解決済み

ウイルス感染について

  • 困ってます
  • 質問No.461367
  • 閲覧数51
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 78% (11/14)

ウイルスについて、まだまだ無知な私です。
そこで、皆さんに聞きたいのですが、
子どもが、見たいHP(ゲーム攻略関係)を、クリックした途端、
画面にいきなり、変な浮遊物のようなものが現れて、
そのうち、PC本体の電源が落ちてしまいました。
ソフトを入れてなかったのも、まずかったのですが、
やはり、この現象は、ウイルスに感染したのでしょうか?
それとも、ただのPC本体の故障でしょうか。
もし、ウイルスなら、この場合は、もうお手上げですか?
本当に知識がなくてすいません。
対処法などあれば、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 36% (9/25)

それはたぶんブラクラと呼ばれるものです。
もしくはほんとにウイルスです。

ブラクラとはブラウザクラッシャーの略で悪意がある人が作るいやがらせ的なHPです。

代表的なものはブラウザが無数に開いたりメールの新規作成ウインドウを無数に表示させたりするものもあります。
semさんの子供さんが開いたものもよくあるものです。
大抵はうまくいけば元の状態(何も開いてない状態)に戻せますが、再起動が必要になる場合が多いです。
お礼コメント
sem

お礼率 78% (11/14)

ブラクラというのがあることを、初めて知りました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 12:11:55

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3

#2のyamasutaさんのおっしゃる様にブラウザクラッシャーだと思います。
どんなものかの説明はここにあります。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/gfababa/2.htm
ウイルスについては今回は違うにしてもウイルス対策ソフトを入れて下さい。
お子さんも使われるんでしたらなおさらです。
以前別の掲示板でやはりお子さんが使っていて突然「変な浮遊物のようなものが現れて」になったという相談がありました。
ゲーム関係のキーワードで検索すると「落とし穴」で有名な某巨大掲示板まで出てきます。
相談者がログと弟さんへの聞き取り調査などからこれらしいと出してきたものがそこでした。
私もわざと踏んでみましたが、いやはやでしたね。(苦笑)
インターネット検索から直接飛んでいけばどんなところか本人には自覚は有りません。
たいていはウイルスとは関係ありませんがウイルスまで付いてくるものも有る様です。
対策ですが、
「名無さんお腹一杯」とか言う名前ばっかり出てきたらすぐに「戻る」で立ち去る!
と教えてあげて下さい。大人はともかくお子さんには危なすぎます。
次ぎに普段は「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」の中の「インターネット」のセキュリティレベルを「高」にしておいて下さい。
ほとんどのブラウザクラッシャーはこれで防げます。
但しこのままではWindowsUpdateでセキュリティパッチが当てられませんし、場合によっては表示されないHPも出てきますが、そのときだけ「中」に戻して下さい。
「信頼済みサイト」を「中」にして必要なサイトを登録してしまうという手もお勧めですが。
補足コメント
sem

お礼率 78% (11/14)

パソコンの電源が、現在全く入りません。
このようなケースもあるのでしょうか?
それとも、本体の故障と考えるのが妥当でしょうか。
投稿日時 - 2003-02-02 12:04:47
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 36% (9/25)

今ひっかっかったもの見てみましたがそれらしいものは見つかりませんでした。
探したりなかったかもしれませんが(汗

あとは可能であればリカバリを試してみてください。
Windowsの起動ロゴが出るのであればリカバリもできると思うので。
お礼コメント
sem

お礼率 78% (11/14)

いろいろありがとうございました。
PCの電源が入らないということもありますので、
メーカーの方へ連絡を入れて、対処したいと思います。
投稿日時 - 2003-02-02 15:01:07
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 36% (9/25)

yamasutaです。
そうですか。起動もできないのですか。
電源は入るけどOSが立ち上がらない状態だと思うのですがどこまですすんで処理が止まるのかおしえてください。
また、その際にメッセージ等が表示されていたらそれを書いてください。

あとそのHPのURLがわかれば教えてください。
調べてみますね。
では補足お願いします。
補足コメント
sem

お礼率 78% (11/14)

HPのURLについて
子供もあまり、覚えてないので、分かりかねますが、
ヤフー検索で、
「ロックマンエグゼ3 フォルテGS 画像」で、引っかかった
9件のうちのどれかの用です。
投稿日時 - 2003-02-02 14:13:33
  • 回答No.7

> パソコンの電源が、現在全く入りません。
という状態と、
Redlof.Aの「結果的にWindowsの起動ができなくなることも」は症状が違います。
PCのディスクもCD-ROMもFDドライブも全くランプがつかない、と言うことであれば、原因が何であれメーカー修理に出すしか普通は手が無いように思います。
そうでなくて、ランプはつくんだけど、Windowsの起動ができないのなら、CD-ROMから起動してPCを再インストールしてしまうしか無いでしょう。
リカバリCR-ROMとかがついていればマニュアルでやり方を読んで下さい。
メーカーによって違います。
ブラクラに付いてくるウイルスには私はあまり詳しくはありませんし、今回の現象がそれによるものかどうかは解りませんが。一般に最近流行のウイルスでは無くて事実上PCを壊して使えなくしてしまうものが多い様に思えます。
復旧、または修理後はウイルス対策ソフトを入れることをお勧めします。
ブラクラでイタズラをするような連中に手に入る程度のウイルスなら全て検出してくれます。
お礼コメント
sem

お礼率 78% (11/14)

完全にPCの電源が入りません。
メーカーの方に連絡をいれ、対処するようにします。
いろいろ詳しいアドバイス、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 14:09:13
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (247/606)

よほど怪しいサイトでない限り、HP上で感染することはないはずです。
心配でしたらオンラインスキャンで調べてみてはいかがでしょうか。
「ウイルスバスターオンラインスキャン」
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

って、もしかしてPCの電源入らないのですか?
だったら故障の可能性が大きいかも知れません。
お礼コメント
sem

お礼率 78% (11/14)

現在、PCの電源は入らなくなりました。
やはり、故障の可能性大なのでしょうか・・・。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 12:10:09
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 36% (9/25)

#2のyamasutaです。
確かに某巨大掲示板郡ではこのようなものが多いです。
#3のGAN-Iさんがいうようなものがあった場合は速やかにそのページを離れてください。
「名無しさんお腹一杯」のほかに「ナナシアター.swf」というのもあぶないです。

それからリンク先がブラクラかどうか調べるソフトがあるのを思い出したので使ってみてくださいね。
お礼コメント
sem

お礼率 78% (11/14)

アドバイスありがとうございました。
早速、わたし様のPCには、紹介していただいたソフトをDLLさせていただきました。
投稿日時 - 2003-02-02 12:21:36
  • 回答No.5

#1さんの
>よほど怪しいサイトでない限り、HP上で感染することはないはずです。
については、最近ごく普通の個人のHPでウイルスに感染しているものが沢山あります。
ものはREDLOF.Aです。感染するとやっかいです。
補足コメント
sem

お礼率 78% (11/14)

今現在、PC起動ができないということは、
REDLOF.Aに感染してしまったと考えることができますか?
この場合の、対処法はないですよね。
何か、よいアドバイスがありましたら、
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-02-02 12:26:50