• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスに感染してしまいました。

初めまして。題名通り困っています。 Trojan.Hachilemというウィルスに感染してしまい、どうやって駆除したらよいのか困っています。恐らく原因はアダルトサイトにアクセスした際に感染したのではないかと思います。 是非対処法やウィルスを削除できるソフト(出来れば無料のもの)を教えていただきたいです。 感染したパソコンはSONYのVAIOでOSはwindowsMeです。当方、パソコンに関する知識はウェブを検索したり出来るくらいの最低限の知識しかないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yamonpa

以下のページが参考になると思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FHACHILEM%2EL&VSect=P

質問者からのお礼

返答ありがとうございました。参考URLの手順にしたがってウィルス駆除をしてみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ウイルスの有無はシマンテック・セキュリティチェックで確認したと思いますけれど、 今回のウイルスは駆除方法としては、一般的なものです。 Trojan.Hachilem http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/jp-trojan.hachilem.html 簡単に手順を示すと、感染している部分のファイルは、そのファイルを見つけて削除し、レジストリを直すというものです。 駆除後は、オンラインチェックサイトでウイルスの有無を確認してください。 それが面倒であれば、データ類を別の媒体に移動してリカバリをしてください。 いずれの場合も処置後は、きちんとしたウイルス対策ソフトを入れてください。 ウイルスは、相手を選びませんので。

質問者からのお礼

返答ありがとうございました。

• 回答No.1

トロイの木馬ですね・・・ ウイルス対策ソフトは何が入っているのですか? 全くの丸裸でアダルトサイトに行っていたわけではないですよね?

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

質問者からのお礼

返答ありがとうございました。一応、ZoneAlarmのフリーソフト版をインストールしてあります。これだとあまり効果は無いのでしょうか?