• ベストアンサー

ウイルスに感染したら・・・・

ソフトを破壊するウイルスに感染した場合、そのパソコン自体が、もうおしまいなのでしょうか?何かいい対処法をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.1

>ソフトを破壊するウイルスに感染した場合、そのパソコン自体が、もうおしまいなのでしょうか? 感染と発病は違います。 人間でもそうですね。 潜伏期間があって、発病して、それによって初めて被害を受けますね。 コンピュータ・ウイルスも似たようなものです。 最近のウイルスは、まず、(被害が大きくなるように)いろいろなパソコンに感染することを中心に行います。 そして、ある一定の条件(例えば日にちなど)が満たされると発病し、パソコンに被害を及ぼします。 つまり、「発病前に駆除する」とか「ある一定の条件がそろわないようにする」ということで、パソコンの破壊を食い止めることができます。 ですから「感染=破壊」ではないことを覚えておいても良いでしょう。 未知のウイルス感染の疑いがあるときは、速やかにウイルス対策ソフトのベンダーに調査をしてもらいましょう。 「このファイルはウイルスに感染しているの?」というような内容で。 ベンダーはそのファイルを調査し、安全かどうか判断します。 安全でないときは、できる限りパソコンを起動しないでおく方が良いでしょう。 ベンダーによって解析が終了し、ウイルス対策のファイルが公開されるまで我慢してください。 >何かいい対処法をおしえてください。 人間でも「予防医学」という医療方法があります。 要するに、「病気にならない丈夫な体を作ろう!」という医療方法ですが、コレをパソコンに当てはめてください。 いうなれば「ウイルスに感染しにくいパソコンにしよう!」ということです。 近年のウイルスは、ウィンドウズをはじめとするソフトウェアの穴(セキュリティ・ホール)をついた攻撃を行うものが増えています。 この穴をつくウイルスは、ソフトウェアベンダーが「○○という穴が見つかったから気をつけてね」という情報をもとに作られるケースがほとんどで、逆を言えば、これらの穴を塞げば少し安心なパソコンになります。 こういった行為を「パッチを当てる」とか「アップデートする」などと言いますが、これらの代表的なものは「WindowsUpdate」です。 定期的にチェックして、穴を埋めるようにしてください。 後は、感染したときの対策として、「ウイルス定義ファイルを最新に保つ」などという作業も発生します。 こちらも定期的にチェックしておく必要がありますね。 定義ファイルを最新にしたら、そのままウイルスチェックを開始して、安全な状態かを確認してください。 こんなところでしょうか。。。

kamupanerura
質問者

お礼

始めまして、ありがとうございます。 言葉が足りなくてすみまさんでした、とても図りやすいコメントでした、 norton AntivirusやNO!国際電話などアップデートなどもしているのです が、ウイルスに関する本など見たのですが、ファイルなどを破壊するウイルス がありたちが悪いと、ウインドウズが二度と起動しなくなる可能性があり ウインドウズを再インストールしても、ウイルスを駆除できない場合が多い。 とのことですが、ここまでくると、ハードディスクを交換してウインドーズ を再インストールすれば大丈夫なんでしょうか、ソフトやハードの事はよく分 からないので教えてください。

その他の回答 (2)

  • tef_tef
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

 ソフトを破壊、ですか????  たとえば。EXEなどの拡張子の実行ファイルがあるとします。これにウイルスが感染するとき、上書き型と追記型では挙動が異なります。  追記型はウイルスのコードを既存のファイルに付加するため、アンチウイルスソフトの利用やエディタでの手動の編集で復旧します。  でも。上書き型は、既存のファイルを一部上書きしてしまうため、復旧のしようがないです。この場合、破壊されたEXEファイルを使うアプリケーションは、再インストールしたほうが近道だと思います。

kamupanerura
質問者

お礼

有難うございます。

  • licht
  • ベストアンサー率32% (57/174)
回答No.2

「パソコン自体がもうおしまい」というのがハードウェアが破壊されたという意味であれば、そのようなことは通常ありません。 最悪の場合でもハードディスクをフォーマットして再インストールすれば大丈夫だと思います。 ソフトウェアの障害については、ウィルスの種類によるので一概に言えません。

kamupanerura
質問者

お礼

有難うございました 後でお礼をいたします。

関連するQ&A

  • どうやらパソコンがウィルスに感染…

    妹のパソコンがどうやらウィルスに感染したような症状がでました。 文字を入力しようとすると「\」がひたすら表示されて止まりません。 パソコン起動時に「ポーン、ポーン」と大きな音も出ます。 そして、なんと妹のパソコンにはウィルス対策ソフトが入っておらず、その状態ですっとネットをしていたとのこと。 ウィルス対策ソフトが入っていない状態でウィルスに感染してしまったパソコンはどうすればよいのでしょうか? 破棄するしかないのでしょうか?それとも今からウィルス対策ソフトをインストールして対処ができるのでしょうか? 正しい直し方や対処法を教えて頂ければと思います。 私自身もあまり知識がないので、初心者でも直せる方法があればよいのですが…

