• 締切済み

「背の君」と性交時の体位の関係

「背の君」の語源は、性交時の体位と関係があると聞きましたが、本当でしょうか?

noname#59417

みんなの回答

• jo-zen
回答No.3

ANo.2のjo-zenです。補足します。 >この「せ」は背中の「背」とは無関係ですか? ⇒ANo.2の回答の最後にも書いたように、「男は背中で語れ」など、「(広い)背中」=「男性」という象徴なのです。そういう流れで「せのきみ」に「背」の字をあてることもあるのです。つまり、「せ」は背中の「背」そのものですが、「男性」を象徴するものとなります。

質問者

お礼

どうもありがとう。

• jo-zen
回答No.2

「背の君」は、「兄の君」「夫の君」(読み方はすべて「せのきみ」)とも書き、「兄(せ)」の敬称として生まれた言葉です。「兄(せ)」は「女性が男性を親しんでいう語で、主に夫・恋人を指します。英語でいえば my honey といったニュアンスです。 「背の君」の語源は、性交時の体位と関係があるというのは、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E8%83%8C%E4%BD%8D を指してのことだと思いますが、確かにその姿を想像すれば結びつかなくもありませんが、単なる俗説です。 よく言われるように「男は背中で語れ」など、「(広い)背中」=「男性」という象徴なのです。そういう流れで「せのきみ」に「背」の字をあてることもあるのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男性を親しんでいう語・・・この「せ」は背中の「背」とは無関係ですか?

• sirisurin
回答No.1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。