• 締切済み

ウインカーがまったく反応しなくなりました。

質問を見ていただき、ありがとうございます。 先日からバイクのウインカースイッチを右や左にしてもまったく点灯(点滅)しなくなってしまいました。 原因を絞り込み、修理したいのですが、どのように絞り込めば良いか分かりません。 以下に情報を記述しておきますので、何か着目点などがありましたらアドバイスをお願いします。 車種:バリオスI型(ZR-250A) ヘッドライトやブレーキランプなど他の電装系は正常に動いています。 ただ、現在バッテリーが死んでいるため、押しがけで始動しています。 僕が考えるには、エンジンがかかっている間は、発電されるため、バッテリーは関係ないような気がします。 気がかりなのはこのバッテリー(ACデルコ製MFバッテリー)が装着からほぼ1年しか持たなかったので、もしかすると他におかしくなっている部分があるのかもしれません。

  • NOWHER
  • お礼率81% (145/179)

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

バッテリーが死んでいたらウインカーはつかなくて当然かと。 ブレーキランプは別腹、エンジンが止まっても点いているというなら 別ですが。 バリオスは知りませんが、安物のバイクならそんな症状は一般的です。

NOWHER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリーが死んでいたらウインカーはつかないものですか? てっきりエンジンをかければ発電されるので、それで点滅するものだと思っていました。 ということは単純にバッテリー交換で直るということなんですね? (バッテリーの寿命が短いという根本的解決にはなりませんが・・・。)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

Nギアで少しアクセルを多めに開けて、エンジン回転を上げても点滅しませんか? だとすると、ジェネレーターかオイルネーターの故障かも知れないです。発電で補えない分は、バッテリからの持ち出しになります。その為にバッテリの減りが早いのではないでしょうか。

NOWHER
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Nギアでアクセルを開けても点滅(点灯含め)しませんでした。 やはり、発電側の問題でしょうか? これらの故障を調査する方法ってありますでしょうか? お時間がありましたら再度、回答を御願いします。

  • Acotty
  • ベストアンサー率50% (31/61)
回答No.2

上記誤字。。。orz そう思って位置からチェックするのも楽しいですけどね(^^♪ ↓ そう思って一からチェックするのも楽しいですけどね(^^♪ 人生あせりは禁物です(笑

  • Acotty
  • ベストアンサー率50% (31/61)
回答No.1

ウインカーのリレーが死んでる気がしますね。 もしくはウインカー関係のみべつフューズで フューズが死んでいる。 まずはフューズがすべて生きているか見てください。 その次は配線関係に亀裂や凹みがないかチェック。 そしてウインカーリレー。 バッテリーの寿命があまりにも短いと思うので 一度バイク専門店でのチェックをお勧めいたします。 プロの目の判断は 間違いがない限り的確ですからね。 素人判断で無駄にお金を使うよりかは 安く確実に直る事も多々あります。 でも自分のバイクは自分で治したい♪ そう思って位置からチェックするのも楽しいですけどね(^^♪

NOWHER
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず、ヒューズを確認しましたが、大丈夫のようでした。 (ちなみに、僕の確認したのはバッテリーの横にあったBOXの中のヒューズ(10A×4のみでスペアはありませんでした・・・)ですが、このヒューズで正しいですか?) 配線関係も見てみましたが、特にこれといって目立ったところはなかったです。 次のウインカーリレーなのですが、まずどこにあるか分かりませんでした・・・(すみません)。 また、これが故障しているかどうかはどうすれば分かるでしょうか? 再度質問してすみませんが、お時間がありましたら回答御願いします。

関連するQ&A

  • ZX10のトラブル?

    以前バッテリーが上がったため一年半位放置していたZX10(1988年)を バッテリー充電をして久々に動かしました。 近所をちょっと走ってみたところ、30分位走ったところで、ガス欠の 様な症状を起こし、止まってしまいました。 慌てて押しがけをして取りあえず走りましたが、ヘッドライトを 点灯すると同じ状況になり、消灯して走れば問題なく走りました。 バッテリーが弱かったのか、ウインカーの点滅も弱弱しく感じられました。 発電系にトラブルがあるのでしょうか? また、もし電装トラブルの場合、どの様に対処をしたらよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のフロントウインカーをデイランプ兼用で使用するた

    車のフロントウインカーをデイランプ兼用で使用するために、エンジン始動と共にポジション点灯させるにはどういう配線にすれば良いのでしょうか。 昨日、電装系の勉強会に出席した時の仮設問題として出題されました。 エンジン始動でポジション点灯。 ヘッドライト点灯時もポジション点灯。 ウインカー点滅時は片側点滅、片側ポジション。

  • LEDウインカー

    以前、カブのバッテリーを外してバッテリーレスキットを付けていたことが有ったのですが アイドリング時だとウインカーが点滅しなくなるので、またバッテリーを付けました。 ウインカーをLEDにして専用のリレーにしたら消費電力が少なくなるのでバッテリーレスにしたらアイドリング時にウインカーは点滅するでしょうか。 セル無しキック始動のカブです。

  • バイクのウインカーがつきません

    特に寒い季節は放置してあるスクーターなのですが エンジンはキックで始動。 ヘッドライトとテールランプは点くのですが ウインカーがつきません。 ウインカーのスイッチを押すとウインカーがものすごい速さで点滅後消えます。 前の左右も後ろの左右も同じ感じです。 スイッチ押した時に「カチカチカチカチ」っていう音がしていますが、 速い上にすぐに消える、アクセル回すと点滅すらしないです。 故障でしょうか 去年の夏に乗ってた時は通常の速さで点滅し、ウインカーとして 全く問題なく作動してました。  今の状況でウインカーをまともに作動させるにはどうすればいいですか?