  • ウィルスに感染してしまいました。

    初めまして。題名通り困っています。 Trojan.Hachilemというウィルスに感染してしまい、どうやって駆除したらよいのか困っています。恐らく原因はアダルトサイトにアクセスした際に感染したのではないかと思います。 是非対処法やウィルスを削除できるソフト(出来れば無料のもの)を教えていただきたいです。 感染したパソコンはSONYのVAIOでOSはwindowsMeです。当方、パソコンに関する知識はウェブを検索したり出来るくらいの最低限の知識しかないです。 よろしくお願いします。

  • ウィルス感染・・・

    運営をしているサイトにウィルスが感染してしまいました。 パソコンにウィルスが感染した場合の対処方法は だいたいわかっているのですが、サイトに感染してしまった場合の 対処方法がわかりません・・・。 知っている方、どうか教えてください。

  • ウィルスの感染について

    さきほど、YahooニュースでWinnyなどファイル交換ソフトの利用者が、1年あまりで3倍近く増えていることがコンピュータソフトウェア著作権協会の調査で分かった。今も暴露ウイルスによる被害は多発している。日立製作所の別の調査では、同ソフトの現在利用者のうち、実際に感染した人は15.5%に上っている。と書いてありました。 また以前、どこかのサイトでメールなどでもウィルスに感染してしまう、と書いてあったのですが、 ウィルスに感染してもウィルスバスターみたいなので、そのウィルスを破壊すれば、ウィルスの感染はなくなるのですか? もし自分が、ウィルスに感染してしまったら、今度は自分が加害者になってしまうのですか? ウィルスに感染してしまったら、もうそのパソコンは使えないのですか? よろしくおねがいします

  • 携帯電話&PHSのウイルス感染

    こんにちは。 パソコンではメール・インターネットでウイルス感染することが有りますが。 パソコンが感染していた場合PHSのメールをしたとしますこの場合、パソコン同士と同じように感染するのでしょうか? PHSでもパソコンと同じようにインターネットに繋いだ場合ウイルスに感染する可能性は有るのでしょうか?感染するとしたらどう対処しているのでしょうか、PHSのウイルス対策ソフトなど有るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染したようです

    家族共有のパソコンを使用中 ウィルスに感染したと表示がありました 去年PCを買った際インストールされていたマカフィー のソフトが駆除した、となったんですが マカフィーのウィルススキャンでは感染ファイルは見つからなかったもの他のサイトのウィルススキャンではTROJ_DLOADER.BMWというトロイの木馬の種類とある ウィルスが発見されました やはりまだ感染しているのでしょうか その場合、どのようにして駆除すればよいのでしょう?パソコンを使用するのも控えたほうがいいでしょうか?家族に詳しい物もおらず どうやって対処したらいいのかわかりません 教えてください。

  • PCでのウイルス感染について

    よく、パソコンを使っててウイルスに感染したというのを聞くのですが ウイルスというのは具体的にはどのようにして感染するのでしょうか。 よくメールやトレントファイルのやり取りなどや ファイルのダウンロードなどと聞きますが ページを開いただけで感染する場合もあるのでしょうか。 自分はメールはめったにせずトレントファイルも使わず、 ファイルのダウンロードもしません。 なので、もしページを開いただけで感染するような場合があるのであれば どのように対処すればいいのでしょうか。 やはりウイルスバスターなどを入れたほうがいいのでしょうか。 それで、もしフリーソフトでいいと思うものが あったら教えてもらえないでしょうか。

  • ウイルス感染ですか?

    WindowsXPで秀丸メールを利用しています。 昨夜秀丸メールを起動したところ、 ウイルスに感染してるのでは?というようなアラートが出てきました。 接続先ホストの一覧に出てくるものは毎回違います。 ウイルスバスター2009で完全スキャンしてみましたが、 特に何もでてきませんでした。 PCもとても重くなっているんですが、これはウイルスに感染しているんでしょうか。 また、その場合の対処法を教えていただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • もしウィルス等に感染していたらわかりますか?

    もし、パソコンがウィルス等に感染していたら、気づけるものでしょうか?セキュリティはキングソフトのものを使っていて、特に何も感染はしていなさそうなので、まず大丈夫だとは思うのですが、もし、ウィルス等に感染してしまったとしたら、症状として何か異常がでたり、感染した事にはっきりと気付けるものでしょうか??パソコンには一応住所録とか入っていて、もしかして情報流出とかになったら困るなぁと思って。。。普通に使っていて、もし情報流出するようなものに感染したとしたら、気付ければまぁ対処すればいいかなと思うのですが、実は感染していた、流出していたとなったらまずいですよね。。詳しい方お願いします。ちなみに情報流出というのは何を介して流出するのでしょうか?winnyとかを起動していなかったら流出したりはしないのでしょうか?それとも何かをきっかけに感染したとしたら、いつでも、流出するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルス感染について

    ウイルスについて、まだまだ無知な私です。 そこで、皆さんに聞きたいのですが、 子どもが、見たいHP(ゲーム攻略関係)を、クリックした途端、 画面にいきなり、変な浮遊物のようなものが現れて、 そのうち、PC本体の電源が落ちてしまいました。 ソフトを入れてなかったのも、まずかったのですが、 やはり、この現象は、ウイルスに感染したのでしょうか? それとも、ただのPC本体の故障でしょうか。 もし、ウイルスなら、この場合は、もうお手上げですか? 本当に知識がなくてすいません。 対処法などあれば、よろしくお願いします。