娘ちゃん含め4人で食事するみたいです。 今までも元嫁から食事に行きたいと誘われた事があったけど嫌だったので予定が合わないフリをして断っていたそうです。 今回は先月娘ちゃんに会えなかった寂しさと養育費を渡したいのもあってOKしたようです。 正直、元嫁と話すこともないし行きづらいとは言っていますが娘ちゃんのリクエストでイタリアンで元嫁がお酒好きだからビールが美味しいお店を選んだと聞きました… 彼には一緒に飲んでほしくないです(><) 元嫁は毎晩のように飲み歩き朝帰りなど相当遊んでいたようです。 家に帰って来なくなり浮気を疑ったけど絶対にないと言われとにかく離婚してほしいとお願いされて離婚したそうです。 娘ちゃんはまだ未就学児だったのでお母さんが必要だろうと育てたかったけど元嫁に任せたみたいです。 離婚してすぐに元嫁は再婚して出産していますので浮気をしていたのは間違いないです。 彼は元嫁の事を怒っているのかよくわりません… 実際私とのデート中によく元嫁の話をします。 正直あまり聞きたくないのですが未練もあるのか?て考えてしまってしんどくなります。 今回の食事のお誘いも元嫁が寄りを戻したいとか言うのではないか?と思ったので彼にそれを言うと、子供もう1人いるし無理!て言ってました。 子供もう1人いなかったらOKなの??て思ってしまいます。 彼とは週1、2回会っていてデートしてます。 日帰り旅行やドライブです。 夜に急にドライブ行かない?と誘われたりするのですがただ寂しさを紛らわせているのか私に会いたいと思ってくれているのかもわかりません。 彼から付き合おう!とか好き!とか言われてないのですがもう2ヶ月になるし付き合ってるのかな?と思って交際している状態です。 週末の食事の事を聞いてからずっとモヤモヤが消えません。 会ってほしくないのが正直な気持ちですが寄りを戻さないか不安な気持ちもあります。 これからも元嫁との食事会が続くとなると耐えられないと思います。 これはもう別れるべきでしょうか? この様な経験をされた方がいらっしゃいましたら意見を聞かせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼と元嫁と私。

    こんばんは。初めて質問します。 長文になると思いますが呼んで頂けると幸いです。 私(23歳)には 付き合って2年になった彼氏(32歳)がいます。 つい先月 私は彼との間にできた子を中絶しました。 すごく痛かったし つらかったです。 私も彼もバツイチで 私は1人、彼は前妻のところに2人の子供がいます。 私は子供を連れてるし 前妻との子供に「会ってほしくない!」と言うのは 私のわがままだと思い、我慢してきました。 でも 私との間に 子供ができたのなら話は別。と思い、 妊娠が 分かったときに 我慢していた事を 打ち明けけました。 彼は 当然そうしてくれるものだと思っていましたが、違いました。 そればかりか「もし元嫁の体に なにかあったときは 私が元嫁との間にできた子供2人を面倒見るのが当たり前だ!」と言われました・・・ 予想外の妊娠だったため 今まで思ってきた想いが違うこと。金銭的な面を考えて 産みたかったのに・・中絶せざるおえませんでした。(彼の収入が不安定) 私は2年も同じ人と付き合ったことがありません。(自慢にならないのですが;)彼は7年。私は2年の結婚生活でした。 私の子は 言葉が喋れないときから今の彼だったので 「パパ」と呼びます。 1度殴られたときに 1度は別れたんですけど 恐怖よりスキだと思う感情に 負けてよりを戻しました。(私が母子家庭だったので子供にはパパを作ってあげたかったし・・) よりを戻して これからお互いなくした信用を取り戻していくはずだったのに その1ヶ月後の妊娠でした。 私の親には 半勘当されて どうにか彼と親に仲良くなってほしいと思っています。 ゆくゆくは 結婚するつもりでいたのですが、彼と元嫁と子供達・・(私とは別れたまま。という事になってるのか、たまに 元嫁から子供達の嬉しそうな近況報告メールや 子供達本人から連絡がきてるみたいです;) 私の親と彼の険悪な関係・・(殴られた事も中絶の件も私の親は知ってるので・・彼の親は知らない。) どうなってしまうのか全く先が見えなくなってしまいました。 私も 彼も お互いがスキなだけで今やっと一緒にいれるような気がしています。 子供のためを思っても このままがベストか、別れるのがベストか・・ 私が今すべきこと、できることのアドバイスをしていただけなぃでしょうか?お願いします。

