• 締切済み

ウッドデッキ部の植栽は何がよい?

お世話になります。相談させて下さい。 ウッドデッキ部に丸く穴を開けて植栽を計画しています。設計士の方からはキャラボクを植えましょうと言われていますが、葉がいまいち好みではありません。 ウッドデッキは南に面しており、3段の階段を経由して庭に出られるようになっています。その階段と掃出し窓の間のデッキ部に植える予定なのですが、何かお勧めのものはありますでしょうか? できれば、常緑で、虫が付きにくく、半球形状に刈り込んだ状態で成長があまり早くなく、さわやかなイメージのものを希望しています。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
tkofji
質問者

お礼

これといったものはなかなか見あたりませんね。どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウッドデッキを囲む花壇

    ウッドデッキを囲むようにして花壇を作りたいと考えています。 花壇の囲いにレンガを2.3段積んであるのをよく本などで見かけますが その場合はレンガとレンガはコンクリートや接着剤でくっついているのでしょうか。 ただ積んであるだけなのでしょうか? ウッドデッキの広さは3M×3Mくらいです。 ただ四方をレンガで囲むのではなく、もちろん家に隣接している部分や 玄関への階段(2.3段)に隣接しているところはしないため 実際2辺くらいをレンガで囲むつもりです。 花壇の内容は小さめのコニファーも隅には植えたいなと思っています。 どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • バルコニーかウッドデッキか

    新築予定で、現在プラン作成中です。 周囲が囲まれた土地形状で、2階リビングで計画中です。 やや東西に長く、西にキッチン、東に向かって、 ダイニングリビング、やや北にずれ込んで和室、 水周り北側となっています。 南にバルコニーを設けるに当たり、そのままだと90×360の 長細いものになってしまうので、リビングとの段差がないウッドデッキを提案されています。 この地域にはとても多いプランで私たちも、憧れてはいましたが、 いかんせん、奥行きが135しか取れません。 これでもリビングからの広がり感はぜんぜん違うよ、 といってもらっていますが、実際どうなのかがピンときません。 三角に張り出す感じならもう少し奥行きは取れますが、 1階の事も考えるとそれもどうなのかな、と・・・。 皆さんのバルコニー、またはウッドデッキの使用感はどうでしょうか。 広い方が快適なのはわかりっ切っていますし、 良いといわれてもできないので(涙)、それほどでもない?方の、 ご意見ご感想お待ちしています。

  • 初心者向けの植栽☆シンボルツリー

    このたび、外構を施工することになりました。 植栽については全くの初心者ですが、木を2、3本植えたいと思っております。 以下の条件にそう木があれば教えてください。 当方共働きで手入れの時間が取りにくく 狭い分譲地の為、落ち葉が多いのは避けようと思っていますので なるべく常緑を考えております。 虫がつきにくい。虫が苦手です。 大きくなりすぎない。成長が遅い方がいいです。 南西向きの庭の為、日差しがきつい場所に耐えられる。 私自身研究した結果、 オリーブ、ソヨゴ、ハイノキ、ホンコンエンシス、イロハモミジが挙がりました。 他にもお勧めあれば教えてください。 是非お力を貸して下さい。

  • ウッドデッキ床下になるエリアの前処理

    当方、一戸建てです。 このたび1Fリビングの吐き出し窓の前に樹脂製のウッドデッキを取付けることにしました。 (取付けは業者がやってくれます。) なお設置予定の場所も含めて、庭の全面が山砂が敷かれております。 そこでウッドデッキ設置にあたり、前もってデッキの床下になる部分全体に防草シートと砕石を自分で買ってきて敷きこんでおこうと思っています。 (雑草、虫、猫よけなどのため) その際、シートと砕石敷き予定部分は、掘り下げや転圧を、必ずやらなければなりませんでしょうか? 単に表面にシートをひいて砕石を敷き並べるだけでは都合が悪いものでしょうか。 すみませんが、お力を頂けたらと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 植栽の虫。枯れ。きれいに保つには?

