• ベストアンサー

高木の毛虫駆除、料金はどれくらいかかる?

上から糸でぶら下がってくる毛虫(青虫?)に悩まされています。玄関前の駐車スペースを覆うように高木(と言うより巨木)があり、そこからすごい数の青虫が下がって来て困っています。まるでモビール細工のようです。外に出るのには傘をさしてほうきで払い、車も一日で青虫だらけ。玄関にも入って来ます。 駆除したいのですが、高さが4~5階建てのマンションほどもある木で、しかも1本じゃないんです。 借家なんですが、以前落ち葉に困って剪定を頼んだら、大家さんに「ここまで木が高くなると、剪定にも何百万もかかるので出来ない」と言われました。剪定が出来ないということは、毛虫の駆除にしても、そこまで届くためにはそれなりにお金がかかるということですよね。自分でお金を出すにしても果たしてこのような高木に駆除処理をしてくれる業者が居るのか、1本当たり幾らくらいになるのか皆目見当がつきません。 去年はこれほどじゃなかったんですけどね...。 現場の状況にもよるでしょうが、高さ15mの木3本で、おおむね幾らぐらいが相場なのでしょうか?それによっては見積もりもあきらめなくてはなりません。 また、植木屋さん等に見積もりを依頼することになったら、何と何が分かっていれば(高さなど)いいんでしょうか?実際に見に来てもらうと見積もりは有料なのが普通でしょうか?またその見積もりは幾らくらいかかるものなんでしょうか? 恥ずかしながら、外注頼むほど大きな借家に今まで住んだことがないのでさっぱり分らないんです。害虫だけに外注とは笑えないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.2

●技術的な問題 シルバーでは無理かと思います。 ●費用の問題 植木屋さん1人1日で3万円~と思われますが、とても1人でできる規模ではないし、足場も必要なので最低20~30万円は必要でしょう。さらに、枝を払うとなれば、その程度では済みません。もちろん見積もり無料は「業界の常識」と思いますが、念のため事前に確かめましょう。 ●法律的な問題 もともと大家さんの財産ですから、大家さんの責任で快適な環境を提供する義務があります。あなたの責任で実施して、仮に樹木が枯死したりしたときのことを考えると、大家さんが処理を断ったという事実を証拠保全する必要があります。

elf2814
質問者

お礼

具体的に「これぐらいから...。」という金額がつかめました。 >●法律的な問題 もともと大家さんの財産ですから、大家さんの責任で快適な環境を提供する義務があります。あなたの責任で実施して、仮に樹木が枯死したりしたときのことを考えると、大家さんが処理を断ったという事実を証拠保全する必要があります。 なるほど...。前から大家さんが不具合にすぐ対応してくれない(仲介の不動産屋に言っても大家さんがお金がかかることを嫌がり根本的解決に至ったためしがない)物件なので半ば諦めてたいがいのことは自分でやる癖がついてしまい、法的なことはあまり頭にありませんでした。 でも確かに樹木もここまで来ると財産ですし、お金払って住んでいるんですからこちらにも改善してもらう権利はあるんですよね。 大変参考になりました、いま一度不動産屋なり大家さんなりに相談してみて、どうするか決めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taro1121
回答No.3

私はNo1さんの回答に同意します 私なら5万で請け負うのですが (ユニック(リモコン式)に人が載れるカゴを取り付け、荷台に消毒タンク(殺虫剤)と動力噴霧器) 1本1時間。3本3時間1000Lくらいあれば足りるだろうから 薬剤2000円から3000円 リモコン式なので一人でOK でも、4tを停車して作業できる場所なのかどうか 有機リン系の殺虫剤を使用するので近所はどうなっているのか そんな条件を確認しなければなりません ま、10万を目安に No1さんのページで地域的に不安があれば役所の有害動物駆除の係りがあるのでそちらで相談され 業者紹介してもらうのも一考かと思います

elf2814
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそれなりに費用はかかるものですね。 5万円でしたらぜひやって頂きたいくらいですが(^^;)、木がある側の道幅が2tワイドが枝こすりながらギリギリ通れる位で、しかもけっこうクルマも人も通ります。車庫は軽自動車1台がやっと...。2t標準ユニックも恐らく入って来られません(通過は出来ても作業は...)。 ということは、毛虫にせよ殺虫剤にせよお向かいの家にも影響大なのです。 皆さんのアンサーを読んで、やっぱり金額が張りそうですし家賃を払ってる以上大家さんに何とかしてもらうべきかなと感じました。 で、昨日もう一度不動産屋を通して大家さんにかけあってみたところ、一番大きな木は無理だが5mくらいの木に関しては剪定しますと言ってもらえました(一体何本木があるのかって?もう森に近いです)。 それぐらいの木からも毛虫がかなり下がってるので、枝葉が減ってから少し様子を見て、ダメなら役所にも相談、という方法を取ろうと思います。 皆さんアンサーありがとうございました♪

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。専門家ではありませんが、親戚に造園業者がおりますので、何回か頼んだ事があります(樹木を植えたり、いらない木を抜いたり)。その時は親戚価格だったのですが、やはり電話で頼む時は、何をどうして欲しいのかという事をハッキリ言った方が良いと思います。今回は15メートル程度の3本の木を剪定と消毒という事で、具体的に見積もってもらったらいかがでしょうか?親戚の造園業者は一応半日とか1日で料金を決めるようです。「剪定 植木」で一応検索してみましたら↓がありました。大体の金額の目安にしてみて下さい。 http://www.fujileaf.com/sekou.html http://type.belook.jp/seikouen/zouen.html←こちらは見積もり無料と書いてあります。 http://www.yasudazouen.com/cgi-bin/yasudazouen/siteup.cgi?category=1&page=1  業者さんによっては見積もりが有料か無料か違ってくると思いますので(多分無料だと思いますが)、まずはお住まいの地域で植木の剪定などの言葉を入れて、検索してみて下さい。色々でてくると思います。  もっと安くて良かったら地域のシルバー人材センターという手もあります。以前知り合いが木の伐採をやってくれた時は結構安かったそうです。こちらも「お住まいの地域 シルバー人材センター」で検索できます。おそらく造園会社よりは安いと思われます。 http://www.zsjc.or.jp/rhx/index.jsp←全国のシルバー人材センターが乗っています。  尚大幅にカットするのは一応大家さん承諾をされた方が良いと思います。強剪定可能な樹木でしたら、ある程度の大きさにしておけば消毒などは結構専門家でなくても出来ますし、剪定も割とできます。  まとまりのない文章ですみませんm(__)m。

elf2814
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 シルバー人材センターでは(少なくとも私の住んでいる地域では)下草の刈り取りは出来るが高木の剪定はやはり無理のようです。 ですが見積もりの取り方などは分かりました。 ありがとうございました。