  • 元嫁と関係

     離婚しても元嫁と体の関係があります。(お金はらいますが) 頻繁に連絡していますし仲良く?やってます、むしろ。 元嫁に彼氏ができそうな感じがします。 彼氏ができて… 想像するだけでおかしくなりそうです。 お互い復縁したい気持ちはあります。(なかなか難しいですが) 元嫁は今求職中で子供2人はわたしが引き取りました。 また籍入れてくれるなら今すぐにも戻ると言ってます。もちろん元嫁を信頼してますし戻れるものならと思います。 この気持ちが本物か、単に誰かに抱かれたくないのか… 自分でもよくわかりません(T_T)  元嫁も俺と復縁しないのなら一人でいたくないと言ってます。仮に彼氏できても元嫁は何もなかったように普通に接するはずでわからないのは俺だけになるでしょう。わたしは彼氏ができたらとても今までどおりに接することはできないと思います。(ちっちぇー男です(T_T)) 体を奪われるのが嫌なだけ、一時的だよと元嫁は言いますが… 長々わかりづらい文章すいません(;゜ロ゜)  思ったとおりの意見よろしくお願いします! 結婚14年で離婚 子ども中学生小学生男2人は母親大嫌いと言ってます(..;)

  • 元嫁が邪魔する

    はじめまして、バツイチ子持ち男性と1年前に結婚しました。子供は、10歳の男の子です。 結婚する前から、元嫁が子供と会ってるのは知っていたのですが結婚してからも週3、多い時は週4で子供を呼び出し泊まってます。 ダンナは離婚の時に、親権を渡すかわりに休みの時は子供に会っていいという条件付で離婚出来たので何も言えないといいます。 子供の気持ちが優先だから、ガマンしてくれと言われますがどんどん調子にのる元嫁は休み以外にも元嫁実家に一週間連れて行ったり好き放題です。 子供からは、私のことはお姉ちゃんと呼ばれ仲は良いです。二人で遊んだりしていて仲良くなると元嫁に呼び出され「お母さんお母さん」となるのがツライです。 元嫁はヒステリックですぐ訴えるなど言う方らしく、関わるのが面倒だからとダンナ両親も何も言えずいいなりです。 ダンナに元嫁に親権渡そうといっても、子供がかわいいので手放しません。 私との子供は経済的に厳しいのと、息子に悪いから作らないと言われます。 割りきって二人の時間楽しもうと言われますが、どう気持ちを整理したらいいのかわかりません。ケンカばかりして、私の方がおかしいと言われます。元嫁がでてくるのは、普通なのでしょうか?

  • 嫁と離婚すべきかどうか迷っています

    約1年前に実の母が亡くなり、それと同時くらいに同居していた嫁が、生まれて間もない子供と一緒に家を出て実家に帰りました。 同居が嫌になった理由は亡くなった母のかわりに父の身の回りの世話を色々おしつけられそうになったことや私の妹(既婚)が色々口だしたこと、そして旦那である私も守ってくれなかったから だそうです。 今はもう何があっても同居はしないと一点張りです。 私は跡を継いだ責任、そして父を1人にするということは絶対にしたくないので、アパート暮らしや完全別な暮らしの二世帯住宅、同じ敷地に家を建てるなどは意味がないと思っています。 やはり同じ家に住んで毎日一緒に食事をしないと父が可哀想だしもっと年をとったときに面倒を見るのが育ててもらった恩をかえすということだと思います。 二度と同居はしたくないと言っている嫁とは離婚するしかないでしょうか? ちなみに結婚する前から同居が前提とは伝えてありました。

  • 嫁と離婚することになりましたが、親権の問題でもめています。

    嫁と離婚することになりましたが、親権の問題でもめています。 子供は、6歳の娘と3歳の息子です。 離婚の原因は、嫁が子供を連れて男性と食事に行ったり、ゲームセンターに行っていることが、発覚し そのことで、私が怒ったことで私のことが怖くなり一緒には、住めないと言われ離婚を決意しました その男性とは、以前も愛してるなどのメールのやりとりをしていました。 親権がきた場合、親と同居しているので母親が面倒をみてくれます。 相手のほうも、親と同居しています 嫁の証言だけで、発覚したことなので証拠は、ありません。 また、もめた際私が一瞬嫁の首を絞める様な形になってしまいました。 このような状況ですが、親権をもらうことは、できるのでしょうか?