• ベストアンサー

ウィルスの感染しているのでしょうか?

パソコン初心者です。 同じような状況はないかと検索してみましたが、はっきりとわからないので質問させていただきます。 2~3日前から度々PCの電源を入れると「ウィルスが見つかりました」「駆除できませんでした」というようなメッセージが出ます。 ウィルスソフトは「Norton Antivirus」です。 電源を入れなおし使っているとMicrosft Internet Explorerの変な広告みたいなものや英語で書かれた警告のようなものが出てきてしまいます。 それと、デスクトップにも見たことのない「etl」というファイルもあり、削除しても度々出てきます。 ウィルスのせいなのかビジー状態が続き、電源が通常通り切れなくなったり、 「システムのシャットダウン」というメッセージが出てシャットダウンしてしまうことが多いです。 もし、ウィルスに感染してしまっているならどうすれば良いのか?コンピューターの故障なのか? わかる範囲で結構ですので対処法を教えてください。 初心者のためPC用語などもくわしくありませんので、できましたらわかりやすく教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

> クリーンインストールをするということはメールなども全てゼロからということですよね? 全て消えます > クリーンインストールをする前に最低限やっておくことは何でしょうか? 特に何も無いです 何かデータをセーブしたいならしておいて下さい > クリーンインストール=リカバリでしょうか? 細かい事言えば違いますが大略では同じと考えて構いません リカバリするなら工場出荷時に戻して下さい 設定等保持してインストールはしない事(選択肢が有る場合)

locomoco2002
質問者

お礼

昨日、リカバリして新しいノートンも導入しました。 今回は知識不足でしたが勉強になりました。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • machitu
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.4

皆さんの言われているように、一刻も早くクリンインストールをして下さい。 W32.spybot.wormは大変なことになる可能性があります。 P2Pをされているなら止められること違っていたらごめん、 最低限やっておくことは以下のサイトを見て、

参考URL:
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/beforehand.htm
locomoco2002
質問者

お礼

昨日リカバリして、新しいノートンを導入しました。 少し認識が甘かったようですね… URLも大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

クリーンインストールをお勧めします ノートンの有効期限は来ていませんか?! パターンファイルの更新出来ない物は実用に耐えません もしパターンファイルを更新しており最新版で感染したなら運用状態が悪いので設定等を見直して下さい(OS の設定を含む)

locomoco2002
質問者

お礼

クリーンインストール=リカバリでしょうか? やはりノートンの有効期限が切れていたようです… ご回答ありがとうございました。

locomoco2002
質問者

補足

度々すみません。 クリーンインストールをするということはメールなども全てゼロからということですよね? クリーンインストールをする前に最低限やっておくことは何でしょうか? 初歩的な質問ですみません。 ちなみに、ウィルス名は「w32.spybot.worm」というものです。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

こんにちは。 その症状だと、多重感染の疑いもあるよ。リカバリを推奨します。

locomoco2002
質問者

お礼

多重感染…恐いです。すぐにリカバリしたいと思います。 ありがとうございます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1
locomoco2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染してしまいました

    Norton Antivirusを入れています。先程ウイルスを検知したとの警告がでましたが、修復できません。”ファイルへのアクセスが拒否されました”のメッセージが出てしまいます。ウイルス名は”Download.Trojan”です。 どうしたら、駆除できるのでしょうか?詳しい方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • ウイルスに感染しているようなんですが…

    どうしてもわかりません。 誰か助けてください。 12月3日からウイルス付きのメールが大量に送られてきます。 12月4日にNorton AntiVirusを最新に更新してウイルススキャンをしたのですが、感染は見つかりません。ついでに、yahooのメールウイルスチェックサービスを契約しましたが、未だに送られてきます。 本日(12月7日)にもう一度、Norton AntiVirusを最新に更新してウイルススキャンをしてのですが、感染は見つかりませんでした。でも、ウイルスリストを表示してみたら、12月4日に、68476個ものウイルスに感染していたようです。 メールサーバーにも、「警告!ウイルスチェックサービス」というメールがSymantecから送られてきて、「W32.Netsky.Q@mm」というウイルス付きのメールを私が送ったというメッセージが書いてありました。(もちろん送った覚えはありませんが…) それで、そのウイルスの駆除ツールを入手して手順どおりに実行してみたのですが、やっぱりウイルスが見つからないという感じのメッセージがでてきました。 また、その「W32.Netsky.Q@mm」のウイルスの詳細を読んでみたのですが、似たような感じの現象がおこっています。 どうしたら駆除できるのでしょうか? 長文になってしまって申し訳ないのですが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご指導ください。参考になるサイトの紹介でも構いません。

  • 助けてください、ウィルスに感染しました!

    ある掲示板のリンク(?)をクリックしたら、以下の表示が突然出ました。 norton antivirus ウィルス警告 norton antivirusがコンピューター上でウィルスを検出しました。 オブジェクト名:c:\documents and settings\名前\t..\morimari(1).htm ウィルス名:VBS.LoveLetter.CI 適用した処理:ファイルを修復できません。 すいません、パソコン初心者なためどうしたらよいかわからず焦っています。 このウィルスは危険な、悪質なものなのでしょうか?パソコンはどうなるのでしょうか? 対処法を知っていらっしゃる方、どうか教えてください!!!