    新築建売に移りすみ、早2ヶ月のものです。植栽を大事にした建売群の一棟なのですが枯れている木もあります。 これからどのような手入れをしていけばよろしいですか? かんたんかつ 的確な回答お待ちしております。 ちなみに土地30坪の2階建て一軒家です。北道路で 南に少し庭らしきものがあり、木々が植えられております。日当たりについては 南隣家がありますのでよくないほうだと思います。 北側玄関先にも木々が植えられています。玄関先の木々は日はあたって います。 現状は 毛虫やら いろいろな虫がついています。

  • 庭木の植栽について

    庭木の植栽について 9m×3mくらいの長方形の庭があり、今は砂だけです。東向きで、建物に接する縦半分部分は午前中日が当たり午後は明るい日陰です。道に面したアルミフェンス際9mはまずまず日が当たると思います。 秋の予定で土の入れ替えや庭木の植栽を造園業者さんにお願いすることにしました。見積もりをいただいたのですが、高木として2~3mの「ヒメシャラ・常緑ヤマボウシ・カツラ・ユズリハ・ミルキーウェイ」(←このうち1本は、庭から離れた別の狭い場所に植える予定)、中低木として「ゆず・シャクナゲ・オリーブ等」、低木として「ジュンベリー・ブルーベリー・アジサイその他」を提案されています。庭木は建物側には植えず全部フェンス側です。 よく木について知らないので調べてみるとカツラなどけっこう大きくなるようで、全部フェンス側に並べて将来大丈夫なのか心配になってきました。うちは平屋であまり高さはいらないし、うっそうとした感じは明るさからも防犯面からも避けたいですし、遠い将来に伐採するか悩むのも困ります。木の高さや幅などは剪定でコントロールできるのでしょうか。またフェンス側にもいくらか草花を植えたいと思っていましたが、このままではフェンス際は全部日陰になって日当りを好む植物は庭に植えられないのではとも思います。 これらの木が庭に植わっている様子や葉の茂りぐあいなどが今ひとつ想像がつきません。業者さんと会うのはまだ先になりそうなので、教えていただける方おられましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • ウッドデッキ施工後

    いつもお世話になっています。 ここでの質問後、自宅の庭に念願のウッドデッキを施工いたしました。 樹脂性かアマゾンジャラを使った木製の物かで悩み、相談させていただきましたが、結果木製の物での施工でお願いしました。 サイズは当初の予定通り2700×3600、南側にこちらで用意したルーバーラティスを取り付けてもらい(ラティスまでアマゾンジャラだと予算内で納まらないので仕方なく妥協しました)道路に面した西側にはステップのような階段ではなく一段低くした物(分かりにくい表現でスミマセン)を施工してもらうよう前日に視察にきた業者の方に伝えました。 東側はステップを一つつけてもらうだけを予定していましたが、現場を見た方が「子供さんがまだ小さいから、ステップじゃなくてこっち側も一段低いの付けますか?ステップないとこから落ちたら危ないし」とおっしゃって頂けたので「金額的には高くなったりしませんか?」と恐る恐る聞いたところ「大丈夫ですよ」との事でしたので、そうする事に決めました。 業者が指定した施工日は、旅行の予定になっていたので本当は別の日にやってもらいたかったのですが、日をずらすとかなり先になってしまうとのことでしたので仕方なくその日に決めました。 業者さんは「帰って来たら出来上がってますよ。楽しみですね」とおっしゃってくれましたが、施工している様子が見れないことは少々不安だったので内心微妙な気持ちでした。 帰ってきたら、案の定不安が的中していました。 デッキ本体はとても素晴らしい施工で大変満足していたのですが、一段低くしたところの木はアマゾンジャラで作ってなかったのです。 東側も西側も同じ物(多分マクセラムと言う木です。その木で施工したデッキを見本で見せてもらったので)で施工されていました。(T0T) しかも西側のデッキと、一段低くしたデッキ(?)の間がスカスカしていてそちらの面は道路側な為、遠くから見るとなんか格好悪いのです。 デッキ下のあまり見せたくないところが見えていて…。よく見ると柱とデッキ本体の表面以外はアマゾンジャラで施工されていませんでした。(横の部分とかデッキの下の部分) まぁ30万の金額でやってもらえる業者はそこだけだったので、予算的には厳しかったからしょうがないのかもしれないのですが、こちらとしては、ラティス以外はアマゾンジャラだと思っていたので大変ガッカリしています。 主人は「良く出来ているよ。金額的にいったら十分なんじゃない」と納得しているようですが、私はなんか腑に落ちません。 たしかに一段低くしたものをお願いしましたが、「でも材料が違う物で付けますよ」と言わなくても良いものなのでしょうか?? アマゾンジャラは赤味が強い色なので、マクセラムと一緒に施工されていると統一感がなくてどうしてもそれが気になってしまいます。 業者からは木製で施工するなら『アマゾンジャラ』か『マクセラム』と言われアマゾンジャラの方が耐久性が高いしマクセラムと同じ金額で施工しますと言ってもらえたので(アマゾンジャラの方が若干高いようです)決めたのですが、こんなことならマクセラムでも良かったかも…とちょっと悲しい気分です。 施工前にちゃんと確認しなかったのも悪いのですが、そもそもウッドデッキを業者に施工する時は「デッキ本体全て同じ木で作ってください」とか「足は(デッキの下の柱)見えないように施工して」って細かく言わないといけないものなのでしょうか。 足が見える部分(地面と木の間)はホームセンターでレンガなんかを買って埋めたいと思っています。一段低いところとデッキ本体のすきまから見える足はどうすることもできませんけど…(悲) 通りから見える部分なだけに思ったように仕上がっていなくてガッカリです。 一応最初に説明がなかった事は言っておきたいと思っていますが、でもそれって筋違いですか?業者に非はありませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 目の前にウッドデッキがあって迷惑しています

