• 締切済み

「背の君」と性交時の体位の関係

「背の君」の語源は、性交時の体位と関係があると聞きましたが、本当でしょうか?

noname#59417
noname#59417

みんなの回答

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.3

ANo.2のjo-zenです。補足します。 >この「せ」は背中の「背」とは無関係ですか? ⇒ANo.2の回答の最後にも書いたように、「男は背中で語れ」など、「(広い)背中」=「男性」という象徴なのです。そういう流れで「せのきみ」に「背」の字をあてることもあるのです。つまり、「せ」は背中の「背」そのものですが、「男性」を象徴するものとなります。

noname#59417
質問者

お礼

どうもありがとう。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

「背の君」は、「兄の君」「夫の君」(読み方はすべて「せのきみ」)とも書き、「兄(せ)」の敬称として生まれた言葉です。「兄(せ)」は「女性が男性を親しんでいう語で、主に夫・恋人を指します。英語でいえば my honey といったニュアンスです。 「背の君」の語源は、性交時の体位と関係があるというのは、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E8%83%8C%E4%BD%8D を指してのことだと思いますが、確かにその姿を想像すれば結びつかなくもありませんが、単なる俗説です。 よく言われるように「男は背中で語れ」など、「(広い)背中」=「男性」という象徴なのです。そういう流れで「せのきみ」に「背」の字をあてることもあるのです。

noname#59417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男性を親しんでいう語・・・この「せ」は背中の「背」とは無関係ですか?

  • sirisurin
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.1
noname#59417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性交体位に付いて

    私の好きな体位で、女性はややだるま返しのような形で両足をM字に曲げます 男性のほうは、ヤンキー座りと(ウンコ座り?)いう形で女の腰全体を両足で包み 行為を行うのですが、この形だと男は好き勝手に腰を前後、上下左右に動かせて 上半身も自由ですし両手も好きに使えます、当然女性も興奮度は上がります 今までにあちこち48ッ手とか、100種類の体位色々調べましたが 私の言う形の体位は、体位名どころかその形の絵すら見た事がありません、 そもそも正常位など何故男は膝で体重を支えなければいけないのでしょうか 布団の上ならまだしも、風呂場とか、屋外等では膝が痛く擦れて怪我までします 何故この私の言う形の体位の名も絵も何処にも無いと言う理由でもあるのでしょうか 何かヒントでもお尻の方がいれば教えて欲しいのですが、 よろしくお願いします。

  • 性交痛があります。

    性交痛があります。これって病院行きですよね? いくつか本を読んだんですが、 体位を違えて痛い時って、子宮内膜小の恐れがあるとか・・・。 婦人科もどこに行ったら良いのか、先生は女かな?とか、 色々悩んでて、未だ婦人科にはかかってません。 首都圏内(特に千葉、東京、埼玉、茨城)で どこかいい婦人科知ってたら教えてください。 あと、性交痛と、挿入時にいかないことって、関係ありますか? 彼とは1年くらいの付き合いですが、 のりにのってて感情もたっぷりなのに、 挿入時でいったことが無いんです・・・。

  • 性交時の右下腹部の痛みについて

    先日より、性交時に右下腹部の痛みがあります。 性交以外は特に痛みはありませんが、意識すると何となく違和感があるような無いような.ハッキリしない感じ です。 性交時に奥に突かれる度にズキっと痛みます。 性交時の体位は、正常位が主です。痛みを感じるのもこの体位です。 騎乗位の時には痛みは感じません。 痛む位置はおへその右下辺りで、卵巣の辺りかな?という感じです。 近々婦人科へいく予定にしていますが、似たような痛みを経験した方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 性交時の子宮の痛み

    はじめまして、28歳の独身です。 性交時の時の子宮の痛みについて教えて頂きたいと思います。 性交時に子宮を突かれると(露骨ですいません)痛い時と痛くない時があります。 相手が違うとか体位が違うとかだと、そう言った事も考えられると思うのですが、私の場合特定の相手との時です。 性交時に痛みがある人は、子宮筋腫や子宮内膜症と言った病気が潜んでいると聞いた事がありますが、 私は今、生理不順で産婦人科に通っていて、内診時にそのような事を言われた事はありません。 つい先日も超音波で内診して頂きましたが何もありませんでした。 因みに性交時に痛いだけで終わったら痛みはありません。出血などもありません。 ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • SEXの時の体位について

    SEXの時の体位について教えてください。 彼とのSEXの時に正常位ではきちんと入って、気持ちよく感じることができるのですが、騎乗位・バックでしようと思うと入らないんです。そういう体位でするのは恥ずかしいけど彼の為ならいやではありません。 どうしたら入りやすくなるのでしょう? 入らないのは私に原因があるのでしょうか? 彼は入らなくても、その後もやさしいです。でもそんな彼のために彼が望むならそういう体位でもしたいです。 教えてください。

  • 性交痛とは?

