• 締切済み

どうしてこんなにウイルスに感染するの?

うちのPC今週で11種類ものウイルスに感染しました。 感染経路はわからないのですが、サッサーを初めとし、2003年に発生したウイルスなど古いものにもかかります。 父は、私のホームページ(gooの簡単HPです)にアクセスすると、感染するのでは、と言ってます。そんなことってあるんですか?今まで、かかったことなかったのに、サッサーにかかったとたん、いろいろかかります。 あと、ウイルスが巣を作っているインターネット上のページってあるんですか?

みんなの回答

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.7

#2です。 > 当然ウイルス対策ソフトを導入しています。そして最近は毎日ウイルスチェックしています。それなのにもかかわらず、ウイルスが次々と入ってくるのがなぜかと思ったんです。 その感染したウイルス名は? それが分かれば、感染経路も明らかになります。 その位は自分で調べましょう。 WindowsUpdateは行っていますか? ファイアウォールソフトまたはルータは導入していますか?? 本当にここを読んだのでしょうか??? http://www.microsoft.com/japan/security/protect/default.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/protect/default.asp
kyoutu
質問者

お礼

>WindowsUpdateは行っていますか? 今週行いました。昨日もWindowsUpdateをしました。 ファイアウォールソフトまたはルータは導入していますか?? >導入しています。 本当にここを読んだのでしょうか??? >はい、読みました。 色々とアドバイスありがとうございました。

noname#6461
noname#6461
回答No.6

ウイルス感染のほとんど全ては、 ユーザー側の不適切な運用が原因です。 他の方のアドバイスとかぶる部分がありますが、 ↓の様な事は最低限守っていただきたいと思います。  ・Windows Updateの定期的な実行   (通常、毎月第2水曜日に新たな更新が公開)  ・ファイアウォール(ルータでも可)   ウイルス、スパイウェア対策ソフトの導入  ・セキュリティソフトの定義ファイル更新  ・パスワード管理の徹底   (個人情報や一般単語の流用は絶対に避ける    桁数を多くして、数字と英大小を組み合わせる)  ・むやみにフリーソフトなどをインストールしない  ・あやしいサイトに興味本位で近寄らない  ・得体の知れないメールやファイルを開かない >ウイルスが巣を作っているインターネット上のページってあるんですか? あやしいサイトなら十分有り得ます。 (アダルトや違法情報系などなど) 巣を作っているというよりは、 罠を仕掛けて待ちかまえている感じですが...。

  • IMSAI8080
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.5

あなたのホームページにはあなたのメールアドレスがありますよね。 それだけでもウィルスメールがたくさん来る原因になります。(メアドを文字にせず画像にすればいいです) それから・・ ウィルスにかかりやすい方はなるべくOutlook系のメールソフトを使わないでいただきたいですね。 ほかの人に広めますから・・・ (ただ、最近は独自の送信エンジンを持つものもあります) 私はウィルスにかかりやすくて、かつOutlookを使っている方とはあまりお友達になりたくないです(^^; いえいえ、冗談です。ごめんなさい。

kyoutu
質問者

補足

私は自分のHPにメアド載せてません。 ので、自分のHPのところからウイルスメールが来る事はないはずなんですが・・

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.4

こちらをよく読んでください。 http://www.microsoft.com/japan/security/protect/default.asp 「どうして?」って言われても・・・

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/protect/default.asp
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

>11種類ものウイルスに感染しました なんで解ったの? ひょっとしてウイルス対策アプリが感染しているので削除しました。とか言ったから解ったのでは? ウイルス付きと警告が出たのは、メールでは無いですか? 上記2点の条件に合っているなら、貴方のアドレスを知っている人がウイルスに感染して、ウイルスメールを垂れ流しているからです。 特に貴方のHPにアドレスが記載されている状態で、感染PCの人が貴方のHPを見たら、ウイルスはそのアドレスに感染メールを送りつけます。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.2