  • ウイルス感染なのか起動しません

    ウイルスに感染したみたいです。お力をお貸し下さい。 使用環境 OS XPホームエディション、使用ブラウザーIE6SP2 ノートンアンチウイルス、スパイスイーパー常駐 昨日アメリカのヤフーで検索をしWebの閲覧をしようとクリックしたところ突然、 危険なウイルスに感染しました。以下のソフトウェアをダウンロードし 駆除して下さいとのメッセージが出ました。 ノートンからの警告も無かったのでいわゆる詐欺ソフトかと無視していました。 その後シャットダウンして、今朝電源を入れた所、画面上では立ち上がっているように 見えるのですが一切の動作を受け付けません。 タスクバーにカーソルを持って行くと砂時計のままです。時計も電源を 入れたときのまま進みません。右下に出るはずのノートンとスパイスイーパー のアイコンも非表示です。どうやら完全に起動していないようです。 セーフモードで起動しても同じ状態です。 前述のメッセージが出たときに偶然ハードのトラブルとも考えにくくウイルスに 感染したものと思っておりますが、対処方はありませんでしょうか よろしくお願い致します。

  • ウイルスに感染しているのかどうかわかりません。

    先日、電源ON&インターネットにつないだまま放置してしまい、その数時間後、使おうと思って画面を見ると、「警告 かなり危険 Norton AntiVirusがコンピュータ上にウィルスを見つけました」みたいな文章が出ていました。詳細ボタンみたいなのを押しても何の反応もなく、その警告のウィンドウを閉じようとしても閉じることはできませんでした。そのとき、ウィルス名が書かれていたはずですが、焦ってしまっていた私はそれを書き留めておくのをすっかり忘れてしまい、名前はわかりません。でもその時点で開いていたインターネットエクスプローラでインターネットを続けることもできたし、開いていた文書などは見ることができました。 しかしながら、焦っていた私は全部のウィンドウを閉じ、新しく様々なファイルを開こうとしましたが、「ファイルはつぶされてしまった(とにかくそんな感じの言葉でした)ので開けません(存在しません?)」みたいなお知らせが出るだけで、全部開けない状態になりました。 しかし、強制終了してみてもう一度、開いてみると、普通にどのファイルも開けるようになり、Nortonでウィルススキャンもしてみましたが、「発見されませんでした」と出ました。 …感染しているのでしょうか?してないのでしょうか?さっぱり分かりません。ちなみにPCはMebius Windows XPです。

  • ウイルスに感染してしまいました

    おとといの夜、WEB閲覧中にウイルス感染の警告がでました。 初めての経験で、慌ててケーブルを抜き、シャットダウンしました。再起動してみるとファイルが実行できないなどのウィンドウと感染警告のウィンドウが複数でました。ノートンアンチウイルス2002がプリインストールされていたのでスキャン&検疫しました。 結局8つのウイルス(W32.Randex.genやTorojan.Horseなど)に感染していました。が、今日再度スキャンしたら感染0になってました。 検疫って駆除のことなんですか?感染が検出されなかったのですがOKなんですか?

  • ACGウィルスに感染

    今、パソコンを2台使っていますが、初心者なので教えてください!! もう一台のほうがノートンの検索でACGウィルスに感染していることがわかったのですが、駆除できないんです。ウィルスチェックで感染していると思われるファイルを検索した瞬間、電源は落ちてしまいます。 もう一台のPCで駆除ツールを落としたのですが、ヴァージョン2がどうたらこうたら(英語なんでわからなかったんです・・・)で一向にだめです。 どうしたらよいのでしょうか?? みなさまよろしくお願いいたします。

  • ウイルスに感染しました。

    パソコン 初心者です。 W32.Gobot.A に感染しました。 一応駆除したつもりですが、駆除できているか心配です。 Internet Security(Norton AntiVirus)でスキャンしましたが 「脅威は見つかりません」とメッセ-ジされます。

  • ウィルスに感染した??

    先ほどインターネットをしているときにNorton AntiVirusのウィルス警告が出ました。 内容は: 圧縮されたファイル (l50[1]) は右ファイル内にある (C:\Documents and Settings\******.I\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\ZRPBJ5OW\l50[1]) は VBS.LoveLetter.Var ウィルスに感染しています。 となっていて 状態は:修復できませんでした。 と出ています。 私はパソコンに全く詳しくないので、どうしたらいいのかわからなくてパニクってます。 どうしたらウィルスを駆除できるのでしょうか。 パソコンはwindows XPを使用しています。

  • ウイルスに感染しました。助けてください。

    はじめまして。Junと言います。現在カナダに在住しています。ウイルスに感染して困っています。 TorjanMooと言うやつのようで、いろいろと、セキュリティーサイトから試してみたんですが、うまくいきません。 サイトで探して、駆除をしようとしたのですが、どのように対処したらいいのが良くわかりません。 症状は、PCを立ち上げると、英語でウイルスに感染していますと黒い背景に、赤字で出ます。 セキュリティーは、Norton AntiVirus2005を使用しています。 OSはWinXP2です。 あと、インターネットは使えるのですが、かなり反応が悪いです。 大変恐縮ですが、どなたか治し方を教えてください。 よろしくお願いします。