• ベストアンサー

交通違反取締り

4月に交通違反で取締りをうけました。34キロのスピード違反だったのですが、その時の赤紙の記載事項に間違いがあったのですが、これって裁判所に出向いた時異議申請できますかね?ちなみに性別間違いだったのですが。(女性なのに男性になっていた) よくわかりませんがこれって公文書だと思うのですが・・・ どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

異議申し立ては認められた権利ではありますが、異議の内容が違反内容についでではなく赤キップの性別記述ミスだけならば、 異議申し立てというより、書類上のミスだけですので申し立てしても、口頭での謝罪と書類の作り直しを依頼されるだけかと思いますよ。 公文書であることには間違いないですが、結構記載ミスはあるようで、 以前友人も記述間違いしたんでと、後からまた警察がやってきて訂正印とかで修正したと聞いたことがありますので。

kyonrin
質問者

お礼

そうですか。参考になりました。ありがとうございました。違反をしたのは自分が悪いとわかってはいても なんとなく素直にすいませんと言いたくないのが本音です。