    性交するときに彼のモノが奥まで当たる体位(正常位など)で 激しくされると膣の奥が生理のときみたいに痛くなることがあるのですが,これは病気なのでしょうか? それとも彼との相性が悪いのでしょうか? それとピストン中おならが出そうになるんですけど…。 我慢してるとおなかの奥が痛くなることもあります。 また終わったあとも1時間くらい生理痛のようなものがすることがあります。 排尿時はどこも痛みません。 排尿時は痛みません。

  • いろいろな体位でイケるようになりたい

    10年近く彼とエッチしてきて、最近ようやく挿入中にイケるようになりました。 ただし、正常位で抱き合いお互いあまり動かず、彼に小刻みにクイクイクイっと動いてもらうという、本当に限定された体位でのみイケます。 この体位だと、最初に深くイッた後、しばらくしてまたイケる事があり、何回か波がきます。 バックとか騎乗位も気持ち良いのですが、絶頂まではいきません。 そこで、どんな体位でもイケる女性に伺います。 他の体位でもイケるようになりたいのですが、何かポイントとかありますか? 膣でイケるようになるまでに時間がかかり過ぎているので、他の体位でイケるようになるにもまた倍の時間がかかるのでしょうか(;_;)

  • 一番好きな体位は何ですか?

    アンケートになりますが、内容が内容なのでこちらで質問します。 皆さんが一番好きな体位は何ですか? 先日、大学時代の友達(女性のみ、独身・既婚)と飲んだ時に、エッチな話になりました。 一番好きな体位の話になった時、全員一致で正常位となりました。 騎乗位やバックも気持ち良いけどやっぱり正常位、肉体的にも精神的にも気持ち良いという意見に、一同頷いていました。 皆さんが一番好きな体位は何ですか? また、もし『一番好きな体位』と『一番気持ち良い体位』が違う場合があれば、両方教えて下さい。 差し支えなければ、性別と年代、なぜその体位が好きなのか理由も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 性交痛?

    いつもお世話になっています。 同じような質問が過去にあったかもしれませんが、 自分の症状を読んで頂きたいので質問します。 今月、生理が終わって旦那との性交時の際、 (バックの時)つかれているときに、お腹に痛みが走りました。 子宮の辺りが痛いと言うよりはおへその辺り(腸?)が痛くなったのです。 体位を変えて正常位でしてみたところ痛みは走りませんでした。 あまり深く考えずにその時は終わったのですが、昨日Hをしたところ 今度は正常位で、またおへその辺りに痛みが走りました。 また体位を変えてみると痛くなくなったのですが、このような事ってありますか? 痛みは激痛ではないのですが、下からこみ上げてくる様な痛みです。 (性交時は結構激しくされます。) ちなみに生理は順調に来ていて生理痛は生理になった1日目に少しあります(薬を1回飲めば治まるぐらいです) 昨年の6月に年一回の婦人検診をしていて、子宮ガン・内膜症・その他病気、異常はありませんでした。 おへそ(腸)の辺りが痛く感じるのですが、私は過敏性大腸炎もちです。 今までのHの時はそんなことが無かったので戸惑っています。 アドバイスお願いします。

  • 体位

    私の彼のHの体位は、寝ずに後ろから私を座って抱く姿勢なんです。これはベッドでもお風呂でも同様で、こればっかりなんです。 挿入時はバックになります。私は抱き合ったり、ベッドで上にのってきて欲しいのですが、彼は疲れるようで、98%はこの体位のままです。 これってどういうことなのでしょうか?今までの恋人とは、普通にいろんな体位で楽しんでいただけに、この姿勢には、びっくりしました。 こういう体位ばかりなのは、かなり個性的だなと思うのですが、ふと気がついたのは、ネット上のHシーンってどれも、女性の体が弄られているのがみやすいようにこうなってますよね?