感染する人の大半は、 ・WindowsUpdateをしていない(知らない) ・ウィルス対策ソフトを導入していない(していてもパターンファイルの更新をしていない) に該当している人です。 古いウィルスにかかっているということは、見に覚えがあるはずです。 対策しないから感染するのです。 今までかからなかったのは「たまたま」です。 運が良かっただけです。 今後はしっかり対策してください。 > 父は、私のホームページ(gooの簡単HPです)にアクセスすると、感染するのでは、と言ってます。そんなことってあるんですか? 感染していることに気付かないままHPをアップしますとHP自体がウィルスページになることはあります。 > 今まで、かかったことなかったのに、サッサーにかかったとたん、いろいろかかります。 ウィルスの中には「バックドア機能」といって、例えれば「家の玄関を開きっぱなしの状態」にするものもあり、こうなるとウィルスは侵入し放題なので次々感染することになります。 > ウイルスが巣を作っているインターネット上のページってあるんですか? 先にも書きましたが管理者が感染に気付いていないだけでウィルス満載のHPは「結構」あります。

noname#8709
noname#8709
回答No.1

まさかウイルス対策してないのですか。 もしそうなら信じられないくらい非常識といえますね。 ウイルスが蔓延しているネットに接続しているのですから、対策をしていないのなら感染して当たり前です。 それどころか、ウイルスに感染したことすら気づかずにウイルスを「あなたが」ばらまいていたとか言うようなことになっていたのではないでしょうか。 ウイルス対策ソフトを導入して、PCが感染しないように対策をとるまではネットに接続しないでほしいものです。

kyoutu
質問者

補足

当然ウイルス対策ソフトを導入しています。そして最近は毎日ウイルスチェックしています。それなのにもかかわらず、ウイルスが次々と入ってくるのがなぜかと思ったんです。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染

    ウィルス対策の期限が切れている時にgooのメールでウィルス感染してしまい、NECの会社に電話をしたのですが、専門のノートンに電話をして下さいといわれました。 電話をしても全く繋がらず、困っていました。 そしてまたNECに電話をしたら、サイセットアップってのを教えてもらいました。 そして今しようと思ってたのですが、ココのgooのメールは使えるのでしょうか?gooのHPもまた使えるようになりますか? バックアップってのをして、また見る時にウィルスに感染すると聞き、サイセットアップの直後にウィルス対策を申し込むつもりですが、 申し込みをした後に、そのメールを見た時にウィルス感染してるので 削除して下さい、みたいな事になるのでしょうか?? バックアップってのは、しないでもHPのアドレスとか、打ち込めばまた見れる様になるんですよ?? とにかく初心者なので分からず困ってます。ヨロシクお願いします!

  • ウイルスに感染??困ってます!3

    今もいっぱい来ています・・ どうやったら来なくなるんですか? あと、消えてしまったメールはもう見れないんですか? 教えてください!! 特に、ウイルスに感染??困ってます!1に載せた1番初めのメールが すっごく来ます! 関連http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=347263 関連http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=347264

  • ホームページだけウイルス感染??

    近頃ホームページを開設したのですが、HPを見た知人(ウイルス対策済み)より、『パソコンを開いて一番にこのホームページを見たら、“ウイルス駆除しました”って表示が出た」との連絡がありました。プロバイダー提供の無料でつくれるHPですが、HPの作成やアップ作業に使用しているパソコンはウイルス対策しているんです。どこに原因があるのか、本当に感染しているのか、全く不明で困っています。 ホームページだけ感染するなんてことあるんでしょうか??ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!!お願いします!

  • ホームページにウィルスは感染する?

    ホームページをいくつか持っています。 このホームページ自体にウィルスを感染させることが可能だと聞いたことがありますが、本当でしょうか? 第三者が私の作成したHPにウィルスを感染させてしまうことができるのでしょうか? そして、もし感染した場合、除去の仕方はどうしたらよいのですか? 自分で作成したときのフォルダー、ファイルを全てスキャンして、削除してからアップロードすればそれでまたクリーンになるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウイルスに感染!?

    今日、友人のホームページに遊びに行ったとたん、 「感染しました」「修復できませんでした」の文字が・・・! ウイルス名はHTML.Redlof.Aらしいのですが、 コレはどんなタイプ(悪さをするのか)で、どんな処置法をとったら良いのか教えて下さい! ちなみにPCはWindows XPです。ウイルス定義だとか色々あるみたいなんですけど、 右も左もわからない初心者でして・・・; どうぞよろしくお願いします!!!!!