    目の前にウッドデッキがあって迷惑しています 私の自宅は公団が整備した住宅地にあり南道路(幅員4m)に位置しています。道路向かいの家はよう壁の2m上にたっています。この向かいのお宅がデッキを駐車上に設営し、日頃から木工やバーベキュウを楽しんでいます。家の裏側でありながら普段からそこで活動しており、そのときは私の庭は覗き込まれているようで、出かけるときも上からチラチラこちらを伺っています。前の家の勝手口もこちらに向かい開くようになっており、陽気がよくなると開放し家の中からもこちらの様子がわかるようです。自宅は景観を守るため1.2m以上の柵や塀は設置が制限されています。こちらのプライバシーを守るためデッキを撤去していただけると助かりますが、せめてこちらが見えないように目隠しを設置してもらえないでしょうか。またどのような解決手段があるのか教えてください。

  • ウッドデッキに使用する木材について

    家の庭へウッドデッキ作成を検討しています。 既に自力で設計図は作成したのですが、 最後に使用木材で悩んでいます。 なるべく安く上げたいのですが、 ホームセンター等で売っている『ホワイトウッド』は 耐久性が非常に低く、防腐材を使用しても 3年~5年で駄目になるとネットや本に書いています。 かといって、ウリン等のハードウッドを購入するほどの 予算もありません。 そんな中私が今考えている案は次のようになります。     柱:ホームセンターで杉を購入(何の杉かはよくわかりません) (別途防腐材を塗る) フェンス:ホームセンターでホワイトウッドを購入       (別途防腐材を塗る) 上記以外の床板、根太等:ネットでウェスタンレッドシダーを購入 私としては、10年程もってくれればいいかなと考えています。 上の選択で10年もちますでしょうか? (10年後には違う形を作り直してもいいかなと・・・  また、フェンスも5年後には子供も少し大きくなるので  なくしてしまってもいいと考えています。) また、ウェスタンレッドシダーにも防腐材は塗った方がいいですか? どなたかご教示下さい。

  • 植栽の根腐れの復活方法はありますか??

    皆さん、こんばんは。 先月末に新居に引っ越しして約1ヶ月たち庭に植えた植栽の件で質問させて頂きます。 まずは、新居建設に際してハウスメーカーに外溝工事の一環として植栽をお願いしました。 木の種類はお任せで家の外観のイメージ合ったものを選んでもらいました。 結果「ドラセナ(後に正式品種はニオイシュロランだと判りました)1本とシマネトリコ2本 植えてもらいました(ハウスメーカー経由で植木職人さんの作業です) その内、「ニオイショロラン」が日に日に元気が無くなってきた(葉先や葉の中腹が枯れたように 黒ずんできました)ので、水やりの頻度をあげましたが改善されず、近所のホームセンターで 販売している、培養土や液体の活性剤をあげましたが効果がないので、聞いてみると 我が家の土壌は水気が結構多いので水やり等は当分止めてとの指示がありました。 が、その後もどんどんと落葉が続き入居当時は青々と茂っていた葉が今や5枚までに なり、あまりにも無残な状況になりました。 なかなか、植木職人さんとの時間が合わず来てもらえなかったのでハウスメーカー経由で 写真をメールで送ったところ「根腐れしてる」との事でした。 対処方法は取り敢えずまだ、数枚生きている葉があるので様子見との事です・・・・。 あまりにも釈然としないので、ハウスメーカーに植栽の植え替えを要求しても「枯れ保証」を つけてないので、別途費用がかかるとの事です。 様子見といってもいつまで、様子見をすればいいのか、またその間の水やり等は一切やらなくて いいのかが判りません (職人さんに聞いてもとりあえず何もしないでとの事ですが・・・) 根腐れした植栽を元の元気な状態に戻すよい手立てはないのでしょうか?? また、この「ニオイショロラン」がダメで新しい植栽を植えるさい、水気の多い土地にはどのような 植栽があっているのか、また植える際の注意点等々アドバイス頂ければ幸いです。 因みに私の候補としては「ソテツ」「ドラセナ」の様な南国風な植栽が希望です。 写真は一昨日携帯から取った写真です。 宜しくお願い致します。