• ベストアンサー

ウィルスの感染しているのでしょうか?

パソコン初心者です。 同じような状況はないかと検索してみましたが、はっきりとわからないので質問させていただきます。 2~3日前から度々PCの電源を入れると「ウィルスが見つかりました」「駆除できませんでした」というようなメッセージが出ます。 ウィルスソフトは「Norton Antivirus」です。 電源を入れなおし使っているとMicrosft Internet Explorerの変な広告みたいなものや英語で書かれた警告のようなものが出てきてしまいます。 それと、デスクトップにも見たことのない「etl」というファイルもあり、削除しても度々出てきます。 ウィルスのせいなのかビジー状態が続き、電源が通常通り切れなくなったり、 「システムのシャットダウン」というメッセージが出てシャットダウンしてしまうことが多いです。 もし、ウィルスに感染してしまっているならどうすれば良いのか?コンピューターの故障なのか? わかる範囲で結構ですので対処法を教えてください。 初心者のためPC用語などもくわしくありませんので、できましたらわかりやすく教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.5

> クリーンインストールをするということはメールなども全てゼロからということですよね? 全て消えます > クリーンインストールをする前に最低限やっておくことは何でしょうか? 特に何も無いです 何かデータをセーブしたいならしておいて下さい > クリーンインストール=リカバリでしょうか? 細かい事言えば違いますが大略では同じと考えて構いません リカバリするなら工場出荷時に戻して下さい 設定等保持してインストールはしない事(選択肢が有る場合)

locomoco2002
質問者

お礼

昨日、リカバリして新しいノートンも導入しました。 今回は知識不足でしたが勉強になりました。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• machitu
回答No.4

皆さんの言われているように、一刻も早くクリンインストールをして下さい。 W32.spybot.wormは大変なことになる可能性があります。 P2Pをされているなら止められること違っていたらごめん、 最低限やっておくことは以下のサイトを見て、

参考URL:
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/beforehand.htm
質問者

お礼

昨日リカバリして、新しいノートンを導入しました。 少し認識が甘かったようですね… URLも大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

• pc-2198ax
回答No.3

クリーンインストールをお勧めします ノートンの有効期限は来ていませんか?! パターンファイルの更新出来ない物は実用に耐えません もしパターンファイルを更新しており最新版で感染したなら運用状態が悪いので設定等を見直して下さい(OS の設定を含む)

質問者

お礼

クリーンインストール=リカバリでしょうか? やはりノートンの有効期限が切れていたようです… ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

度々すみません。 クリーンインストールをするということはメールなども全てゼロからということですよね? クリーンインストールをする前に最低限やっておくことは何でしょうか? 初歩的な質問ですみません。 ちなみに、ウィルス名は「w32.spybot.worm」というものです。

• hoihence
回答No.2

こんにちは。 その症状だと、多重感染の疑いもあるよ。リカバリを推奨します。

質問者

お礼

多重感染…恐いです。すぐにリカバリしたいと思います。 ありがとうございます。

• silpheed7
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。