  • ウイルスの感染経路

    ここ最近Winnyをはじめ情報流失のニュースが絶えませんが、これらのウイルスに感染している人の感染経路はなんなんでしょうか?根本的にウインドウズアップデートやウイルス対策ソフト(最新の更新パターンという条件で)でウイルス対策をしていても感染することはあるのでしょうか?それともこれらの被害にあっている(ウイルスに感染して情報流失などを発生させている人)人はウイルスソフトやウインドウズアップデートを実施していないことが原因なのでしょうか? それとも、これらの対策をきちんとしていても感染することがあるとすれば、どのようなパターンで感染するのでしょうか? また、テキストメールのリンクをクリックしただけで、ウイルスに感染することなどあるのでしょうか?

  • ウイルス感染について

    ウイルスについて、まだまだ無知な私です。 そこで、皆さんに聞きたいのですが、 子どもが、見たいHP(ゲーム攻略関係)を、クリックした途端、 画面にいきなり、変な浮遊物のようなものが現れて、 そのうち、PC本体の電源が落ちてしまいました。 ソフトを入れてなかったのも、まずかったのですが、 やはり、この現象は、ウイルスに感染したのでしょうか? それとも、ただのPC本体の故障でしょうか。 もし、ウイルスなら、この場合は、もうお手上げですか? 本当に知識がなくてすいません。 対処法などあれば、よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染しました。。

    ウィルスに感染してしまいました。 『ウイルスバスターオンラインスキャン』をやってみたところ、 感染ファイル数が「2014」と出ました。 ウィルスの種類は WORM_KLEZ.H TROJ_ISTBAR.BX TROJ_DELF.KE TROJ_LOWZONES.BG EXPL_IFRAMEBO.A WORM_AGOBOT.IZ など15種類ほどありました。 最近、外国のHPが勝手に開かれていたり、 お気に入りに追加されていたり、 接続も遅くなったような気がします。 ウィルスバスター(?)などの対策はしてません。 パソコンとか苦手で… 何からすればいいのか全くわかりません。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染しているのでしょうか?

    正確なメッセージを覚えてないのに申し訳ありませんが 男性専用エステ〔アダルト〕のホームページを見た後に、 Norton Internet Security 2005で『高い危険度』ウイルスに感染した旨のコメントが出ました ウイルスの名前は書いていません また このウイルスに感染したファイル(?)にはアクセスができないとのコメントもありました Norton Internet Security 2005 の ウイルスの定義は最新版ですが 7月5日のものです 週に一回のLiveUpdateのため 次回のウイルス定義のアップデイトは7月12日です そのためか その後システムの完全スキャンをしてもウイルスは見つかりません ウイルスを消去してないはずですが Virusは自然になくなりますか? 12日まで待つしかないのでしょうか? どなたか よろしくお願いいたします

  • ウィルスに感染してしまったのでしょうか?

    どなたか助けて下さい。 一昨日の晩から急にPCの状態がおかしくなりました。 ADSLを使っているので、接続はそれなりに早いのですが、一昨日の晩からはまるでダイヤルアップ接続の様に遅くなってしまいました。(場合によっては開かないままだったり) また、サイトを見ている最中にNortonからのセキュリティメッセージで『Windos サブシステムがNetbiosファイルと印刷共有を使って別のシステムにアクセスしようとしています』と何度も出てきて、よく分からないので取り敢えず拒否にすると、いきなりシャットアウト・再起動ということの繰り返しです。 もしやこれは今はやりの『サッサー』かと思い、Antivirusでチェックしましたが何も出てきませんでした。 あまり不安なので、会社のPCで最新のウィルス情報を片っ端からチェックしましたが、何だかよく分かりません。 昨晩、多少接続の状態が良くなったので、サッサーの駆除ツールをダウンロードして操作しましたが、結果は感染してませんとのこと。・・・となると何が悪いのでしょうか。今は、不安定ながら、取り敢えずインターネットにはつながっていますが、いつ落ちるか全く分かりません。 ちなみに、Nortonのアップデートは毎日していますし、Windowsの更新も自動チェックに設定し、更新があるごとに作業しています。ウィルス対策には結構自信があったのですが・・・・。 OSはWindows XP 、セキュリティーはInternet security2002を更新して使っております。 どなた様か、どうぞお助け下さい。

専門家に質問してみよう