  • ウインカーがうまくつきません!

    車種はインジェクションタイプのホンダエイプ50です。 ウインカーをつけるとアイドリング時は点滅速度は遅いですが点滅はします。 しかしちょっと吹かすと点滅ではなく点灯してしまいます。 しばらくエンジン掛けてませんでした。 バッテリーの問題ですかね? しかし普通はバッテリーが弱い時ってアイドリング時は点灯で少し吹かせば点滅するじゃないですか? 原因わかる方宜しくお願いします

  • ウインカーが点滅しません

    ズーマーに乗っているのですがウインカーが点滅しません。 ヘッドライト・テールランプ・スピードメーターは点きます。 ヒューズは切れていません。 ウインカーリレーを外し直結しましたが点きません。 バッテリーは新品です。 スイッチもばらして掃除をしました。 何か原因は考えられますか?

  • ウインカーが変なんです

    質問させて頂きます 先日個人売買でGSX400Sというバイクを買ったのですが 本日走っていたところウインカーが「ぼやぁ~」っと点いて点滅しません バッテリーは確かに弱めでフロントライト点灯時にアイドリングでウインカーを点けるとウインカーの点滅に合わせてヘッドライトがやや暗くなる状態ではありますが、最初に発見したのは高速道路を走行中でエンジンが高回転で回っているときでした、その後何度も確認しましたがエンジンのオンオフや回転数の高さ、及びヘッドライトの点灯に限らずちゃんと点滅することもあるし「ぼやぁっ」と点くだけの時もあります。 どうかよろしくお願い致します。

  • ウインカーがつかない!

    今88年のSR400をレストアしているのですがバッテリーは新品にしてエンジンをかけてみるとヘッドライトやテールランプは正常につくのですがウインカーだけは点灯も点滅もしません。ウインカーの球の所を検電器であたってみたのですがそこまできていません。 スイッチを右や左に入れて戻した時にウィンカーリレーからカチッっと音がしますが点灯も点滅もしません。 自分ではなにが悪いのかさっぱりわかりません。 可能性のある悪い箇所や改善方法を教えて頂きませんか? なお前のウインカーはアース線を繋げているっぽいですが後ろのウィンカーからは線が一本しかでていません。 これで大丈夫なのでしょうか?なおウィンカーは社外品です。

  • XL250S ウインカーの点滅について

    XL250Sのヘッドライトを点灯するとウインカーが数秒後に点滅しなくなります。ヘッドライトを消してスモールにするとFスモールとテールがウインカーに合わせて交互に点滅します。E/G回転をあげても変化はみられません。バッテリーを交換して電圧を計ったところ、アイドリング時7.6Vぐらい、ヘッドライト点灯で3~4Vまで下がりますが、消すと電圧が戻ります。 どなたかよいアドバイスお願いします。

  • リード100のウインカーが壊れました

    題名のそのままなのですが、自分で修理しようとしております ですが、かなり苦戦をしておりまして、電装系に詳しい方の教えて頂けませんでしょうか? お願いいたします 現在の状況を出来るだけ詳しく説明します 【不具合箇所】  左ウインカーが点滅しない 【症状】 キーを差し込んでONにして、エンジンは止めている状態  ・右ウインカーは点滅する(後方も点滅)  ・左ウインカーにスイッチを入れると、リレーから「ギィギィギィギィ」と音がして点滅しない エンジン始動状態  ・ウインカースイッチが入っていない状態(真ん中)で     メインライト(少し暗い)     右ウインカー(点灯)(光りっぱなしです)(後方は点灯してない)     スピードパネル内の「左」表示ランプ点灯 (光りっぱなしです)  ・ウインカースイッチ右に入れる     右ウインカー点滅 (後方も点滅)     スピードパネル内の「左」表示ランプが消える  ・ウインカースイッチ左に入れる     メインライトが消える     右ウインカー(点灯)(光りっぱなしです)     スピードパネル内の「左」表示ランプが消える     左ウインカーは、点滅も点灯もしない  ・メインライトのLOW/HIの切り替え      LOW側からHI側に切り替えると 左ウインカー点灯(光りっぱなしです) 既に自分で修理した箇所は   ・ウインカースイッチ 新品に交換   ・ウインカーリレー  新品に交換   ・メイン/ウインカー(後方も含めて) 全部の電球が点くか確認   ・バッテリー 新品に交換 かなり、ややっこしくなってます あと感覚なんですが、右ウインカーも、なんか変な感じがします 点滅のタイミングが逆なような気がします (点いて消えて点いて消えて…) アドバイスがあればお願いいたします それと、もし、ここも点検したほうが良いよって箇所がありましたら、お願いします